青いトマトのステーキ...&野菜日記

こんにちは~('ω')ノ
  今日は、まさかの夏日です!
  いやぁ、、、この時期に25℃超えてくるとはねぇ。。。

  
  話は変わるけど、、、
  我が家、昨日からの工事中。。。

  しばし、不便な生活になりますが、完成が楽しみです!

  しっかしぃ~、次から次へと、傷んできますなぁ。。。

  同じように、自分も歳とってると思うと、ゾッとしますわ(^^;


  では、そろそろ本題へ。

青トマトのステーキ

<材料>
・青いトマト(自家製)   ※未熟トマトの事!
・にんにく(自家製)
・赤穂の天塩
・ブラックペッパー
・オリーブオイル
・とろけるチーズ


<ポイント&アドバイス>
・ニンニクは、一度、取り出しておきましょー!

・チーズ無しver.も美味でしたよ!(^_-)-☆


うんっ、うましっ!

いつもなら、漬け物にする青いトマトですが、
今回は、焼いてみました~!

青いトマトは、加熱すると、ビックリするほどの
酸味が出ます!

クセになるぅ~~~(^^;


子供の頃に作った、イタズラ料理を思い出しました。
ハハハ


<我が家のかわいい野菜たち>
昨日(9/26)の収穫日記。

★胡瓜 → 5本!

※ズッキーニのバイオテク受粉決行!
 おそらく、これがラスト!
 実がなるか?! 

それから、、、
モロッコ豆2016秋

時期を、かなりずらして植えたモロッコ豆が、
大成功~!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

山ほど、採れてますっ!

♬ 秋なのにぃ~、、、


ではでは(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

アイスプラントのお浸し...&シャクナゲ2016

毎度~('ω')ノ 
  只今(15:00)の気温、25℃でございます!
  ようやっと、来たぜぃ~!夏っ!!

  さて今回は、、、
  告知通り、アイスプラントの大量消費レシピです!

  とはいっても、
  アイスプラントって、あまり近所のスーパーでは
  見かけないし、農協とかで手に入っても、せいぜい
  パックに入って売ってる程度のレアな野菜。。。

  参考にならないかもしれないけど、見ておくんなまし_(._.)_

  今年、採れに採れまくってるアイスプラント!
アイスプラントの山~2016

  ねっ?凄いでしょ!!

  アイスプラントって、他の野菜と一緒にサラダに入ってると
  食感とか面白いし、美味しんだけどぉ~、、、

  アイスプラントだけのサラダって、大したことないのよ~

  で、天ぷらにしてみたんだけど、跳ねるわ、その手間に見合う
  美味しさではなかったのね、、、笑

  そこでっ!
  軽~く湯通ししてみたのよ。

  これが、笑っちゃうくらい、美味かった!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

アイスプラントのアップ~2016

  茎の部分、水泡みたいにプチプチしてるでしょ!
  これが、美味しさの秘密さっ(^_-)-☆

アイスプラントのお浸し

<材料>
・アイスプラント(自家製)
・鰹粉
・味わいリッチ・減塩醤油(キッコーマン)   ※何でもいいんですけどね(^^;


<作り方>
①アイスプラントを熱湯にサッとくくらせ、霜降りの要領で
  冷水にとる。

②適当な大きさに刻んで、ギューッと絞る。

③鰹粉と醤油をかけて、頂きます


<ポイント&アドバイス>
・茹でるのではなく、湯通し程度で!

・あまり見かけない野菜ですが、市販のものは、
 塩気があるので、醤油のかけ過ぎにご注意を!
 ちなみに、我が家では、育てる際に、いっさい塩を
 与えていませんが、なんとな~く素材そのものに
 塩気があるような?! 


うまーーーいっ!

茎の部分がシャキシャキしてて、
食感も美味しい♪(((o(*゚▽゚*)o)))

超あっさりしてる。

ポン酢もいけるねっ!

これ、簡単だし、(調理が)安全だし、
いくらでも食べれちゃうよ(^^;

ちぎればちぎる程、アメーバのように次々と
出てくるアイスプラント。

栄養満点らしいし、これで解決だわ!


<我が家のかわいいお花たち>
只今、シャクナゲが見頃です!

シャクナゲ2016②

ズーム写真で、もういっちょ。

シャクナゲ2016①

よぉ~く見ると、どの花も綺麗よねぇ。。。


ではでは(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

栄養満点! チアシード入り納豆

おいーーーっす!('ω')ノ
  今日も天気、いいよ♪(^_-)-☆

  さて今回も、、、
  チアシードの食べ方考察といきましょかー。

  料理とは言えないけれど、手軽さも大事かなぁっと
  思ってさ...(^^;

チアシード入り納豆

<材料>
チア☆ジェル → ☆☆☆
・納豆
・白胡麻
・ほうれん草
・減塩醤油

<作り方>
①上記の材料を、よ~く混ぜるだけ。


<ポイント&アドバイス>
・白胡麻は、セサミ用ミルを使用してます。


これ、美味いわ!

チアシードのツブツブ感が、“とんぶり”に似てるかも。

よしっ!この食べ方、採用っ!

明日から、血液サラサラ間違いなしっ?!


まったねぇ(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

再現! 空芯菜のエスニック炒め

  こんにちは~(^O^)/
  今日も昨日に引き続き、30℃並みの暑さですっ!
  ようやっと、夏がきたようです!
  と思ったら、、、明日は23℃みたいだけど(^^;

  さてさて、、、
  公約?!通り、“パッ・パップン・ファイデーン”を
  作ってみたよ(^_-)-☆

  菜っ葉は、庭に食べきれないくらいあるのになぁ、、、
  なんて思いながらも、空芯菜をメッケて、即買い!

  じゃ~ん!
空芯菜②

  ムムッ、、、よ~く見ると、、、
空芯菜①

  “コウシンツァイ”って、書いてあるぅ~!

  なんか中国語と日本語が混じったような、、、

  アイウエオ程度の中国語を知ってるの記憶が正しければ、
  空芯菜のピンインは、たしか~“kong xin cai”よねぇ。。。

  かから、“コンシンツァイ”って書きたくて、
  妙に気になる、、、。


  そういや、恵庭がご近所ってことは、えらくザックリしてるし、  
  やっぱ、「北海道は、デッカイドー」だね(笑)

  話が脱線しました、、、では、どうぞ!

空芯菜のエスニック炒め
↑取り箸は、現地で買ってきたもの...デザインが可愛いでしょ♪ヨロ!

<材料>
・空芯菜 
・にんにく(自家製) → 適量
・鷹の爪(自家製) → 1本
・オリーブオイル → 適量
・オイスターソース → 小1強?
ナンプラー → 小1/2 
鶏ガラスープの素 → 小1/2
酒 → 小1/2


<ポイント&アドバイス>
印の材料は、予め溶いておく事をお勧めします。

・空芯菜の茎の硬さによって、熱湯を少量加えるなどの
 調節を!

・空芯菜の量によって、分量は当然変わってきますが、
 今回は、自分用( ..)φメモメモで書きました。
 重さを測り忘れたっ!(^^;

・現地では、切らずに調理されてましたが、は、カットしました。
 やっぱり、食べやすかったです。


アローーーーイ!!!

の知ってるタイ語は、数個の料理名とこれのみ、、、笑

いやぁ、、、
シャッキシャキしてて、ホントに美味しいわ~!

いくらでも、いけちゃう...


これなら気合いを入れなくても、手軽に作れるねっ(^_-)-☆


空芯菜の種とか苗って、売ってるかなぁ?
来年に期待っ♪


ではまた(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ニラの芽のカレー炒め...&野菜たち2014

  こんにちは~...の時間なのに、暗~い北の大地です。
  今日は、朝からずーっとどしゃ降り

  庭が川のようになってきた~!(><)

  気温も、たしか22度くらい...。
  お盆過ぎれば、一雨ごとに、、、の季節がやってきたかな?!

  では、そろそろ本題へ。
  今日は、スーパーで見かけないのが不思議なくらい
  美味しい、“ニラの芽”を使った炒め物だよ(^_-)-☆

ニラの芽のカレー炒め

<材料>
・ニラの芽(自家製)   ※写真は、後程...。
・ウインナーソーセージ
・カレー粉
・赤穂の天塩
・胡椒
・濃口醤油 → 少量
・オリーブオイル


<ポイント&アドバイス>
・特に、な~し!(^^;


<我が家のかわいい野菜たち>
今日の食材、ニラの芽は、、、

“これよ~、これこれ” 
↑なんか、パクリっぽくなっちまった

ニラの芽2014

決して、雑草畑ではございませんっ!
ニラ畑です(笑)

今日は、いろ~んな野菜たちを載せちゃおーっと!(^_-)-☆
球キューリ2014①

球キューリ2014②

これ、“球ちゃん”こと、Apple☆Cucumberです。

覚えてるかな

昨年は、奇跡的に1個だけ収穫できたんだけどぉ~、、、
今年は、ネットで調べて、地面を這わせてみたのさ。

そしたら、ご覧の通り、この有様!(><)

収穫の見込みな~し!!!

もう来年は、植~えないっ!

続いて、、、
スプリングオニオン2014

これは、スプリング☆オニオン

立派でしょ~
柔らかくて、かなり美味。

同じオージーとは思えないっ!(^^;

やっぱ、ネギ系は、適応能力高いわ!

ちなみに、、、
長ネギ2014

長ネギも順調に育ってます♪♪♪



まったねぇ~(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR