ルバーブ☆ジャム

  こんにちは~(^O^) 今日は、気持ちのいい小春日和です!
    
    昨夜のオリックスvsロッテの試合は、白熱でしたねぇ・・・。
    結局、我らが日ハムのCS進出は持ち越しとなり、
    いよいよ今日で決着がつきます!ロッテは、成瀬かぁ、、、
    なかなか厳しいですなぁ ホホ

    さて今回は、先日“街”へ繰り出した時に買ってきた、
    “ルバーブ”という野菜?果物?を使って、ジャムを
    作ってみました^^

    それでは、いってみよう~♪


ルバーブ☆ジャム


<材料> 
・ルバーブ→ 2本(100g)
ルバーブ ←拡大できるよ!
↑ルバーブ  

・グラニュー糖→ 50g


<作り方>
①ルバーブを洗い、小さくみじん切りにする。

②フライパンに刻んだルバーブとグラニュー糖を入れ、
 火にかける。
 (水分が出るまでは、弱火にする。)

③へらなどで、ルバーブを潰すようにしながら、
 煮詰めたら、できあがり 


<ポイント&アドバイス>
・細かく刻んでおくと、時間短縮になりますよ!

・正直、火にかけた直後は、若干青臭いにおいがします。
 でも、しばらくすると、甘酸っぱくておいしい匂いに
 なりますので、少々の辛抱です(^^;

・ルバーブ自体に酸味があるので、レモン汁は入れなくて
 大丈夫です。


甘酸っぱくて、おいしいよぉ~

一見すると、フキみたいなルバーブ、、、。
フキと同じように筋もあるんです。


ビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷりなルバーブを
ジャムにして、丸ごと頂いちゃいましょ

ちなみに、赤い部分はポリフェノールだそうよ!(^_-)-☆


 ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

カリンズ☆ジャム

今日は、陽が射したのも束の間、あいにくの
   熱中症どころか、寒いくらいです!
   さて今回は、北海道では割とメジャーな果物、「カリンズ」が収穫できたので、
   ジャムを作ってみました♪甘酸っぱくて、おいしいですよ!

カリンズジャム
↑ミントの代わりに、バジルで彩りを演出?!(^^;

<材料>ジャムの瓶(小)で3個分
・カリンズ→ 直径25センチのザル、1杯分 
収穫カリンズ ←拡大できるよ!
↑宝石みたいでしょ!
・グラニュー糖→ 100g

<作り方>
①カリンズの実を房からはずし、洗う。
②皮と種を、ザルなどでこしながら、果汁のみ抽出する。
③鍋に、カリンズの果汁とグラニュー糖を入れ、焦がさないように
 煮詰めたら、できあがり!

<ポイント&アドバイス>
・カリンズは、甘酸っぱい果物なので、レモン汁は入れなくてOKです!
・煮沸消毒した瓶に入れ、冷凍保存しておくと、かなり日持ちします。
・ヨーグルトやパンケーキは勿論のこと、デコレーションケーキに挟むのも
 さっぱりとして、お勧めですよ!

<我が家のかわいい野菜たち>
カリンズ ←拡大できるよ!
↑カリンズ

これが、ハスカップ・グスベリと並んで、北海道特有とされる果物、“カリンズ”です。
正式名称は、“赤すぐり”というみたいですが、ご存知でしょうか?
とにかく、酸っぱい代物で、そのまま食すのは、数粒が限度でしょう(^^;

でも、このジャムは、本当に絶品です!
どうして、店頭に出回らないのかと、不思議なくらいです・・・。
皮と種を取る手間暇を考えたら、やっぱ、採算がとれないのかなぁ・・・?

 ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR