本格的!ボルシチ

こんにちはー('ω')ノ
  いやぁ、、、
  昨日~今朝にかけての猛吹雪は凄かったぁ~!(><)

  で、今日あたり、市の排雪が入る日なので、連日、
  チョコチョコ雪出ししてます!

  占冠村で氷点下32.8℃を記録した、あの大寒波の後、
  インフルで寝込んでる時、プラスの5℃まで気温が上がって、
  おまけに、まで降ったのよ!(@ ̄□ ̄@;)!!

  それがさー、ぜ~んぶ凍っちまって、カチンコチンよ!

  腕がダル重ぉ~、足元が不安定で、埋まりまくってるから、
  足もガクガクだよ、、、トホホ

  あっ!排雪、来たー――っ!!、、、って思ったら、
  これ、個人契約している排雪業者だーっ!!!

  あれ?今年、サービス良すぎだわ~。

  ってか、市の排雪用に、午後から、もう一頑張りしなくっちゃ!(^^;

  軒下の雪&氷は、重たいんだよなぁ。。。


  さてと、本題へ。

  珍しい食材を見つけたので、早速、TRYしてみたよ(^_-)-☆

ボルシチ①

<材料>
・ビーツ(小) → 4個
・牛すね肉 → 約300g
・水 → 1000cc
・コンソメキューブ → 1.5~2個

・玉葱(小) → 2個
・人参 → 1本
・にんにく(自家製)
・オリーブオイル

・ジャガイモ(自家製) → 2個
・セロリ(自家製)   ※葉っぱも利用
・トマトピューレ(自家製)
・キャベツ
・ローリエ
・赤穂の天塩
・胡椒

[お好みで]
・ヨーグルト   ※サワークリームの代用


<作り方>
・玉葱は、薄くスライス。人参は、シリシリ風。ニンニクは、微塵切り。
 これらを炒める。

・セロリは、斜め薄切り。キャベツは、粗目の千切り。

・ビーツは、皮をむいて、スライス後、千切り。

・ジャガイモは、1センチの角切り。

こんな感じ
ボルシチ②~材料


<ポイント&アドバイス>
・ビーツを扱う時は、まな板などへの染色を防ぐため、
 牛乳パックや、使い捨てのビニール手袋を使用する
 事をお勧めします!

・牛すね肉は、灰汁がある場合は掬い取り、その後
 圧力鍋で20分加圧。
 全ての野菜を加えて、再度、圧力鍋で5分加圧。
 お肉は、手で割く。 


うまうまーーーーっ!


いかにも栄養満点っ☆って感じ...(⋈◍>◡<◍)。✧♡

で、ググってみたら、凄いのよね。

一部、書き出してみると、、、

◆塩分排出作用のあるカリウム → 高血圧予防
◆カルシウムと深く関わるマグネシウム → 骨粗鬆症予防
◆ナイアシン(ビタミンB3)
◆パントテン酸(ビタミンB群)
◆とりわけ強いポリフェノールの一種、ベタシアニン → 老化防止
◆ベタイン → 肝硬変予防



こんなに真っ赤赤なのに、舌が染まらないのが不思議..

ネットによると、缶詰のビーツは、煮ると赤い色が
なくなっちゃうから、仕上げに入れましょーって、、、。

ちなみに、、、
今回は、いくらグッツグツ煮ても、温め直しても
この色はキープしてました。

「お好みで」っとは書いたものの、ヨーグルトは
絶対、入れたほうが美味しいと思うなっ♪

ビーツの苗って、売ってるのかなぁ???


ほなまた(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

京ぶきのフキノトウ de 味噌汁~2016

ど~も~('ω')ノ
  今朝は、うっすら雪が積もってました、、、
  いつまで、ストーブが必要かな?

  さて、そうは言っても、は確実に来ています。

  今年一発目のこのコーナー、、、
<我が家のかわいい野菜たち>で~す♪

  じゃ~ん!
フキノトウ~2016①

  20~30個は、あるな...
  ぐふふ。。。

  あっ、ちなみに、右奥(塀の際)に生えてるのは、
  スプリング☆オニオンだよ!(^_-)-☆

フキノトウ~2016②

  踏まないように、慎重に、、、。

フキノトウ~2016③

  そろそろ、収穫といきましょかー!

フキノトウ~2016④...収穫後

  ヒャッホーイッ♪♪♪


  やっぱ、最初は、これでしょ、、、

フキノトウ~2016⑤...味噌汁

<材料>
・京ぶきのフキノトウ(自家製)
・油揚げ
・味噌(自家製)
・煮干し
・鰹粉


<ポイント&アドバイス>
・フキノトウは、花までぜ~んぶ使いましょ~!

・油揚げは、フキノトウの苦みを和らげる効果が、、、
 あると思います!

・煮干しは、松山物産展で購入したものを使用!

・鰹粉は、鰹節をFPでパウダー状にしたものです。


うまーーーーいっ!!!

これよ、これ。

ハァ。。。五臓六腑に染み渡るぅ。。。

この香りと苦み、、、クセになるのよねぇ...。


そんじょそこらのフキノトウとは、違うのよ。
私、京ぶきのフキノトウなんですの。
オホホホホホーーーーー
↑♬フキの気持ち~


まったねぇ~(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

牛肉のトマトシチュー

  こんにちは~(^O^)/
  いやぁ、、、台風23号は、凄かったですねぇ。。。
  札幌でも風速30.5メートルを観測されたとか。(><)

  我が家でも被害が、、、!
  ハマナスの木が折れちゃいました
  ※うちは、ハマナスを木にしてるんですの。

  近所の公園の木も、バッツリ折れちゃったみたい。
  市のパトロールの人が発見したらしい。
  太~い幹が折れるんだから、自然とは、そら恐ろしい。。。


  さて今回は、、、
  トマトをたっぷり使って、あっさりビーフシチューを
  作ってみたよ♪(^_-)-☆

牛肉のトマトシチュー
↑自家製メークイン、男爵並みに溶かるのよねぇ。。。
  剥きやすくて、美味しいからいいけれど(笑)

<材料>
・牛肉(シチュー用)
・じゃがいも(自家製)
・玉葱
・人参
・トマト(自家製)
・セロリ(自家製)
・にんにく(自家製)
・オリーブオイル
・赤ワイン
・コンソメキューブ
・赤穂の天塩
・胡椒
・ケチャップ → 少量
・中農ソース → 少量
・濃口醤油 → 少量
・ローリエ

[テンパリング用]
・薄力粉
・バター
・オリーブオイル


<ポイント&アドバイス>
・牛肉のみ、圧力鍋で加圧しました。
 ちなみに、加圧時間は20分!
 その他の野菜は、クツクツと時間をかけて煮込みました。

・テンパリング用の材料は、少し茶色くなるまで焦がすと、
 香ばしく仕上がります!


うまか~~~!

市販のデミグラスソースを使ってない分、
超あっさりぃ~♪

何杯で~も食べれま~すっ...


翌日は、芋もより溶けて、定番のパスタソースに。

ケチャップをほとんど入れてないから、
高級感ある味わい、、、


どうでもいいけど、せめて、garnishにパセリでも
のせれば良かったなっ。。。


ではでは(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

♪寒い夜だから~...ホワイト☆シチュー

  こんちは~(^O^)/
  相変わらず、寒~い北海道です。
  今日の夜から、またもや大雨の予報でして、、、。

  だもんで、
  最近は、ヌクヌク系のメニューが多くなってます。

  今回のシチューは、半月ほど前のものですけどね(^^;
  ダハハーーー

  ご存じのように、夕顔レシピの更新に追われてた
  もんだから、忘れてた。。。

  これ、今年最後のズッキーニ料理だったのに。


  では、ホッコリしちゃってくださいな♪(^_-)-☆

ホワイトシチュー

<材料>
・じゃがいも(自家製)
・ズッキーニ(自家製)
・人参
・玉葱
・生クリーム(低脂肪)
・薄力粉
・牛乳
・バター
・オリーブオイル
・コンソメキューブ
・赤穂の天塩


ハフゥ~..
温まるわ~。。。

やっぱ、美味しいわ~


生クリームの濃厚さがたまんないっ♪

コーヒーに生クリームを入れるのが好きな

でも、カロリーの事も考えて、低脂肪ね、、、笑

生クリームって、日持ちがしないから、味が変わらないうちに
こうして料理に使うの。。。


あー、美味しかった!


ではでは(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

本格的!トムヤムクン

  こんにちは~(^O^)/
  今日は雨降りで、家の中が暗---いデス。

  さてさて、旅行記の途中だったんですけど、そろそろ
  トムヤムクンを作ってみたい心境に駆られたので、、、
  ってか、お庭のパクチーちゃんが、食べ頃ぉ~!!!......
  かと思いきや、早、花が咲きそうになってもうて、、、(><)

  今年の異常な気温変動のせいかなぁ

  で、急遽、通常ブログをアップすることに。
  これでも、ぐるめブログの端くれなもんでね(^^;


  では早速、食材探しにKALDIへ、、、。   

トムヤムクン

<材料>
・バナメイ海老 → 約20尾
・しめじ → 1パック
・水 → 1ℓ強
・赤穂の天塩 → 適量
・ナンプラー → 小2
・レモングラス → 8~10本
レモングラス←拡大できるよ!

・バイマクル → 4~5枚  ※こぶみかんの葉(ライムリーフ)の事
バイマックル←拡大できるよ!

・カー(スライス) → 3枚  ※タイ生姜の事
カー←拡大できるよ!

・チリインオイル → 大1.5~2  ※トムヤムペーストの事
チリインオイル←拡大できるよ!

・レモン汁 → 1個分
・パクチー(自家製) → お好きなだけ(^^;


<ポイント&アドバイス>
・レモングラス・バイマクル・カーは、お茶パックに入れて煮出し、
 仕上げの時に取り出すと、食べやすいですよー!
 現地では、そのまま入っていたので、知らぬ間にお口に入って、
 食べ辛かったもんで。
トムヤムクン用3種のハーブ←拡大できるよ!

・このレシピは、本場の辛さに比べると、かなりマイルドです。
 ですが、は、これ位で十分!
 チリインオイルの分量は、お好みで。

・レモンは、ライムの代用です。

・シメジは、よく中華の炒め物でも見かける“フクロダケ”
 の代用です。

・海老の殻は、出汁をとってから捨てましょー!

・市販されているチリインオイルには、既にレモングラスなどの
 ハーブ類が入ったものもあります。
 今回は、あえて、よりプレーンなものをチョイスしてみました。
 ただ、こだわったのは、“タマリンド”が入ってるかどうか。(笑)


うまか~~~!!!

これよ、これ。

意外と簡単に出来ちゃったっ(^_-)-☆

ハヒィ~~~...
お腹の中まで、辛くなったよ!

でも、美味しっ!

あー、満足!満足!!大満足!!!
辛いけど、クセになる美味しさだよ~(^_-)-☆



んじゃ、また(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR