Tおばちゃんの黒ニンニク

こんにちは~('ω')ノ
  今日は、時折、ホワイトアウト状態になってます!(><)
  やっぱ、氷点下は寒いですわ。


  さて今回はね、、、
  一昨日、Tおばちゃんから、こんなレアものが届いたよ♪

  じゃ~ん!

  得体の知れない真っ黒い物体?!、、、(^^;

黒ニンニク(Tおばちゃん作)

<材料>
・にんにく(Tおばちゃんの自家製)


<作り方>
①炊飯器で2週間ほど、保温しておくだけらしい...(^^;


<ポイント&アドバイス>
・黒ニンニク作りに使用した炊飯器は、ニオイがとれないので
 専用にした方がいいみたいですよー!

・頂いたものは、皮を剥いてあるそうです。


どれどれ。。。

まずは、お味見を、、、。

ほーほーほー...なるほど。

ニンニクの甘みと、フルーツのような酸味が
感じられます。

不思議だねぇ。。。

これ、ここだけの話、買ったら高いよね


ペペロンチーノとかよりもニンニク臭は少ないものの、
やっぱ、夜だわね!(笑)

これ1粒食べたらぁ~、、、
今日も健康、明日も健康!!ヨシッ!!!


Tおばちゃん!ありがと~(^_-)-☆

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

【減塩レシピ】南瓜と豚肉の辛子★醤油和え

  こんばんは~(^O^)/
  今は、雪がシンシンと降っている北の大地です!

  昨日は、冬至だったので、何かしらの形で南瓜
  食べなければと思い、、、
  我が家では、あまり組み合わせない豚肉との
  和えものを作ってみました~♪

  あー、北海道の夜は、暗い。。。
  でも、しばれが本格化する、これからは、少---しずつ、
  日が長くなってくのよねぇ。

【減塩レシピ】豚肉と南瓜の辛子和え

<材料>
・南瓜
・豚肉
・辛子 → ちょい多め
・減塩醤油 → 少量


<ポイント&アドバイス>
・辛子と醤油は、予め溶いておく事をお勧めします!

・豚肉が茹であがったら、熱いうちに調味すると、
 味が染みやすいですよー。

・今回の減塩のポイントは、お肉に味をつけるように
 すること!(^_-)-☆


うまか~!

南瓜が甘くて、とっても美味しい~

見た目も味も地味だけど、、、
ホッとする一品です(^^;

こういう簡単な料理って、意外と忘れちゃうんだよねぇ。。。


明日は、いよいよクリスマス★イブ

今日は、この辺で(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

【減塩レシピ】白菜の明太★白和え

  こんにちは~(^O^)/
  今日は、穏やかな天気の北の大地です!

  さてさて、、、
  師走も残すところ、10日余りとなましたねぇ。

  最近、お歳暮がよ~く届きます(^^; 

  今年も福岡にお住まいのSさんから、大好物の
  “かば田の明太子”が!!!

  イヤッホ~イ♪♪♪

  「減塩レシピ生活、最大の敵?!現るの巻。」
  スタートです(笑)

【減塩レシピ】白菜の明太白和え

<材料>
・白菜
・木綿豆腐
・かば田の明太子の
・かば田の明太子 → 少量


<ポイント&アドバイス>
・豆腐は、しっかりと水切りをすること!

・今回頂いた、“かば田の明太子”は、昆布漬けなので、
 昆布の旨みと辛みでサイコーの一品になります(^_-)-☆


言うまでもないけどぉ~、、、

うまーーーーいっ!

木綿豆腐を、なんと一丁も使っちゃいました!

だから、実際、濃くないんです。。。

でも、たくさん食べれば、身体に入るのは同じだってぇ、、、
そんな声が聞こえてきそうです。
ギクッ...

要は、量を食べなきゃーいいんですっ!

好きな物を上手に使って、美味しく食べるのも
大事よねぇ、、、なんて、都合良く考える、超ユルユル
減塩チャレンジですわ(笑)

明太子★パスタにするよりは、減塩になってるはずよ(^_-)-☆

あー、ご飯がすすんだわ~。。。


まったねぇ(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

【減塩レシピ】ヘルシー♪サンマ南蛮

  こんにちは~(^O^)/
  日本列島を「数年に一度の爆弾低気圧」が猛威を
  ふるっているようですが、皆さまの地域は、いかが 
  ですか~?

  17日と18日の2日間、「不要不急の場合は、外出を
  控えるように!」ってテレビで言ってたから、
  本日予定していた2つの野暮用をCXLしたわけ。

  近所の学校も臨時休校とかだし。

  でもねぇ、、、全然、吹雪かず。。。

  16日の夜に暴風だったから、
  いくら風が強くても、地吹雪にならない。

  昨夜も風は強かったけど、なぜか此処は、
  予報とちがーーーーう!!!

  だから、12月なのに、相当に重たく湿った雪で、雪かきが
  大変!

  除雪車が通った後は、ガチガチに凍ってるし、、、。

  根室は、冠水しちゃってるし、 道内でもドカ雪の所は
  数知れずあるのにね、、、。
  
  まー、突風も吹いてるから、まだまだ警戒中だけどねぇ。

  では、本題いってみよ~ 

【減塩レシピ】サンマ南蛮

<材料>
・サンマ
[下処理用]
・赤穂の天塩
・薄力粉

・揚げ油

[ソース]
・生姜(すりおろし)
・長ネギ(中心部)(自家製)
・玄米黒酢
・レモン汁
・減塩醤油 → 少量
・一味唐辛子

[お好みで]
・白髪ネギ(自家製)


<ポイント&アドバイス>
・サンマは、三枚おろしにして、塩水で洗っただけ。
 (水気を切る為に)数分おくと、わざわざ味付けしなくても、
 適度な塩加減になります。

・生姜・ネギ・レモンの香りで、薄味とは思えない
 美味しさです(^_-)-☆

・魚を油でカラッと揚げることで、臭みが全く出ません。
 くれぐれも火傷にはご注意を!
 ソースは、揚げたてにかけることをお勧めします。


激うまっ!

いやぁ~、、、たまらんっ!

やっぱ、手間暇かければ、美味しいわ。

サンマは、DHAやEPAがあるっていうし、
身体にもいいよねっ☆

酒の肴にもなりますよー


ではまた(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

【減塩レシピ】ジャーマン☆ポテト

  毎度、ご訪問ありがとさんですぅ...<(_ _)>
   今日は、衆院選の投票日ですが、、、
   積もりそうな雪が降っています

   さて今回も、緩~い減塩レシピ
   一気に頑張っちゃったら、続かないからね(笑)

   でもね、、、
   近頃、食品表示を意識して見てるのよ。
   特に、ナトリウムのとこをね。

   ちなみに、、、
   グラム(g)で表示されているナトリウムは、
   それに、2.54を掛けると、食塩相当量がわかる 
   んだって!

   時々、ミリグラム(㎎)で書かれてるのもあるから、
   間違わないようにねっ(^_-)-☆

   ご親切丁寧に、カッコ書きで食塩相当量を書いてある
   商品もあるよ!
   
   スナック菓子は、意外と馬鹿にできないよぉ~!!!(><)

   まっ、意識するってだけで、違うよねぇ。。。

【減塩レシピ】ジャーマン☆ポテト

<材料>
・じゃがいも(自家製)
・ベーコン(塊)
・玉葱
・にんにく(自家製)
・パセリ(自家製)
・オリーブオイル → 少量
・ブラックペッパー → やや多め
・赤穂の天塩 → 超少々


<ポイント&アドバイス>
・ジャガイモを茹でる時の塩は不使用!

・味付けの塩は、仕上げにちょこっと表面にだけ...。
 ベーコンの塩分、ニンニクやパセリの香りで
 十分おいしく頂けます(^_-)-☆


こりゃ、うましっ!

正直、一口目は薄味に感じたけど、
食べてるうちに、あれっ?全然、薄味に
感じないんだけどーって、なりました(^^;

人間の味覚なんて、そんなものかも?!

多めに作ったので、翌日の朝食は、これを
使って、オムレツ風に、、、。

最近は、素材の味の美味しさを楽しんでる
毎日で~す♪


今日は、これから投票に行かなくっちゃっ☆
ではまた~(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR