換気口のネット取り付け...&イチゴ他

こんにちは~('ω')ノ
  連日の模様にウンザリ気味の今日この頃、、、。
  本州では、各地で猛暑日を記録してるってのに、
  寒いしさっ!

  しかも、
  北海道は梅雨がないのが自慢だったはずなのに、
  近年では、“蝦夷梅雨”なんて言葉をよく耳にするように。

  今日は、久しぶりに
  明日からは、また数日の間、らしいっす!
  嫌なこったっ!

  さて今回は、、、  ちっちゃ~いDIYネタ。

  古い換気口には、細かいネット状のものがついてなかったので、
  これまで、虫が入り放題!(><)

  そこで、窓サッシや網戸も変えたということもあり、ここは
  一念発起!
  溜まりにたまったホコリと格闘しながら、細かいネットを貼ることに。

  じゃんっ!

換気口のネット取り付け①
↑オープン状態

  洗ったから、スンゴイ綺麗になったぁ~(∩´∀`)∩

  ネットは、たまたま別用途で使った余りものがあったのよ。

換気口のネット取り付け②
↑クローズ状態

  いいね、いいねっ!(^_-)-☆

  増築した部屋の換気口には、網目状のものが付いてるんだけど、
  さすがにここまで細かくないから、今度は、そこを狙って入って
  きたりして?!

  今年の夏は、蚊に刺されませんように、、、。

DIYネタだけじゃ、華がないので。。。(^^;
次ぃ~!
<我が家のかわいい果物たち>
苺2016①

  鉢植えの苺が、色づいてきましたぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  先日、既に3個収穫したよ。

苺2016②

  いい感じっ♬

<我が家のかわいい野菜たち>

セロリ2016②
  
  セロリ、順調です!

  もの凄い、イキイキしてるっ(((o(*゚▽゚*)o)))

セロリ2016①

  窮屈そうにしてたので、本日、囲いの袋を
  外しました!


  まったねぇ~(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

5/28の百合ケ原公園...&カーテンレール

こんにちは~('ω')ノ
  たった今、全てのリノベーションが終了し、業者さんが
  お帰りになられました、、、。

  窓は、3日間で完成し、今日は塗装屋さんが足場を
  外したり、残りをペイントしてくれたりと仕上げ作業のみ。

  ホントに、天気に恵まれたわ~!(∩´∀`)∩

  明日から、雨降り予報だし、今日みたいな風の強い日に
  窓枠外されちゃ~、土埃だらけになってまうからのぅ。

  窓を新しくして、一番変わったこと、、、
  外の音が、寂しいくらいに入ってこない、、、。(^^;

  SHUT OFF!


  換気口があるから、完全じゃないけど、マンションみたい
  な感覚。小鳥のさえずりが小さいのは、ちょいと残念。

  救急車の音、boy's racerの音、暴風の音、、、
  それから、飛行機が飛んでも、テレビの音が聞こえるぅ~!!!

  救急車が多い、多い!っと思ってたのは、うちだけ?!(笑)

  さてさて、恰好のいい窓枠がついたのですが、
  カーテンレールは、自分で付けねばなりません。

  業者さんは、外したものを元の状態には戻してくれるけど、
  形を変えて取り付けたかったので、頑張ってますっ!💦

カーテンレール~DIY

  窓枠の内側に設置したかったので、、、
  これまで使用していたカーテンレールを金ノコで
  地道にカット!

  木枠に見えるけど、これ、圧縮した紙で出来てるんだって!
  だから、ドリルでグイィーーーって、穴開けたら、虫眼鏡で 
  紙を焼いたみたいなニオイがしたよ。
  ※黒く見えるのは、プシューッて大工さんが打った釘。

  さてと、ブラインドつけたり、忙しくなるぞーーっ!

  っと、ここまで打ち終わった只今の時間、16:15pm(^^;
  ・
  ・
  ・
  ・
  さて、只今、時刻は20:15pmとなりました。

話題は変わって、、、
  先日の5/28に、百合が原公園に藤の花を
  見に行ってきたよ!(^_-)-☆
藤の花①~百合が原公園2016

藤の花②~百合が原公園2016

  満開!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  藤棚の下に入ると、涼しいし、い~い香り(^^♪
藤の花③~百合が原公園2016


  あー、ちかれた。。。

  まったねぇ~(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

今時の足場...&つつじ2016

こんにちは~('ω')ノ
  今日は、明け方まででしたが、、、今は、チラホラ晴れ間が。
  ただし、またしても暴風が凄いです!(><)

  さてさて、、、
  邸、リノベーションするにあたり、5/23に足場が組まれました。
  今回は、かなり大々的な工事なので、楽しみです。
  業者さんが帰った後の、17時過ぎ?...の写真です。
  
  その足場が、昔と全然、違うのよ!(@ ̄□ ̄@;)!!
足場①~表
↑表

  見ての通り、スロープ&階段がついてるの!
  これ、チビッ子いたら、アスレチックと勘違いすると思う(^^;

  だって、階段ついてなくたって、登って遊んだ経験あるもの(笑)

足場②~車庫横
↑車庫横

  こっちの階段は、斜めに設置されていて、降るとき
  前のめりになりそうで、かなり怖い!

  業者さんは、
  タタタタッって降りれるから、作業が捗るんだろうねぇ。。。

足場③~裏
↑裏

  全部で、3段。 

  歩く所の幅は、23cm。 ←測ってみた
  だけど、実際に歩くと15cm位に感じるのよねぇ。。。

足場④~車庫裏
↑車庫裏

  ホントに、昔のに比べて、ガッチリしてると思う。
  足場組むのに、4人で丸一日かかってた。

足場⑤~2階から
↑2階の窓から

  これでもゾッとする高さなんだけど、この上に、更にもう1段
  足場があるんだ!

  足元が、下まで見えちゃうタイプだしぃ~、、、。
  業者さんって、凄いね♪(^_-)-☆

  今日は、風が強いから、お休みかなぁ?


  画的に暗かったので、最後は、このコーナーで
  終わろうかと、、、。

<我が家のかわいいお花たち>
つつじ2016②

つつじ2016~①ズーム

  私のだ~い好きなツツジが満開です

  ご近所でも、色とりどりのツツジが見られ、
  とっても綺麗ですよ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡


  ではでは(@^^)/~~~
  
  《ps》他人任せですが、カテゴリはDIYにしました

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

蘇った!PC用椅子

  こんにちは~(^O^)/
  今日は、初挑戦?!のDIYレポでございっ!

  いつも遊びに来てくださってる皆々様、、、
  きっと驚いちゃいますよ~

  う~んと...何から、アップしようかなぁ。。。
  通常回と手順が違うもんでね...(笑)

before
旧PC椅子②

まずは、before写真から。

長年、愛用している我PC用の椅子は、
かなり擦り減りボロボロ(^^;

ズーム・インしてみよ~。
旧PC椅子①

キャ~、恥ずかしいぃ~~~(><)

新品の椅子を買えって話なんだけど、
愛着があってねぇ。。。

座布団を敷いて、見ないことにしてたの(笑)


で、とちあえず、超ぶきっちょが、分解してみた、、、。

PC椅子分解①

な~る~。。。

テキトーに、ホチキスの針のデカイやつを
取り除いていき~、

手の痛みと格闘しつつも、だい~ぶ進んだので
ペロッとめくってみた、、、

PC椅子分解②

ギャーーーーーーーーーーー!!!(><)

いらん事、しおってぇーーーーー!!!!!

ハァ。。。
ご親切丁寧に、中もガッチリ留めてくれちゃってるよ.......。
トホホ

PC椅子分解③

しばらくの間、ホチキスの後ろの部分を使って、
手を真っ赤にしながら頑張ってたのですが、、、

途中で、マイナスドライバーの方が楽かも?...
ってなことに気付き、やっとこさ、ここまできたのさ。


さてさて、ここで秘密兵器の登場ですっ!(^_-)-☆

「ミニ・タッカー&ホチキスぅ~」

タッカー

今回は、タッカーとして利用しました!

なんか、ワクワクするねっ(^_-)-☆

PC椅子分解④

ご存じ、ジョイフルで¥500程で買った安物ですが、、、

使えるじゃな~いっ♪♪♪

で、
黒い布を戻して、繰り返しガッチャンコすること数分。。。

after

じゃ~ん!!!

新PC椅子

出~来ちゃったっ!出来ちゃった!!\(^o^)/

なかなか、綺麗でしょ~

古い風呂敷だなんて、思えないわ~!
キャハ(^_-)-☆


よしっ!
毎日、1脚ずつ、食卓の椅子も直していくかっ!
↑あれっ?いつもと言葉遣いが違うね(笑)


以上、長々とお付き合い、ありがとさんでした~(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR