ほうれん草のLSA MIX入りマヨ☆サラダ...&スカシユリ2017

お暑うございます!('ω')ノ
  今日の地方、30℃予報です!
  今朝も、もう既に汗だくですわ!💦

  本日も道産子ブロガー達は、同様、あぢーあぢー!と
  騒ぐでしょうが、どうか多めに見てやってくださいませ(笑)

  束の間の夏を、愚痴りながらも満喫してるだけですから。。。
  キャハ(^_-)-☆

ほうれん草のLSA MIIX入りマヨ☆サラダ

<材料>
・ほうれん草
・マヨネーズ
・LSA MIX
LSA MIX←拡大できるよ!
・胡椒


はい、簡単&うまーいっ♪

後もう一品、って時に考えました(^^;

コクのあるマヨ☆サラダになりますよー!


<ポイント&アドバイス>
・LSA MIXとマヨネーズを混ぜてから、ほうれん草と
 和える事をお勧めします(^_-)-☆



<我が家のかわいいお花たち>
スカシユリが綺麗に咲いてま~す(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スカシユリ2017①

スカシユリ2017②

スカシユリ2017③

蜂や蟻が沢山いて、ビビりながら撮影..(^^;

なんなら、花に止まって、写ってくれればいいのに
結局、逃げちゃった💦



ハヒィ~、、、
ブログ書いてるうちに、一段と暑くなってまいりました、、、

水分補給、コマメにね♡


ではでは(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

パクチー with LSA MIX...&バイオテク☆ズッキーニ2017 

こんにちは~('ω')ノ
  いやぁ、、、今日は、暑いっ!💦暑すぎるぅ~!!
  久々にジリジリとした陽射しです。

  九州地方は、台風やら豪雨の影響で、もの凄い
  被害が出ているようですし、、、
  全く、気候がおかしいですね。

  またポテチにも影響あるかしらん?!


  さて今回は、、、
  先日、オーストラリアから、こんなレアものが送られてきましてね、、、。

LSA MIX

  気になる中身は、、、

  ☆リンシード(アマニ)  →LINSEED
  ☆サンフラワーシード(ヒマワリの種) → SUNFLOWER SEED
  ☆アーモンド → ALMOND

  つまり、LSAは、それぞれの頭文字というわけ。

  いかにも栄養ありそうね、、、。

  アマニといえば、、、
  アマニオイルが、今、健康番組なんかで話題よねぇ。。。
  ω-3脂肪酸が含まれてるとかって、、、 →ざっくりした知識
  
  要は、身体に良しとされる、不飽和脂肪酸がいっぱい
  ってことかなぁ、、、っと。

  とりあえず、加熱しない方が栄養を丸々吸収できると
  いうことらしいので、ナッツの代用として使ってみたよ♪

パクチーwith LSA MIX

<材料>
・パクチー(自家製)
・パプリカ(赤)
・LSA MIX 

[ドレッシング]
・玄米黒酢
・オリーブオイル
・赤穂の天塩
・三温糖
・ブラックペッパー


<ポイント&アドバイス>
・ドレッシングは、必ず乳化させましょー!

・パプリカは、3㎜の厚さにスライスしました。


うまか~~~!

LSA MIXが香ばしくって、ベストマッチだわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

パクチーとパプリカは、ほぼ同量なんだけど、パプリカ
目立っちゃったわね(^^;

あー、レモンがあったらなぁ。。。


<我が家のかわいい野菜たち>
さてと、今回も超順調なズッキーニ☆レポです♪

只今、2本受粉成功中でしてね、、、
バイオテク☆ズッキーニ①2017

↑これは、収穫近しだな、、、。

バイオテク☆ズッキーニ②2017

↑こちらは、一日遅れで受粉

実は、、、
この子達、昨年開発した、“バイオテク☆ズッキーニ
なんです!(((o(*゚▽゚*)o)))

確実に1つはgetしたいから、1つ目にガッツリ
受粉しました。

2つ目の方は、使い古し&2晩も寝かした雄花で
受粉したのよ。

これでなったら、儲けもんでしょ~!

どうやら、成功してるみたいですけどね...(^_-)-☆


最後に、上から全体写真を、、、
ズッキーニ③2017~全体

葉っぱを広げて、太陽の光を存分に浴びてますっ!

まだ、2つも実をつけるには、荷が重いような
気もするけど、、、。

まー、大丈夫でしょー(笑)


ほなまた(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

モロッコ豆の彩りサラダ

こんにちは~('ω')ノ
  今日は、もの凄---い風!(><)

  洗濯物がぶっ飛びまくりです、、、

  せっかく春が来たというのに、明後日には、
  降る予報!
  最高気温も4℃らしい。。。

  えーーーーーっ!って感じですわ


  では、今日の一品。
  簡単で美味しかったので、、、。

モロッコ豆の彩りサラダ

<材料>
・モロッコ豆(自家製)
・小松菜
・人参
・新生姜
・赤穂の天塩
・オリーブオイル


<ポイント&アドバイス>
・人参は、900wで1分、レンチン!

・小松菜は、塩なしで茹でる。

・新生姜は、0.5㎜のスライサーでスライス後、千切り。

・オリーブオイルは、絶対、エキストラバージンを!


うまか~~~!!!

いくらでも食べれちゃうね。
シャッキシャキ&ホクホク...

煮豆用に圧力鍋で煮た、味無しのモロッコ豆を
ちょいと、拝借、、、(^^;

塩味だから、酒の肴にもなるんじゃないかしら?!

便利だわ~、モロッコ豆!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

人参は、彩りだけじゃなくて、オイルと一緒に摂ると、
βカロテンの吸収もよくなるって言うでしょ?


今年は、いつ植えられるかなぁ~。。。


ばいちゃ(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

牛肉とゴーヤ de 中華サラダ...&葡萄の収穫2016他

こんちはっす!('ω')ノ
  ちょいと体調を崩し気味な今日この頃、、、。

  ブログの更新もサボりがちに、、、。

  ところが、季節は、収穫の秋なのよ!
  ネタは、転がるほどあるのよ(笑)

  さてと、どうしましょー。


  では、そろそろ本題へ。。。

牛肉とゴーヤde中華サラダ

<材料>
・牛もも肉(塊)
・ゴーヤ(自家製)
・赤穂の天塩  → 茹で用
・ごま油 → 和え用
・玉葱(自家製)

[タレ]
・減塩醤油
・ラー油
・ホワジャオ


<ポイント&アドバイス>
・ゴーヤは、3ミリの厚さにスライスし、サッと茹でる!

・牛肉のたたきは、油をひかずに、フライパンで!
 冷水にとった後、キッチンペーパーで水分を取ること!


超絶うまか~~~!

これは、完全にリピ決定!(((o(*゚▽゚*)o)))


<我が家のかわいい野菜たち>
相変わらず元気な、胡瓜&ゴーヤ。
胡瓜とゴーヤ2016秋①
↑9/20撮影

今日は、9/22の秋分の日ですが、まだまだ
いけそうですっ!

最低気温が、未だに13~15℃あるからね、、、。

胡瓜とゴーヤ2016秋②

ちなみに、、、
9/19 ゴーヤ4本収穫
9/20 キューリ6本収穫
9/21 ズッキーニ1本、ゴーヤ2本、キューリ2本収穫
9/22 キューリ1本収穫


ゴーヤは、まだまだぶら下がってるので、期待です。

そして、、、
里芋2016①

これ、な~んだ?

正解は、、、初登場の里芋ちゃんです!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

里芋2016②

葉っぱのデカサにビックリ!(@ ̄□ ̄@;)!!
これまた、一株だけ植えてみました。

さて、結果はいかに?

ってか、いつ掘るのが正解なんだろう???(^^;

ラストは、、、
<我が家のかわいい果物たち>
葡萄(マスカット)2016①

葡萄(マスカット)2016②

超絶甘―――いっ!

一番大きなボウルに山ほど、全部で17房収穫!

たぶん、この倍は採れる見込み。。。

もはや、葡萄狩りだわ!

黒葡萄の方は、もうちょい、先のようです。



ほなまた(^_^)/~

vs ホークス戦、見なくっちゃ!
只今、日ハム2-1で勝ってるみたいよ!

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

栄養満点!ゴーヤと大豆 de 彩りサラダ

こんにちは~('ω')ノ
  今日から9月ですよー!(@ ̄□ ̄@;)!!

  だというのに、、、32℃予報の北の大地デス💦
  夜になっても、結構、暑いし、、、。

  我が家には、エアコンがないのです!
  逃げ場所がないのです!!

  台風10号の爪痕、、、えらいことになってますねぇ。
  東北&道内各地で見たことない光景が広がってます

  北海道は広いので、地方は、強風のみでしたけど。

  それでも、万一に備えて、物干し竿や植木鉢を下ろしたり、
  あっ、後、ぶら下がってるゴーヤを、横向きに寝かせました(^^;

  胡瓜もゴーヤも、葉っぱ、まだ元気です!
胡瓜2016秋

  お盆過ぎて、こんな青々とした葉っぱを見られるのは、
  珍しいかも?!

  前にも書いたけど、これ、1本の苗木だよ!
  150本、いってるかもね?

ゴーヤ2016秋

  あー、ゴーヤの下って、涼しいぃ~♪

  そんなこんなで?!
  本日も、ゴーヤ料理にお付き合いくださいまし(^_-)-☆

ゴーヤと大豆 de 彩りサラダ

<材料>
・ゴーヤ(自家製)
[下処理用]
・赤穂の天塩
・オリーブオイル(炒め用) → 超少量

・大豆の水煮(自家製)
・ハム
・茹で卵
・オリーブオイル
・マヨネーズ
・粒マスタード
・胡椒


<ポイント&アドバイス>
・ゴーヤは、塩もみ後、キューっと水気を絞る。
 ※そのまま和えてもいいのですが、、、
 塩もみゴーヤを軽く炒り、粗熱を取ったものを
 和えると、苦みがマイルドになるのと、少しは、
 アレルギー予防になるかなぁっと(^^;

・茹で卵は、包丁でカットしましょー。

・大豆の水煮は、圧力鍋で作りました。


うまか~~~!!!

美味しくて、昨日も作っちゃった!
NO 加熱で、、、

今日もゴーヤ、明日もゴーヤ、、、笑

こんな時期までゴーヤが採れるなんて!(((o(*゚▽゚*)o)))

いろんな食べ方を、あれやこれや考えるのって、
ホント楽しいぃーーーーっ!🎶


後、どれ位なるかなぁ。。。


では👋

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR