ゴーヤの佃煮&胡麻和え...&神ってる?!野菜たち他

こんにちは~('ω')ノ
  今日は、午後から予報の北の大地です。

  今年は、台風の当たり年で、色々、被害が出てますけど、、、

  このブログでも紹介した、美瑛の“青い池”、本日から、
  解禁になったそうよ!(((o(*゚▽゚*)o)))

  少~しずつ、土色→青色になってきてるとか。
  ヨカッタヨカッタ!

  追伸:今日の夕刊では、、、
  「本来の青色を取り戻ししつつある」と、写真付きで
  掲載されてるるんだけど、想像より、遙かに青いっ!
  一見すると、雨空の日にが見たのより、青いみたいよ...
  100%の透明度が戻ってくる日も近し?!


  さてと、今日は盛りだくさんだから、本題いっちゃうよー♪

ゴーヤの佃煮

<材料>
・ゴーヤ(自家製)
・アーモンド    ※ナッツなら、何でもOK!
・オキアミ
・酒
・みりん
・三温糖
・赤穂の天塩
・濃口醤油
・蜂蜜
・一味唐辛子(自家製)
・オリーブオイル


<ポイント&アドバイス>
・ナッツは、厚手のビニール袋に入れて、たたいて
 潰しましょー。


うまか~!

こりゃ、ご飯がすすむ君だわ


こんな食べ方も、、、
ゴーヤの胡麻和え

ゴーヤの胡麻和えです!

胡麻には油分があるから、苦みも抑えられますよ。

サッと茹でて、和えるだけーーー!


は、ゴーヤ上級者?!だから、ゴーヤだけの鰹粉炒めや、
サッと茹でて、鰹節と醤油をかけて、お浸しで食べるのが
結局、一番すき

この食べ方だと、あっさりしてるから、朝食からいけちゃう(^^;

とにかく、ゴーヤは、和洋中、な~んにでも合うねっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


あー、ゴーヤっていうカテゴリ作ればよかったなぁ。。。


では、次ぃ~!
<我が家のかわいい野菜たち>
噂のゴーヤちゃん

ゴーヤ2016①
↑9/14撮影
もう9月の半ばだよーーー!(@ ̄□ ̄@;)!!

まだまだぶら下がってます。

サクランボの木まで、進出してます(笑)

ちなみに、、、
一昨日の9/12に、ノーマル☆サイズのを6本も収穫!

ゴーヤ2016②~ズーム

さすがに、5本ほど、6割程度、加熱した状態で
冷凍しました(^^;


胡瓜が、これまた凄いのよ!
キューリ2016
↑9/14撮影
しつこいけど、9月半ばだよー!

まだ青々してるのよ。

昨日の9/13に、5本収穫!(((o(*゚▽゚*)o)))
フツーに、真っすぐのノーマル☆サイズ。

昨日、スーパーで、ついついお値段見ちゃった
1本=¥58(税抜き)してたよ!

どうしちゃったんだろ?
ご近所さんのキューリ、皆、枯れてるのに。。。

今風に言うと、、、神ってるわ、ホントに。


以上、自分用φ(`д´)メモメモ...でした!

<我が家のかわいい果物たち>

葡萄、順調に育ってるよーーー!
葡萄2016①

ちょっと、実の付きがパラついてるけど、
結構、粒がデカイっ!

葡萄2016②

マスカットの方は、えーんでないかい!(∩´∀`)∩


ほいじゃ(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

塩漬け南蛮 de 佃煮...&かぶら寿司

毎度、ご訪問ありがとうございます('ω')ノ
  今日も快晴な北の大地です!

  個人契約の排雪、今日がLASTだったのですが、
  持っていく雪がないので、サーーーッと通っただけ...

  ホントに、ホントに車庫屋根の雪下ろしをしないで終わりそうです!


  さて話は変わって、、、
  こんな金沢土産を買ってきてくれました

  じゃ~ん!!!
かぶら寿司~金沢土産①

  “かぶら寿司”というものです!

  早速、開けてみよーっと!
かぶら寿司~金沢土産②

  見るからに、おいしそーーーーっ!

  ざっくり説明すると、“カブと鰤(ブリ)”を塩と麹で漬けたものだから、
  北海道でいう、飯寿司にちょーっと似てるかな?

  カブと麹の甘さが、絶妙!

  一度、食べてみたかったのよねぇ。。。
  こういう酒の肴系、わたし、ホント、だ~いっ好き(^^;

  高級品、ご馳走様でした~☆


  一応、料理も、、、。

塩漬け南蛮de佃煮

<材料>
・塩漬け南蛮ペースト(自家製)
・おきあみ
・椎茸
・三温糖
・みりん
・酒
・濃口醤油 → 超少量
・リケンの鰹だし


<ポイント&アドバイス>
・塩漬け南蛮ペーストが基本なので、醤油は、香り程度でOK!


辛いけど、うまっ!

またまた、ご飯が進んじゃう、、、。

オキアミが良い仕事してくれてます。

あっ!桜エビが理想よ、、、
でも、庶民派は、オキアミで十分!


以上、
塩漬け南蛮ペーストの大量消費術でしたっ♪(^_-)-☆

φ(`д´)メモメモ...しとかないと、忘れちゃうからねぇ。。。


ではでは。

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

チアシード de 山海漬け風...&ワカサギ釣りのある風景

毎度、どうもさんです('ω')ノ
  本日も快晴なり!
  太い通りは、完全に路面が出てて、まるで3月みたいだよ!

  昨日の雪だって、一時的だったし、、、。
  このまま、行くのか?


  話は変わって、、、
  昨日のランチ、ちょいと外食にしたのよ。

  そこのレストランからの眺めが、超キレイだったので、
  写真を撮ってきました~。

  ちなみに、スマホ写真です。

ワカサギ釣りの風景①

  これ、み~んな、ワカサギ釣りに来てる人達のテント!
  カラフルなテントが、雪に映えるっ!

  新雪が降った直後の快晴だったから、格別、綺麗でしょ~。

ワカサギ釣りの風景②

  穴開けて、じーっと待ってるんだろうなぁ。。。

  あっ、テントが張られてるとこは、川ね、、、。

  本流が、旧石狩川で、、、
  三日月湖になってるけど、茨戸川になるのかな?


  さて今回も、チアシード考察デス(^_-)-☆

チアシド入り☆山海漬け

<材料>
・チアシード(チア☆ジェル)
・わさび漬け


<作り方>
①わさび漬けにチア☆ジェルを混ぜるだけ~。


<ポイント&アドバイス>
・チアシードが、数の子のような食感になります(^^;


うましっ!

プチプチ感が、まるで数の子みた~いっ!

どこを食べても、数の子入り、、、笑

ってことで、、、
単なる“わさび漬け”が、“山海漬け”に大変身!

検証の結果、納豆より好みです。


ではまた(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

パラッパラッ♪ ウドの葉ふりかけ

  こんにちは~(^O^)/
   一昨日、美容師さんに髪質を褒められ、
   その気になって帰ってきた、単純なです
   ハハハ

   さて今回は、来年の為の自分用( ..)φメモメモ
   ネタで失礼っ!

   ブログに残しておかないと、簡単なものでも、
   意外と忘れちゃうのよねぇ。。。

   いつも厳密なレシピなんてもんはなく、その場の
   ノリと感覚で作ってるからさー(笑)


ウドの葉☆ふりかけ

<材料>
・ウドの葉(湯通ししたもの) → 大きめの握り拳、1個半くらい(^^;
・オリーブオイル → 大1
・濃口醤油 → 自分の感覚で、2周(^^;
・赤穂の天塩 → 少々
・三温糖 → 少々
・かつお粉 → 沢山!
・かつお節 → 沢山!
・酒 → 多め


<ポイント&アドバイス>
・かつお粉は、FPでパウダー状にしたものです。

・かつお節は、手で揉みながら入れましょー。

・刻んだウドの葉に、熱湯をかけ、男性並みの握力で
 ギューーーッと絞る!
 この絞り作業が、(完成時の)パラパラ具合に直接影響が
 出るので怠らない事!


こりゃ、美味しでございます!

茹でずに、熱湯をかけるだけの方が、“ウドウドしくて”
美味しかったです。

もし、どうしても茹でたい時は、沸騰した湯に、片栗粉を
入れると、灰汁が鍋につかず、洗い物が楽ちんですよ(^_-)-☆

味が濃くないから、たんまりご飯にかけて、食べれちゃいました。

今までは、佃煮風にしてたので、ふりかけが出来た時は、
すごーく感激!

また来年の楽しみが増えたわ~☆


ではまた(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

南蛮の佃煮~2014

  こんば...いや、こんにちは~(^O^)/
   まだ14時過ぎなのに、思わず、、、。
   だって、夕方みたいなんだもん!

   今日は、健康診断を受けてきました~。
   結構、待たされて、ちかれた,,,

   検診車で受けるの、お初だったんだけど、
   そういや、“日高晤郎ショー”かかってたよ、、、。

   長いね、この番組。。。
   ↑ローカル・ネタで、すんません<(_ _)>

   さて今回は、、、
   名脇役のご飯のお供をご紹介しま~す(^_-)-☆

南蛮の佃煮2014

<材料>
・南蛮(自家製)   ※青唐辛子の事です。
・昆布
・椎茸
・濃口醤油
・酒
・三温糖
・みりん
・水飴
・かつお粉


<ポイント&アドバイス>
・昆布は、ハサミで細く刻む事!

・3種類の甘味料を使ってますが、我が家の好みは、
 実は、そんなに甘くない佃煮です!(^_-)-☆
 お好みで、どうぞ。


うまか~~~!

完璧だねっ!

ほんの~り辛くて、丁度いい感じぃ~\(^o^)/

ご飯が進んじゃってぇ~、進んじゃってぇ~...

こういうシンプルなレシピって、意外と
忘れちゃうんだよねぇ。。。

ってな訳で、ブログに残しておく事に、、、( ..)φメモメモ。

これまでは、
南蛮や南蛮の葉っぱだけを使って、佃煮を
作ってたんだけど、今回の方が、ぶっちぎりで
美味しかったもんで。


皆さんもぜひっ♪

まったねぇ(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR