寒~い夜は、、、たち鍋っ!

  こんにちは~('ω')ノ
  一昨日の浦河沖の地震、凄かったですねぇ。。。
  地方も震度4を記録し、かなりの揺れでした。

  久々の緊急地震予測のエリアメールにドキッとしましたが、
  ガスの元栓を閉めたり、ストーブの電源を切ったりと、
  まーまー、落ち着いて行動できたような、、、

  が、後で考えてみると、玄関のドアを開けるの、忘れてたー!
  いざという時、心配ですなぁ。。。


  さて今回は、、、
  味噌汁用に買ってきた“たち”ですが、急遽、鍋を作ることに。。。

  だって、冷蔵庫を覗いてみたら、春菊、豆腐に白菜、
  それからエノキ茸、、、もう、鍋っきゃないっしょ!(笑)

  申し遅れましたが、、、
  道産子は、“白子”の事を、“たち”と呼びます。
たち鍋②
↑鍋に入れた後なので、ちょいと少なめ...。←どうしても言いたい(笑)

  “たち”の方が、歯切れがよく、いかにも新鮮で
  美味しそうに感じませんかねぇ~?
  

  そんなこんなで、今日は、“たち鍋”です!(^_-)-☆

たち鍋①

たち鍋③

<材料>
・たち(スケソウダラ)
・木綿豆腐
・春菊
・えのきだけ
・しめじ
・白菜
・長ネギ(自家製)

・昆布
・鰹粉
・煮干し
・濃口醤油
・酒
・みりん
・赤穂の天塩

[お好みで]
・レモン


うんまーーーー!!!

自家製☆冷凍ネギ、鍋物にピッタリの食感で、
何より、甘いっ!

ホント、美味しいわ~。

“真だち”は、ちょいと値がはるので、今回は、
“すけだち”で...(^^;


今日は、日本酒もチビーーっと頂きました

たち鍋④~with日本酒

あー、美味しかった!!!


まったねぇ~(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

かぼす胡椒 de しゃぶしゃぶ

  こんにちは~(^O^)/
  朝起きてみると、、、
  つっ、ついに、銀世界になってたーーーーーっ!

  新雪だから、部屋の中が眩しい位明るい!
  あーぁ。。。

  とうとう来ちまったか、、、冬将軍。

  先日、ご近所さんから、“かぼす”を頂いたのよ。
  ちなみに、こないだ頂いたのは、“すだち”ね(笑)

  で、早速、“柚子こしょう”ならぬ、“かぼす胡椒”を
  作ってみたよ♪(^_-)-☆

  保存が心配だから、今回は食べる分だけ。
かぼす胡椒deしゃぶしゃぶ①

  写真は、かぼす半個分の果汁デス。
  結局、1個分絞ったけど。

そして、、、
かぼす胡椒deしゃぶしゃぶ②

  湯豆腐と思うでしょ?

いえいえ、、、
かぼす胡椒deしゃぶしゃぶ③

  “しゃぶしゃぶ”です!

  お肉が少ないのは、写真用よ、写真用。

  だって、お肉が硬くなっちゃうからさ(^^;
  フツーは、見栄張って、いっぱい入れるよね(笑)

  では、材料です。。。

<材料>
[かぼす胡椒]
・かぼす
・塩漬け南蛮ペースト(自家製) → ☆☆☆

・牛肉(しゃぶしゃぶ用)
・木綿豆腐
・白菜
・長ネギ(自家製)
・昆布
・酒

[タレ]
・昆布
・鰹節
・酒
・みりん
・三温糖
・濃口醤油
・赤穂の天塩


<ポイント&アドバイス>
・かぼすは、レモンや柚子に比べると、やさし~い香りなので、
 多少、多めに入れることをお勧めします。


うまーーーいっ!

そういや、、、
しゃぶしゃぶって、久しく食べてなかったなぁ・・・。

“すだち”&“かぼす”、勝手に似てるって思ってたけど、
全然、違うもんだわ!

“かぼす”は、柚子の近縁らしいんだけど、香りや味が
“シークワーサー”っぽいかも?!
※個人差があります(^^;

想像より、甘い果汁なのよ。


では、今日はここまでっ(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

牡丹鍋の季節がやってきたぁ~(^_-)-☆

  ど~も~(^O^)/
   今晩からいよいよ、雪が本格的に降り出し、
   明日には、根雪になりそうです。

   寒いよぉ~~~

   さて今回は、、、こちらっ!

牡丹鍋リターンズ2014①

   またまた、山口県にお住まいの Iさんから
   立派な猪肉を頂きましたぁ~\(^o^)/

   まさかの今年、回目!!!

   ウットリするほどの牡丹色!

   やっぱ、まずは、牡丹鍋っしょ...(^^:

   北国の冬は、厳しい~んですっ!

   それでは、、、
   牡丹鍋リターンズ、始まりぃ~、始まりぃ~♪

牡丹鍋リターンズ2014②

<材料>
・猪肉
・大根(自家製)
・人参
・牛蒡
・ジャガイモ(自家製)
・椎茸
・しめじ
・白菜
・長ネギ(自家製)
・木綿豆腐
・だし汁(昆布&鰹)
・酒
・みりん
・味噌(自家製)

お好みで
・糸唐辛子

牡丹鍋リターンズ2014③


<ポイント&アドバイス>
・猪肉は、半解凍状態の時が、一番スライスしやすいです。

・猪肉から出る灰汁をいかに取るか、、、これに限りますっ!
 初めは、驚くほど出ますが、その後は出ません。

・猪肉は、煮れば煮るほど柔らかくなる性質があります。
 大根を加えて煮たことで、柔らかさが倍増した気がします(^^;



激うまっ!

ご覧の通り、サイコーよ❤

チビっとビールなんか飲んじゃってぇ、、、

いやぁ、、、それにしても
こんな高級な代物を、1年に2回も頂けるとは、、、
思わなんだ!思わなんだ!!

ご馳走様でした~(^_-)-☆

ではまた(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ジャンボ舞茸deハリハリ鍋

  おっはよっさんっ!(^O^)/
   今朝は、晴れ間が広がり、とっても気持ちのいい
   北の大地です。

   といっても、風はかなり冷たくなってきました。

   そんなこんなで、、、

   今回もジャンボ舞茸料理なんだけどぉ~、、、 
     
   寒いから、急遽、“鍋”にしちゃった、、、笑

ジャンボ舞茸deハリハリ鍋
↑湯気でピンボケしてるけど、グッツグツなのが、わかるかな?

<材料>
・ジャンボ舞茸 → 大量!
・木綿豆腐
・油揚げ
・水菜(自家製)
・豚バラ肉
・昆布
・かつお粉
・酒
・みりん
・三温糖
・赤穂の天塩
・濃口醤油

[追加野菜]
・春菊

[お好みで]
・レモン汁


<ポイント&アドバイス>
・豚バラ肉を少し入れると、味に深みが出て、
 良~い仕事してくれます(^_-)-☆


うましっ!

舞茸が主役の鍋だなんて、

いやぁ、、、贅沢極まりないねっ♪♪♪

採れたての水菜が、これまたシャキッシャキで
美味しいんだわ~。

油揚げと舞茸と水菜の相性って、サイコーよねぇ。

ちゃっかり、一口ビールも頂いちゃいました


おまけ

翌日の朝食は、、、
ジャンボ舞茸鍋の汁de雑炊

庭から採ってきた春菊と卵を加えて、
雑炊~

予め、雑炊計画はあったので、もちろん、
ハリハリ鍋には、取り箸を用意しておきました(^^;
ダハハーーーーー

フハァ......身体が温まった~


ジャンボ舞茸料理、次回も続く......

ではまた(^.^)/~~~


←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

THE 牡丹鍋!

  お久しぶりでございやすっ!(^O^)/
  生きてたよーーーーーー!!!
  あっちゅーまに1月も終わり、節分も終わり、
  気づけば、雪まつりまで開幕している始末。

  歳のせいか、いったん体調を崩すと、なかなか
  回復しやしない...(涙)

  そうそう!
  こないなずぼらブログなのに、休んでる間も
  皆さんが“応援ポチ”をしてくれたおかげで、
  まだ上位にいたーーーーーー!

  ホントに、ありがとさんです_(_^_)_


  さて今回は、、、
  先日、山口県にお住まいのIさんが野生の猪
  肉を送ってくれたよ!\(^o^)/

  じゃ~ん!

イノシシ肉

  よっ!見事な赤肉!!

  よっ!見事な脂肪!!!

イノシシの骨no

  これは、骨

  一緒に煮込むと、コラーゲンがもれなく
  付いてきます(笑)

  “wild boar”っていうだけあって、
  「超ワイルドだろ~」 ←古っ!(^^;

  
  最後は、こちら
イノシシ肉~スライス

  スライスした猪肉です。

  本来なら、牡丹の花のように綺麗に並べるのでしょうけど、
  ご存知の通り、ずぼらな性格の

  上出来です! ダハハハハーーーー!!


  では、いってみよ~

牡丹鍋

<材料>
・猪肉
・大根(自家製)
・人参
・牛蒡
・じゃがいも(自家製)
・椎茸
・白菜
・長ネギ(自家製)
・木綿豆腐
・だし汁(昆布&鰹節)
・酒
・みりん
・味噌(自家製)

[お好みで]
・一味唐辛子or粉山椒


<ポイント&アドバイス>
・猪肉は、薄くスライスする事がポイントです
 半解凍の状態で切ると、上手くいきますよ。

・猪肉からは、たくさんの灰汁が出ます。
 それを、丁寧に取ると美味しく仕上がります。
 また、猪肉は、煮れば煮るほど柔らかくなります。



激うまっ!

五臓六腑に染みわたるぅ~。

寒い季節にや、たまらんねぇ。。。^^


純粋の猪肉は、脂肪が良質だから、他の肉のように
油脂が浮かないんだって!

だから、(見た目と違って)あっさりしてる...。


残りのお肉、、、
さて、何して食べよっかなぁ???

アイデアがあり過ぎて、メニューを厳選中!


Iさん!
高級な猪肉、ご馳走さまでした~_(_^_)_



今日は、ここまでっ(^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR