日ハム優勝!...&ゴーヤと納豆 de 塩サラダ

おっはよ~ございま~す!('ω')ノ

  今朝は、やっぱ、この話題でしょ。
日ハム優勝!2016

  我らがファイターズ、やってくれました~(((o(*゚▽゚*)o)))

  最大11.5ゲーム差からの逆転劇!

  北の大地に来てから、5度目ですよ!5度目!!

  今朝の道新は、スポーツ紙並みの扱いでして、
  カラー写真いっぱいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  栗山監督の「ファイターズは、北海道の誇りですっ!」には、
  嬉しかったなぁ。。。

  引退を表明した勝さんも胴上げされてたし、、、。

  いやぁ、、、
  しびれる展開が続いただけに、喜びもひとしおさ~

  
  さてと今回は、、、
  あー、またゴーヤ料理です

ゴーヤと納豆de塩サラダ

<材料>
・ゴーヤ(自家製)
・赤穂の天塩(茹で&味付け用)
・ごま油 → 少量
・納豆
・油揚げ
・一味唐辛子(自家製)


<ポイント&アドバイス>
・ゴーヤは、3ミリの厚さにスライスし、サッと茹でる。
 熱いうちに、ごま油をまぶしておく。

・油揚げは、予め、焼いておく。


うまーーーいっ!

これ、酒の肴にもオススメだよ!(^_-)-☆



<我が家のかわいい野菜たち>
昨日(9/28)の収穫日記。

★ゴーヤ → 7本!

あら、また採れた。。。
本日(9/29)の収穫日記。

★ゴーヤ → 1本!

★胡瓜 → 2本!

★ピーマン → 18個!
  ※今年、大豊作なのよ。。。

★南蛮 → たくさん。
 ※今年は、焼いて食べるのには丁度いい辛さだった。
   保存食用には、不向き。
   気候のせい?


あっ、シャウエッセンでも買いに行こうかしらん?!
ではでは(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

春、薫る!新筍の穂先de梅肉和え...&筍ご飯2015

  こんにちはっ(^O^)/
   今日の予想最高気温は、20℃!
   
   朝から快晴で、北海道らしい気持のいい天気です。

   サクランボの木の枝に干してある、洗濯物が
   気持ちよさそう?!...(笑)


   さて今回は、、、
   先日頂いた、新鮮な新筍を使った料理をアップしま~す♪

   送ってくれた当日に食べちゃうあたり、送り主も
   相当、ビックリしたかもね(^^;

   鮮度命の我が家です。ハハハ

新筍の穂先de梅肉和え

<材料>
・新筍の穂先
・梅干し(自家製)


<ポイント&アドバイス>
・好みですが、筍は、あまり長時間水にさらさない事!

・梅干しは、包丁でたたいてあります。
 

うまーーーーーーいっ!!!

お刺身も良いけど、これは、たまらんわ!

シンプルな自家製梅干しだからこそ、筍の香りを
引き立たせてくれてるって感じ。

大人な味だわ~

この独特の“えぐみ”が、美味しいのよねぇ。。。

もちろん、筍ご飯も作りましたよ~(^_-)-☆

筍ご飯2015

釜飯風で、箸が止まらなかったです(^^;


昨日は、筍とフキノトウとスナップエンドウを使って、
春色パスタを作ったし、急激に、食卓が春らしくなって
きてます。

まだ、庭の畑には、エンドウ豆くらいしか、植わさってないのにね(笑)

山ワサビや冬菜の薹など、越冬ものは、素晴らしいねっ♪


まったねぇ~(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

中華風☆生春巻き

  またまたご無沙汰してましたぁ~(^O^)/
   ここ数日、雨降りが続いてる、北の大地です。


   先日には、庭のフキノトウを収穫し、食卓も少しづつ
   春らしくなってきてます。
   まだまだ、ストーブは必要だけどねっ!

   さて今回も、再現料理をアップしようかと、、、。

   バタバタと作ったので、努力の割に、見た目がイマイチ
   報われない仕上がり

   だが、しか~しっ!
   味は、保証致しますわよ♪

中華風☆生春巻き①

中華風☆生春巻き②

<材料>
・ライスペーパー
・サラダ海老
・アボカド
・レタス

・マヨネーズ
・麻辣ソース → ラー油、減塩醤油、花椒


<ポイント&アドバイス>
・ライスペーパーは、半分にカットして使用。

・マヨは、一緒に巻かない方が正解です!
 ↑経験談。(^^;

・前回の麻辣ソースより、ラー油は控えめにすることを
 お勧めします!


美味いっ!

生春巻きって、結構、メンドーな作業なのに、
見た目が冴えないよねぇ。。。

でも、お味は、抜群!

ベトナム風もいいけれど、手軽な中華風も
いかがかな?

ちなみに、、、
お店では、マヨも一緒に巻いてあって、
カットした生春巻きの下に麻辣ソースが
敷いてありました。

ずぼらなは、結局、ガーーッと、マヨと麻辣ソースを混ぜて、
「マヨ&麻辣ソース」にして頂きました(^^;


お試しあ~れ~(^_-)-☆

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

再現! 牛肉の麻辣ソースがけ

  どうも、どうも...(^O^)/
  昨日は、またまた雪が散らつき、寒かったなぁ。。。

  春らしさが戻るのは、明日以降かな?


  先日、たまには美味しいものでも食べて、
  リフレッシュしよー!...ってことになり、札幌市内の
  ホテルで中華を食べてきました

  息抜き。息抜き。。 な~んつって!

  わたくし、初めて「テーブルオーダーバイキング」
  なるものを体験。

  続々とテーブルに運ばれてくるあまり、最初、分析を
  しながら食べることをすっかり忘れてて。。。

  だって、中華は、熱々が命でしょっ?

  途中から、じっくり味わうことに。

  で、一番のお気に入りだったのが、これ

  自信作よ

牛肉の麻辣ソースがけ①

<材料>
・牛もも塊(オージービーフ)

[ソース]
・ラー油 → 多め
・減塩醤油
・ホワジャオ(パウダー)

[トッピング]
・カリカリ★ガーリック     ※オリーブオイル使用
・玉葱
・カイワレ大根


<ポイント&アドバイス>
・カリカリ★ガーリックを作る際に出たオイルは、
 ガーリックオイルとして、野菜炒めなどに使いましょー。
 今回は、ホタテとチンゲン菜の塩炒めを作りました。

・牛肉のたたきは、冷水に取らずに余熱を利用すると、
 水っぽくならずにお勧めです。
 火の通り加減、絶妙でしたよ~(^_-)-☆

牛肉の麻辣ソースがけ②


激うまっ!!!!!!

こりゃ、かなりの再現率!

ちなみに、、、
オリジナルは、アーリーレッドを使っていたのと、
スライスした胡瓜がのっかってました。

おっと!一番大事なの忘れてた!
“十勝若牛”だったわ(笑)

いやいやいや、、、
オージービーフでもなかなかテンダーでしたわよ。

それにしてもぉ~、
ソースは、ばっちり分析できていたようです(^^;


はい、リピ決定っ♪♪♪

紹興酒が進んじゃうこと、間違いなしっ!


お試しあ~れ~(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

玄米漬け&じゃこde簡単おつまみ♪

  ご無沙汰してましたぁ~(^O^)/
   北の大地も、ようやっと少しずつですが、春を
   感じられるようになってきました。

   あっちでも、こっちでも氷割りの光景が見られます。

   さて今回は、、、、
   そろそろ更新しないと、スポンサーサイトになって
   しまいそうな勢いだったもんで、料理って言うほど
   でもない、簡単おつまみを載せることに、、、(^^;

   じゃこは、東急デパートの松山物産店でGETした
   ものです!
   毎年恒例になってて、もう何年目かな?

   玄米漬けも、最近の暖かさで、味がビミョーに
   変わってきたので、金平にしたり、アレンジし
   て楽しんでます。 

   では、どうそ。。。

玄米漬け&じゃこde簡単おつまみ♪

<材料>
・大根の玄米漬け(自家製)
・じゃこ
・一味唐辛子


<作り方>
①玄米漬けを千切りにして、水にさらす。

②水気を切ったに、じゃこと一味唐辛子で
  和えれば、できあがり


<ポイント&アドバイス>
・玄米漬けは、味を抜き過ぎない事!



ホホ...

味は、ご想像通りでございっ!(^_-)-☆

に合いまっせぇ~(笑)


ほな、また(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR