麻婆茄子 with スナップエンドウ...&新筍の刺身2017

こんばんみー('ω')ノ
  まさかまさかの本日2回目更新だよ~ん!
  明日は、かもしれません。ハハハ
  
  早速、新筍やスナップエンドウを晩御飯で
  食べてみたよ...の巻。

  せっかくだからねぇ、、、。
  鮮度のいい方が美味しいもんねー(^^;

  筍は、お刺身で、、、。
  スナップエンドウは、とりあえず、彩り用として、、、。

  あっ、菜っ葉もサラダにして頂きましたよ~!


  では、今日の2品を、ど~ぞ~♪(^_-)-☆

麻婆茄子 with スナップエンドウ

<材料>
・にんにく(自家製)
・生姜
・ホワジャオ(ホール&パウダー)
・豆板醤
・オリーブオイル
・合挽き肉
・紹興酒
・長ネギ
・茄子
・干椎茸
・鶏がらスープの素
・甜面醤
・オイスターソース
・濃口醤油
・赤穂の天塩
・胡椒
・ラー油
・ごま油
・一味唐辛子(自家製)
・水溶き片栗粉

[GARNISH]
・スナップエンドウ(Sおばちゃん作)


<ポイント&アドバイス>
・カロリーを考えて、茄子は揚げてません。

・彩り用のスナップエンドウは、900wで30秒レンチン。


うんまっ!!!

麻婆系は、
挽き肉を100g位しか使わないのに、大量に出来るから
嬉しいよねっ♪(^_-)-☆

明日の分も、たんまりあるわ(笑)

初物のスナップエンドウ、、、
これが、シャキッシャキで甘~いっ!

旬物は、やっぱ美味しいですなぁ。。。


お次は、、、
新筍の刺身2017

早速、新筍をお刺身で頂きました。

えぐみが、これまた、たまらんっ!😋


あー、美味しかった、、、。

ご馳走様でしたぁ~m(__)m

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

今年も新筍を頂いちゃった!...の巻2017

こんにちは~('ω')ノ
  先ほど、一瞬、パラパラっとが来たけど、今は、晴れてます!

  そうそう、月・火曜(4/24.25)の2日間で、裏庭の畑おこし、
  全て完了したよー!
  ィヤッホーイ♪♪♪

  例年より、一週間ばかし早め。

  昨日も、雨雲レーダーを気にしつつ、作業を進めました。
  素晴らしい機能だわ、つくづく、、、。
  

  さてさて、今年も我が家に、が届きましたぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  新筍です!

  TA-DA!!!

新筍2017

  立派ぁ~!
  ちなみに、、、
  只今、早速茹でて、お鍋の中で、冷まし中で~す!


  筍と一緒にね、、、
  Sおばちゃん自家製の野菜が入ってましたぁ~

スナップエンドウ&菜っ葉2017

  スナップエンドウ&菜っ葉いろいろデス、、、笑

  やっぱ、本州は違うなぁ。。。
  こちとら、やっとこ、畑おこしただよ、、、(^^;

  何して、食べっかなぁ~


  では、料理というほどじゃないけど、、、
  ブログは、日記だでね
  お付き合い下さいまし

【行者ニンニクの酢味噌和え】
行者ニンニクの酢味噌和え

<材料>
・行者ニンニク(自家製)

[酢味噌]
・玄米黒酢
・味噌(自家製)
・三温糖
・辛子

[GARNISH]
・サラダ海老

<ポイント&アドバイス>
・行者ニンニクは、味が濃いので、的には、甘さ控えめで
酸味を効かせるのがお勧め!


サイコー――!

この日は、メインが天丼だったから、相性も抜群!

酢×行者ニンニク=😋



M-ちゃん&Sおばちゃん!
これから、目一杯、堪能させていただきま~す(^^;

今年も、ありがと~(((o(*゚▽゚*)o)))


ではでは👋

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

行者ニンニク de 醤油焼きそば

どーもー('ω')ノ
  今日は、サイコーの天気だよ!(((o(*゚▽゚*)o)))

  さてと、早速、本題へ、、、。
  予告していた行者ニンニクを使った一品でございっ!

  最近は、減塩志向なので、定番の醤油漬けは、
  我慢しております(^^;
  食べ過ぎちゃうからね、、、笑

  今年は、先週の水曜日...ってことは、4/18に収穫できました!
  ニオイが届くかな?

行者ニンニクde 醤油焼きそば

<材料>
・中家麺(焼きそば用)
[下味用]
・酒
・減塩醤油 → 少量

・オリーブオイル
・豚肉(一口カツ用)
・玉葱
・赤穂の天塩
・胡椒
・モヤシ
・行者ニンニク(自家製

[合わせ調味料]
・濃口醤油
・オイスターソース
・胡椒
・酒

[仕上げ用]
・ごま油

[お好みで]
・鰹節
・糸唐辛子


<ポイント&アドバイス>
・麺は、予め、こんがりと焼きつけること!
 下味用の醤油を少量かけて、焦げる部分と、そうでない部分を
 あえて作ると美味しいですよー。 


うまーーいっ!

仕上げの一歩手前で、行者ニンニクをパッと
放つと、そりゃ~もう、部屋中がいいニオイよ(^^;

やっぱ、ニラとは全然違う。。。

噛んでると、甘---い♪(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最近、和風な味付けに原点回帰してる

歳かな、、、?


ではまた(@^^)/~~~

ps:午後から、畑おこしでもすっかなぁ。。。

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

麻SHIBIRE~@shitatte sapporo

こんにちは~('ω')ノ

  今朝から降っていたも、今はあがってるけど、肌寒ーい気候です。
  ちなみに、只今の気温は、4.9℃らしいっす!
  雪マークが消えただけでも、ましか、、、。

  さて今回は、、、
  予告していた、行者ニンニク料理を急遽、変更しま~す♪

  実はね、、、
  昨日、今更ですけど、ようやっと、"shitatte sapporo"で
  ランチしてきました~(((o(*゚▽゚*)o)))

  ※公式ホームページ → ☆☆☆

  オープンしたのは、先月の4日、、、笑
  駅前通りに面した、札幌の新しいシンボル?!です。

shitatte sapporo①~外観

  工事中、毎週のように、ここ通ってたのよねぇ。。。

  このビルの向かい側は、、、
赤れんがテラス横~道庁を臨む

  かの有名な赤れんが庁舎(道庁)でございま~す

  お昼時だからか、地上は、あんまり人っこ、いないね(^^;

  写真には写ってないけど、左側には、2014年8月に
  オープンした"赤れんがテラス"があります。

  夏場は、ヨーロッパみたいなオープンテラスが並ぶんですよー。
  ちょいと、言い過ぎかな?


  さて、話は戻りますがね、、、
  オープン時は、もの凄い人混みだったから、今になったって訳。

  どんなお店があるか位の“冷やかし”はしましたけど。

  で、手始めに、気になっていた担担麺のお店へ。

shitatte sapporo②~麻shibire
↑麻SHIBIRE

  が食べ終わって出てきた、13:00過ぎには、サラリーマンも
  ほぼいなくなり、こんな感じ。

  食券を予め買うタイプのお店だったので、客の回転率は
  割と、よかったです。

  一押しの“汁なし担担麺セット”をオーダー。
shitatte sapporo③~汁なし担担麺セット

  オープン記念価格で、¥1000→¥900でした。
  温泉卵&追い飯&ライチ付き

  ホワジャオをたっぷりかけたせいか、汗だくに、、、💦

  減塩舌になっているには、ちょっと味が濃かったけど、
  温泉卵と混ぜるとマイルドに。
  仕上げに、ご飯を入れて、混ぜ混ぜして頂きました。

  中華麺は、こだわりの道産小麦らしいです。
  
  今度、行く機会があったら、汁ありを食べてみよーっと!


  担担麺の後は、、、
  向かい側にある、丸美珈琲店で、コーヒーを買って、
  階段で一服ぅ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  ここは、スタンド☆コーヒー店だからね。

shitatte sapporo④~チカホより

  地下歩行空間(通称:チカホ)にも直結してるから、
  超便利だよ!(^_-)-☆

  札幌も少しずつだけど、変わってきてるのよねぇ、、、。
  新幹線通ったら、駅前、どんな風になるのかなぁ?


  以上、shitatte sapporoリポでしたっ。


  したっけねぇ~(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

比べてみよ~っ!フキノトウの天ぷら2017

こんにちは~('ω')ノ
  昨日まで、全国的に春の嵐が凄かったですねぇ。。。(><)

  しかも、本州の方では、真夏並みの気温だし、
  かと思えば、北の大地、帯広では、まさかの積雪!
  ビックリですよ!(@ ̄□ ̄@;)!!

  ちなみに、今日はどんよりとしていて、霧雨が降ってます。


  さて今回は、、、
  ブログネタだけでも、春らしくいこうかと、、、。

  久々の“比べてみよ~”シリーズです。

フキノトウの天ぷら2種比較~2017

<材料>
・フキノトウ(野生)
・京ブキのフキノトウ(自家製)

・天ぷら粉
・揚げ油


うまーーーいっ♪

採れたてってのもあるけど、京ブキの方が
苦みが強いかな

でもって、香りは野生の方。。。

そもそも、フキ自体の味が違うからね。


で、本題だけど、どっちがどーっちだ?



では、正解といきましょかー。

左奥が野生の蕗の薹。

右手前が、京ブキの蕗の薹デス。
野生のものに比べ、全体に緑色が濃く、葉っぱが
細かいでしょ~!

まるで、お花が咲いたみたい、、、(⋈◍>◡<◍)。✧♡


さてと次回は、、、
アイノネギ(行者ニンニク・ヒトピロ)かなぁ。


まったねぇ(^_^)/~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR