絶品!炊き込みご飯~炭火焼きサンマ風味

こんにちは~('ω')ノ
  今日もてるよぉ~ん

  そんなこんなで、今シーズン初の

  “お庭焼き魚~”...っと、相成りました。

  気温も、今頃が丁度いいデネ。。。

  ただ~しっ、
  ブログに載せるのは、食べ残りもいいとこ、
  炭火焼きサンマde 梅煮で出来た、煮汁を使った、
  リ・ユース料理です

  美味いんだなっ、これが!

炊き込みご飯~炭火焼きサンマ風味

<材料>
・米
・炭火焼きサンマの梅煮の煮汁
・水
・酒
・昆布茶
・濃口醤油

・錦糸卵
・三つ葉(自家製
・紅生姜


<作り方>
・炊飯器で炊くだけ(^^;


<ポイント&アドバイス>
・塩気は、味見をしながら加減しましょー!

・梅煮には、生姜も入れて煮ました。
 


激うまーーーーーっ!

まるで、コース料理の〆に出てくるご飯みたいよ(笑)
甘辛く煮なかったのも良かったー。

炭火焼きの香ばしさがサイコー!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

サンマの脂で、ご飯が一粒一粒コーティングされてて
あー、ホント、うまか~😋

こんな事なら、焼いたサンマ、一尾でも残しておくんだったわ!


なんで、炭火焼きは、こんなにも美味しくなるんだろうねぇ。。。

い~ぃ季節です♪(^_-)-☆


ではでは👋

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

生姜が決め手!和風チャーハン

こんにちは~('ω')ノ
  今日は、まさかの雪降り!(@ ̄□ ̄@;)!!
  ざむいよぉーーーーーー。

  今は、ようやっと、晴れてきたけどねぇ。。。

  峠では、完全な冬景色になってるようです。

  や~っと顔を出した、三つ葉や行者ニンニクが
  ダメになりませんように、、、


  さて今回は、、、
  最近はまっている、我が家のチャーハンです。

生姜が決め手!和風チャーハン

<材料>
・炊き立てのご飯  ※押し麦入り
・オリーブオイル
・新生姜
・人参
・小松菜
・しめじ
・ハム
・オキアミ
・じゃこ
・胡椒
・濃口醤油


<ポイント&アドバイス>
・あえて、卵は入れませんでした。
 具材が多い分、引き算も大事なんです(^^;

・仕上げの醤油は、鍋肌から回し入れる事!
 香ばしくなるよ~


うまか~~~!

生姜のスーーッとした辛さが絶妙です!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ハムの代わりに、ネギを入れたver.もお気に入り。


あー、お腹いっぱいだー!



では👋

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

お稲荷さん2017...&TVの影響って、、、

こんにちは~('ω')ノ
  今日も暖かく、気温は1℃くらいです!

  町内を歩いてても、2月というのに、早、氷割りの音が、、、。

  ホントにこのまま冬の寒さは終わるのかー?
  本来、シーズンで一番寒い時期なはず。

  でも、だんだんと日が長くなってきてるし、雪まつりが
  終わったから、そろそろ感が出てきますよね(^_-)-☆

  グチョグチョの道路とコンコンコンって音に春が
  一層、待ち遠しくなる、今日この頃。


  話題は変わって、、、
  最近、やたらと健康番組が多いと思いませんか~?

  たった3分体操するだけで、、、色々あり過ぎて、これだけで一日が
  終わってしまいそうです💦

  先日、某番組で、“病気と食品”を関連付けた特集をやっていた
  んですがね、、、

  その番組で取り上げられた食品が、ものの見事にスーパーから
  消えて無くなってたって話。

  その一つ、高血圧に効果があるという、さばの水煮缶。

  放送後、たまたま近所のスーパーでは、特売品!
  も午前中に買い物へ行きましたよ。

  でも、遅かったーーーー!!
さば缶売り場

  水煮だけ売り切れという珍現象!(@ ̄□ ̄@;)!!

  やむなく、味付けを3缶購入し、帰宅。

  その後、別の買い物を思い出し、午後から、また同じスーパーへ。
  もうこうなったら、興味本位ですよ(笑)

  午前中は残っていた、味付けverも売り切れ。
  味噌煮も結構な売れ行き。

  ついには、特売品ではない、水煮缶までも残り1つという
  売れっぷり。

  ちなみに、、、
  カカオが豊富なチョコも売り切れでしたよ!

  これまでも、おから(卯の花)がいいと言えば、売りきれてたもんね。

  しばらく、品薄状態が続くのかな?!


  さて本題へ、、、。
  無性に食べたくなったから、作ってみた...の巻。  

お稲荷さん2017

<材料>
※省略!(^^;


<作り方>
①甘辛く煮た油揚げに、寿司飯を詰めるだけー!

<ポイント&アドバイス>
・紅生姜と一緒に食べるとサイコーです♪


うまかーーーっ!

は、ご存じ、ぶきっちょさんだから、ブログに
載せる程のもんでもないけれど、まーっ、いっかー(^^;

所詮、ずぼら料理ばかりだしね。

時々、絞り過ぎた感があるのもあったり、詰めすぎた感が
あったり、市販品では味わえない楽しさが...(笑)


あー、満足!満足っ!!😋


ほな(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

THE たこ飯っ!

おはようございま~す('ω')ノ
  今日の地方、メチャクチャいい天気です!

  さて今回は、、、
  頂き物のタコ足を使って、たこ飯を作ってみたよ!(^_-)-☆

  すごーい極太で、いかにも高級そう。。。

  なんだけどぉ、、、

  過去に、ポトフか何かを作ろうとして、割と大きめに
  カットしたものを、圧力鍋で加圧したんだけどさ、
  柔らかくなるどころか、どんどん硬くなっちゃった
  という失敗経験があるのよ

  で、今回は無難にいきます(^^;


  タコ飯と言えばね、、、
  以前、とある、お食事処で“タコライス”を注文したら、
  想像通り、お茶碗に盛られたた“たこ飯”が出てきた
  事があったっけな、、、笑

  あー、は、“たこ飯”が食べたかったのね。

  だって、どう見たって、“タコライス”が出てくるような
  お店じゃなかったもの
  沖縄料理のお店じゃあるまいし、、、。

  店主は、オシャレだと思ったんだろうねぇ。。。

  我が家で、語り継がれてる鉄板ネタです


  さっ、今日は、お茶碗に入った、“たこ飯”ですぞ~♪

タコ飯

<材料>
・米 → 3合
・たこ足(茹で) → 200g
・昆布茶 → 小1
・酒 → 大3
・濃口醤油 → 大1+少量
・生姜 → 適量
・枝豆(自家製) → 適量


<ポイント&アドバイス>
・醤油の量は、タコの塩加減で調整してくだい!

・具材がタコなので、筍ご飯やミョウガご飯の時より、
 酒を多めに入れました。

・生姜は、0.5㎜にスライスした後、千切りにする。
 ご飯が炊きあがったら、彩り用の枝豆と一緒に加え、
 混ぜ合わせる。
 炊飯器のしゃっきりモードで炊きました。


絶品っす!

生姜は、後入れで正解だったようです。
時折、ピリッとして、美味しいわ~♪

タコは、比較的薄めにカットしたので、
硬さも気にならず、、、。

あえて残した、約100gのタコちゃんは、
酢ダコにして頂きました。

これまた、うましっ!



ほなまた(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

自家製☆玉葱&ゴーヤ de かき揚げ丼

こんにちは~('ω')ノ
  今日は、爽やかな天気でです!

  がいいのも、今日までかなぁ。。。

  さすがに、夕方になると、天然クーラー全開に
  なってきた今日この頃。。。

  嫌だなぁ、、、冬!

  何より、陽が短くなるのがね、、、。

  あ~ぁ。。。

  そろそろ、“少年時代♬”がピッタリな季節に
  突入したようです(^^;

  ♪夏よ、逃げないでく~れ~...

  こんな曲もありました。 ←世代を感じる


  そろそろ本題へ。
  気分は秋でも、メニューは、まだまだ夏っ!

  本日もゴーヤ料理なり、、、笑

自家製☆玉葱&ゴーヤ de かき揚げ丼

<材料>
・玉葱(自家製)
・ゴーヤ(自家製)
・ホタテ
・竹輪(煮物用)
・トーキビ(自家製)
・オキアミ
・薄力粉(まぶし用)
・天ぷら粉
・揚げ油

[丼つゆ]
・酒
・みりん
・三温糖
・濃口醤油


<ポイント&アドバイス>
・玉葱とゴーヤは、予め、薄力粉をまぶしておきましょー。
 その際、厚手のビニール袋を使うと便利ですよ!(^_-)-☆


激うまっ!

やっぱ、揚げたては、サイコーやね。

少し、多めに作って、冷凍保存もしたよ♪

うん、、、これ、いいわ~


お試しあ~れ~!


ではまた👋

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR