パッションフルーツ、追熟☆完了!

こんにちは~('ω')ノ
  今は、冷たーい雨が降っている北の大地です(><)
  天気予報当たるなぁ。。。

  というわけで、午前中のうちに、大根をセッセコ抜いて
  庭に数本埋めました...(^^;

  冬囲いも、今日で、全て完了!


  さて今回は、、、
  パンションフルーツ観察日記の完結編だよ🎶

  ついに、追熟して、シワッシワ。

  ご覧に、いれましょー!
パッションフルーツ追熟①
↑あれ?写真が逆さだわ(^^;

  んじゃ、パッションフルーツ入刀!

  カッパーーン!!!
パッションフルーツ追熟③

  ムムッ...結構、皮が硬い、、、。

  部屋中、い~い香り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  南国チックだわ~♬

パッションフルーツ追熟②

  ズームイン!

  5年前に豪で食べて以来。。。
  思ってたより、甘かったわ~!

  可愛がってたせいもあり、香りもお味もGREATでした。


  最後に、自分用φ(`д´)メモメモ...
パッションフルーツ~まとめ



  ではでは(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ついに、パッションフルーツ落果!(^_-)-☆

こんにちは~('ω')ノ
  今日は、15℃くらいまで気温も上がり、
  とっても過ごしやすい北の大地です!

  ここ数日、寒暖差注意報が頻発し、体調管理が
  難しいのが難ですが、、、。


  さてさて、今日は、朝からハッピーな出来事が!

  なっ、なんと、
  愛しのパッションちゃんが落果してたのです!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

パッションフルーツ落果①

  一発キャーッチッ...(^^♪

  鶏の卵を発見したみたい。。。

パッションフルーツ落果②

  へへへ(^^;

パッションフルーツ2個目経過

  先日、青トマトみたいだった2個目もこの通りです。

  順調、順調!


  観察経過をまとめてみたよ🎶

パッションフルーツ観察まとめ

  ストーブのない部屋でよくぞ、、、

  太陽の力って凄いなぁ、、、。

  果皮に皺が入るくらいまで置いた方が、香りや甘みが
  出るらしいので、とりあえず、お供えしてみてます(笑)

  腐らせないようにしないっとっ!


  ではでは(@^^)/~~~

  やったーーーーーーーーー!!!\(^o^)/

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

☆2017年度 収穫高結果発表☆...&鷹の爪2017

毎度どうも~('ω')ノ
  たった今、コーヒーでまったりしたところです。

  さて今回は、、、
  3年ぶりに、収穫高を記録してみたんですがね、、、(^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ★ズッキーニ(1本) → 19本+4本  
     ※+4本は、フレンチに使われるサイズ 
  
  昨年編み出した受粉方法のおかげで、満足いく出来!
  ズッキーニは、寒さに強いことがわかる。


  ★キューリ(1本) → 32本

  今年は、惨敗!
  春先の寒さにより、(苗が)瀕死状態に、、、。
  それを考えると、ミラクルな復活劇!

  カウントしなかった昨年は、余裕で150本以上の収穫。
  今年は、キューちゃん漬けをでき~ず。


  ★ゴーヤ(1本) → 13本

  こちらも、上と同じ理由で惨敗!
  暑い時期に、もっともっと食べたかったーー!

  昨年は、食べきれない程採れて、困ったほど。
  冷凍方法を編み出して、楽しみにしていたのですが、、、。


  ★茄子(2本) → 51本!👏

  青枯病と思われる、やっかいな病気に侵されるも、
  よく頑張りましたぁ~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ・オクラ → 沢山!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
         春先に、種を撒いても撒いても、根っ切リ虫?に
         やられるも、根気よく巻き続けた結果。

 ・里芋 → 初めて種芋で植えてみた。親芋のサイズが小さく
        孫芋も豆粒サイズだったが、結果的に量が採れた。
        味&食感、共に絶品!

 ・生姜 → はじかみ生姜程度までしか育たず、、、。
        来年は、止めよーっ!(^^;

 ・じゃがいも → 不作だった昨年に比べ、上々の出来。
            肌も以前より綺麗になったような?

 ・ピーマン → 大量!今年も、グリルで丸ごと焼きにはまる。

 ・南蛮 → 馬鹿辛が少なく、ちょうど良かった。
        グリルで焼いて、皮をツーッと剥いて食べると美味。

 ・つるむらさき → まーまー。
             ただ、ご近所さんから、大量に頂いた(笑)

 ・もってのほか → 花の色・大きさ・量、すべて良し!
             冷凍もしたけど、大量に食べたなぁ。。。

  ・トマト → GREAT!

  ・葡萄 → 生育中にベト病にかかるも、超甘い葡萄(緑)に!
         ご近所、親戚にお裾分けできた。
         黒葡萄は、赤ワインを飲んでるかのよう。

  ・トーキビ → アライグマか狐に、一部、倒される!(@ ̄□ ̄@;)!!
           ニュースでも取り上げられていたほど。
           ただし、収穫できたものは、激甘っ♪

  ・枝豆 → こちらは、ネズミに取られたか?  



   こんなとこかなぁ~。。。


<我が家のかわいい野菜たち>
鷹の爪2017①

鷹の爪2017②

  見ての通り、鷹の爪です!

  今年は、紅葉もそうだけど、赤がとっても綺麗🎶

  クリスマスカラーが、可愛いでしょ



  ではでは(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

釜焼きピザ☆オーノボーノ~@発寒

こんにちは~('ω')ノ
  どうやら、暖かったのは、昨日までだったようで、、、
  今日は、北風ピューピュー吹いてます(><)

  冷たい雨は、いつまで続くのかしらん?!

  さて今回は、、、
  先日、HBCテレビ・今日ドキッ!の中の「ぶらリサーチ」と
  いうコーナーで紹介された、釜焼きピザの店、"オーノボーノ"
  に行ってきたよ♪(^_-)-☆

オーノボーノ~@発寒① 外観

  内装は、こんな感じ。
オーノボーノ~@発寒② 内装

  ちょい遅めの
  13:00頃に行ったけど、結構、混んでた、、、。

  待ってる間の匂いがたまらんのよ。
  食いしん坊だもんでね(^^;

  メニューは、この4種類のみ。
オーノボーノ~@発寒③ メニュー

  で、今回は、、、
  定番のマルゲリータに、モッツァレラ1.5倍の
  増し増し

  &

  生ハムと野菜サラダのピザをオーダー!🔔

オーノボーノ~@発寒④ マルゲリータ

オーノボーノ~@発寒⑤ 生ハムとサラダ

  どっちも美味しいーーーーーっ!😋

  ここのピザは、オリーブオイル控えめなのか、
  最後まで、くどくなかったよ!

  テーブル上には、タバスコ2種・電動ペッパーミル・
  オリーブオイル・

  極めつけは、、、自家製☆青唐辛子の酢漬け

  「刻んで食べて下さい!」と書かれたので、TRY!
  これが、生ハムのピザに、ドンピシャなのよ。

  次回は、生ハムのと、スモークサーモンのハーフ&ハーフを
  オーダーしてみっかなー?

  ※生地とサラダは、別盛り可能だそうです。

  それから、ここはcafeだから、挽き立てのコーヒーも
  ありました。

  頼んだのは、コッコブレンドコーヒー。
  価格は、¥350

  で、ピザ1枚のオーダーにつき、¥200引だったのー!

  値引きし過ぎじゃない?(笑)

  絞りたてオレンジジュースや、グレープフルーツジュース、
  ジンジャーエール(辛口&甘口)、その他諸々。
  ワインなんかもね、、、。

  あー、いい店、見っけちゃった!

  オーノボーノは、"ボーノボーノ"でしたよ!(^_-)-☆


  ちなみに、発寒神社の隣にございます。φ(`д´)メモメモ...


  ではでは👋

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ONSEN食堂~@豊平峡温泉(定山渓)

こんばんは~('ω')ノ
  いやぁ、それにしても、寒いですわ!(><)
  毎回、同じこと書いてるね(笑)

  でも、今日の午後、ストーブ屋さんから電話が来て、
  明日、戻ってくるってーーー!(((o(*゚▽゚*)o)))
  当初の予告通り、3週間。
  絶対、来週だと思ってから、凄ーい嬉しいよぉ

  これで、ホッカイロ生活とも、おさらばじゃー!👋


  先日の10日に暖かさを求めて?!、地元じゃ、かなり
  有名な“ナン”を食べに、ドライブしてきたよ♪
  避暑ならぬ、避寒...(^^;

  じゃ~ん!!!

ONSEN食堂②~ナン

  その名も、“世界一美味しいナン”。

  デッカイでしょ~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  オープンキッチンだから、タンドール釜もバッチリ
  見えて、ネパール人?!のシェフが、ショーのように
  次々と焼き上げてました。

ONSEN食堂①

  こちらは、チキンカレー。

  初めてのお店だったから、用心して“中辛”を
  チョイスしたら、甘かったー!

  北インドのカレーは、辛くないのね。
  今度行ったら、極辛だな、、、笑

  周りでは、ナンのおかわりをする方々も沢山!
  私はといえば、、、
  意気込みも空しく、一枚も食べきれず、、、。
  歳かなぁ。。。

  ここのナンは、全然ギトギトしてないし、外はカリカリ、
  中はモッチリしてて、ホントに美味しかったぁ~😋
  生地が薄いってのも、特長かな?

豊平峡温泉①

  豊平峡温泉の外観です。
  到着した時は、外までズラリと並んでて、、、
  国際色豊かな言葉が飛び交ってました。

  今回は、温泉には入らなかったけど、ここ、
  2013年に、日帰り温泉&スパ・全国第1位に
  選ばれてるらしいデス。

豊平峡温泉②

  ↑駐車場から見た、紅葉。


  豊平峡ダムまで、足をのばそうかと思って、駐車場まで
  行ったけれど、、、

  や~めたっ!( ´艸`)

豊平峡ダム側~紅葉

  カレー&ナン目的だったから、ちゃんと防寒してなかったのよ。
  寒くて、寒くて、、、

  ここから、さらに電気バス乗って、上まで行くかと思うとぉ、、、
  駐車場の景色で満足しちゃったんだ!へへ


  只今、紅葉真っ只中の北海道です!
  皆さんもぜひっ(^_-)-☆

  ※ホームページ → ☆☆☆

  おっ、10割蕎麦もあるみたいね。。。


  では(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR