お祝い御膳2017...&舞茸のパワー

こんにちは~('ω')ノ
  いやぁ、、、一気に冬になりましたなぁ。。。
  今朝の地方、こないな感じでございます。。。

雪景色2017

  家の中からの写真ですけどね、、、(^^;

  🎶降っても降っても、まだ降りやまず...


  さて、昨日の晩御飯ですがね、、、
  今月は、我が家にとって、ちょいと、嬉しい事があったもんで、
  頂いた小樽ワインに合う食卓にしてみたよ!(^_-)-☆

  昨日は、コンサも2001年以来、16年振りにJ1残留も
  決めたことだし、、、(^^;

  とにもかくにも、Cheers!

お祝い御膳③~ステーキ&小樽ワイン

[バルサミコ酢ソース]
・バルサミコ酢 → 大5
・赤ワイン → 大1
・濃口醤油 → 大2.5
・バター → 大1位?
・蜂蜜 → 小1
・コンソメキューブ → 少量
・パセリ(自家製) → 適量
    +
★ステーキを焼いた後のニンニク風味の焼き汁
   (※ニンニクは、取り出しておく)


<オージービーフを柔らかくする裏技!>
・ステーキ用の肉の両面に、舞茸を張り付けるように
 挟んでおくだけ!
 厚手のビニール袋を使用しました。

<ポイント&アドバイス>
・最低でも4時間以上は、舞茸に挟んでおくこと!
 ちなみに、今回は、1晩寝かせました。
 ※焼く直前に、塩&ブラックペッパーを振ること!


  いやいやいや、、、
  笑っちゃう位、TENDERな仕上がり!

  家庭で、こんなに柔らかいステーキ食べたの、初めてかも?

  1晩置いたら、熟成されて、茶色に変わってた!(@ ̄□ ̄@;)!!
  舞茸が触れてなかったところは、赤いまんまだし、
  肉も硬め、、、。

  ほーーーーっ!...ってな感じよ。
  恐るべし、菌類の力!!!

  ちなみに、シメジや椎茸でも良いそうですが、舞茸の
  パワーが一番らしいっす!

  そんなこんなで、任務を終了した舞茸を使って、
  アヒージョを作りました♪

お祝い御膳①~アヒージョ

[舞茸のアヒージョ]
・舞茸
・海老
・ニンニク(自家製)
・オリーブオイル
・白ワイン
・鷹の爪(自家製)
・赤穂の天塩
・ブラックペッパー


  お次は、、、
  スモークサーモンのカルパッチョです♪
お祝い御膳②~カルパッチョ&バケット
↑ドレッシングをかける前。

[ドレッシング]
・カボス
・赤穂の天塩
・オリーブオイル

  
  Tおばちゃんの自家製アーリーレッド、美味しかったぁ~😋
  一気に、オシャレ感が増し増しぃ~✌

  カボスも、ご近所さんからの頂き物、、、笑

  後は、バケットに、ゴルゴンゾーラ(ドルチェ)を塗ったものを
  トースターで焼いただけ~。

お祝い御膳④~全体コラージュ


  まいうーーーーー! 

  もうちょい、辛口のワインだったらなぁ。。。

  なんて、飲めないくせに言ってみたりして、、、(^^;



  あー、美味しかった♪



  まったねぇ~👋

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

青トマトと牛すね肉のカレー de ペンネ

こんにちは~('ω')ノ
  今朝、起きてみたら、一面、銀世界になってたーーーっ!(><)
  いよいよ本格的なの、来たか。。。
  明日には、最低気温が氷点下になるらしいっす!

  昨日、2つ目のパッションちゃんも、無事、落果しまして、、、
  ホッとしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  というのも、昨日の今日で、葉っぱが真っ黄黄に
  なってもうて、、、
  お疲れさんでした。。。

  さて今回は、、、
  時事ネタにおされ、あやうくお蔵入りしそうだった、
  青トマト料理でございっ♬

  里芋の消費活動を優先していた結果、さすがの
  青トマトも、冷蔵庫の中で限界を迎えておりました

  ってなわけデス、、、笑

  「私、一つも無駄にしないのでっ!」
  ↑ここは、大門未知子ばりに言っていただけると幸いです♪

  では、いきましょかー。

青トマトと牛すね肉のカレーdeペンネ

<材料>
・ペンネ

[カレー]
・青トマト(自家製) → 大量!
・牛すね肉
・玉葱
・にんにく(自家製)
・オリーブオイル
・赤ワイン
・パセリ(自家製)
・セロリ(自家製)
・ローリエ
・コリアンダー
・ターメリック
・カイエンペッパー(自家製)
・コンソメキューブ
・赤穂の天塩
・ブラックペッパー
・カレールウ(市販) → 少量

[お好みで]
・パセリ(自家製)
・パルメザンチーズ


<ポイント&アドバイス>
・玉葱は、飴色になるまで、とにかく炒めること!
 強火でね、、、(^_-)-☆

・青トマトは、皮ごと細かく切って、圧力鍋へ。
 青トマト→牛肉→赤ワイン→自家製スパイスカレーの素→
 セロリ等の香草類の順に入れ、加圧。


うまーーーーいっ🎶

青トマトの酸味が美味しいから、今回は、繋ぎ用の
ケチャップも要ら~ず!

お肉は、前の日に全部食べちゃったけど、、、(^^;
味が馴染んでて、激うま!😋

カレーのアレンジとは思えない、あっさりテイスト。
市販ルウ、少量だしね、、、。

見た目的に、肉さえあれば、cafeで売れるかも?!
↑自画自賛(^^;


あー、うまかった...うしまけた。。。



ほなまた(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

パッションフルーツ、追熟☆完了!

こんにちは~('ω')ノ
  今は、冷たーい雨が降っている北の大地です(><)
  天気予報当たるなぁ。。。

  というわけで、午前中のうちに、大根をセッセコ抜いて
  庭に数本埋めました...(^^;

  冬囲いも、今日で、全て完了!


  さて今回は、、、
  パンションフルーツ観察日記の完結編だよ🎶

  ついに、追熟して、シワッシワ。

  ご覧に、いれましょー!
パッションフルーツ追熟①
↑あれ?写真が逆さだわ(^^;

  んじゃ、パッションフルーツ入刀!

  カッパーーン!!!
パッションフルーツ追熟③

  ムムッ...結構、皮が硬い、、、。

  部屋中、い~い香り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  南国チックだわ~♬

パッションフルーツ追熟②

  ズームイン!

  5年前に豪で食べて以来。。。
  思ってたより、甘かったわ~!

  可愛がってたせいもあり、香りもお味もGREATでした。


  最後に、自分用φ(`д´)メモメモ...
パッションフルーツ~まとめ



  ではでは(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

里芋とタコのチリソース

こんばんは~('ω')ノ
  今日は、雪が降るはずだったのに、一日中、
  いいお天気でした♪((o(*゚▽゚*)o)))
  冷え込んではいるけどね、、、。

  いやいやいや、それにしても昨日の暴風雨は、
  台風みたいに凄かった!(@ ̄□ ̄@;)!!

  用心して、物干し台を横に倒しておいて
  正解だったわ~!


  さて今回は、、、
  先日、近所の釣り名人から、なんと!タコ
  頂いちゃいまして、、、

  素人からしたら、タコなんて、釣れるのー!ってな感じ。

  大根のお返しじゃ、もはや全然、足りないレベル、、、(^^;


  ってなわけで、、、
  立派なタコと、残り少ない里芋を組み合わせてみたよ(^_-)-☆

里芋とタコのチリソース

<材料>
・里芋(自家製)
・長芋

・タコ
[下味用]
・ブラックペッパー
・薄力粉

・チリソース(自家製)
・長ネギ(青い部分)


<ポイント&アドバイス>
・里芋と長芋は、蒸しました。

・タコは、十分に塩気があったので、そのまま
 調理しました。

・チリソースは、今夏、冷凍保存しておいたものを使用。
 超楽ちん!


激うまっ!😋😋😋

里芋が少なめだったので、急遽、長芋をプラスして
かさ増しの術~!

タコの食感もたまらんねっ♪

あー、美味しかった、、、


里芋は、来年も植えたいなぁ。。。

でも、いっぱい作っても、保存が難しいという事も
わかりました。チャンチャン💦


ほなまた(@^^)/~~~



←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

麻婆里芋2017

こんにちは~('ω')ノ
  今日は、いよいよってな寒さ到来です!(><)
  あ~ぁ。。。

  もう一個のパッションちゃんの為にも、パワーのある
  陽射しが欲しい、今日この頃。。。

  受粉は、たった一日違いなんだけどねぇ。
  

  そいじゃ、サクサクッといっちゃうよー!

麻婆里芋2017

<材料>
・里芋(自家製)
・にんにく(自家製)
・生姜
・オリーブオイル
・豆板醤
・ホワジャオ(ホール)
・合挽肉
・紹興酒
・長ネギ(自家製)
・干し椎茸
・甜面醤
・オイスターソース
・濃口醤油
・赤穂の天塩
・ブラックペッパー
・鶏がらスープの素
・ラー油
・ごま油
・ホワジャオ(パウダー)
・水溶き片栗粉


<ポイント&アドバイス>
・里芋は、揚げずに蒸したので、ヘルシーです。

・水溶き片栗粉とは、一味違う、とろみも堪能できますよー!



うんまっ!😋😋😋

間違いないねっ♪

最近、陳健一流の麻婆より、オリジナル麻婆の方が
好評でして、、、(^^;

まー、原点回帰ですな。。。

家族の舌を、飼い慣らしちゃったかしらん?!(笑)

一時、いろんな調味料に手を出してたけど、結局、
和食に落ち着く自分がいる、、、。

コチュとか、ダシダとか、韓国系は、特にご無沙汰してるわ!


歳のせかなぁ。。。


ほなまた👋

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR