水上マーケット&木彫りの芸術&最後のランチ...。

  ど~も~(^O^)/
  ここ数日、バタバタ立て込んでおりまして、、、
  旅行記の更新が遅れました~。

  さてさて、タイ旅行記もそろそろ飽きて来たので、
  いい加減、今日で終わりにします!

  ただ、ここまできたら、意地でも、まとめてドバーーッと
  アップしちゃいます(^^;

  それでは、観光最終日、どうぞ~♪

水上マーケット  
水上マーケット①

水上マーケット②

  ここは、バンコクからで、約1時間半の所にある、
  “タムヌン・サドゥアック・水上マーケット”です!

  実は、この日の深夜、爆弾が落ちたみたいな凄まじい雷雨
  降ったので、水上マーケットの観光は無理だと思ってたのです、、、。
  が、わたくし、雨期にも関わらず、晴れ女だったようです~\(^o^)/

  まずは、モーターボートでリアル☆ジャングルクルーズした後、
  手漕ぎボートに乗り換え、実際に、水上マーケットを体験!

水上マーケット③

  今回の目的は、ただ一つ!

  ドリアンを食べること!!!

水上マーケット④

  値段交渉は、失敗に終わったけど...
  フレッシュ☆ドリアン、なんと、美味しかった~
  
  ドリアンって、古くなると臭いらしいけど、新鮮なのは、
  臭くないんだってーーーっ!

  まー、好みは分かれるだろうけど、暑っい現地で食べるからこそ
  キングなんだろうねぇ。。。

  ちなみに、、、
  このドリアン、ビールと合せると死んじゃう事があるんだって。
  フルーツ界のクイーンこと、マンゴスチンとの相性は、抜群だそうよ。

水上マーケット⑤


木彫りの芸術
木彫り①

  ここは、ただ単にトイレタイムで寄っただけなんだけど、
  凄いと思わない?

  気が遠くなりそうな程、細かい作業。。。

木彫り②


  モンキーバナナ☆フライを食べながら、バンコクへ戻る。。。

  事前に下調べしていたお店は、ランチタイムを終了しており、、、
  ガーーーーン! 
  ※14:00終了のところ、なんと、着いたのが14:02! 

  もう、エネルギー切れ寸前。。。

  で、結局、シーロムコンプレックス内のタイ料理の
  お店へ。

タイ滞在中、最後のランチ。ジャース~シーロムコンプレックス内

  まずは、お決まりのジュース。
  この店は、英語が通じなくて、苦労したなぁ。。。

パッタイ
パッタイ~シーロムコンプレックス内

  これ、美味かった~~~

パイナップル炒飯
パイナップル炒飯~シーロムコンプレックス内

  う~ん、、、。
  中に入ってる赤い魚肉ソーセージがNGだった。。。


  食後、恒例のスーパーへ。
  やっぱ、海外のスーパーってテンション上がるねっ!

  はぁ。。。もう、暑くて歩けない~~~(><)

  そんなこんなで、
  最後は、ホテルのロビーで生演奏を聴きながら、
  フリードリンクを飲みつつ、まったりと過ごしました。

カシス☆ドリンク
カシス☆ドリンク

  ちゃっかり者の、こんな素敵なサービスを無駄にして
  帰国するわけにはいきませんっ!(笑)


  以上、長々ーーーーーっとお付き合い頂きました、タイ旅行記、
  これにて、でございますっ!(^_-)-☆

  遺跡あり、アクティビティーあり、、、
  そして何といってもトロピカル☆フルーツの数々... 

  あー、ホントにお勧めよ。タイランド。。。



  ではまた(^.^)/~~~ 
   
←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m  
 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

マンゴーツリーde夕食 in バンコク

  こんにちは~(^O^)/
  只今の気温は、24℃!
  すごーく気持ちのいいお天気です!
  やっぱ、天気がいいと、気分まで晴れやかになるねっ♪


  さて、旅行記の続き、、、。

  アユタヤから1時間半ほどかけて、で、バンコクに戻ってきました。
  待ちに待った、晩御飯です!(^^;

マンゴーツリー①

  このマンゴーツリーというタイ料理レストラン、、、
  実は、東京&ロンドンにも出店してるそうな。

  田舎もんのは、知らんかったけど。

まずは、トム・ガーカイ
マンゴーツリー②~トム・ガーカイ

  チキンがたっぷり入った、ココナッツベースのマイルドな
  スープでした。

海老のすり身揚げ

マンゴーツリー③~海老のすり身揚げ

  結構、塩気があって、これは、絶対ビールでしょーっ!..
  ってなお味。

  あたいは、烏龍茶で我慢っ!

ガイホー・バイトーイ
マンゴーツリー④~ガイホー・バイトーイ

  味付けされた鶏肉を、バンダンの葉っぱで包んで
  揚げたもの。

  見た目が、笹の葉に似てるよね?

  初日にバンダン☆ジュースを飲んでいたは、妙に納得!

パッタイ・クン・ソ

マンゴーツリー⑤~パッタイ・クン・ソ

  これ、食べてみたかったのよぉ~

  プリップリの海老(クン)が、結構、入ってた!\(^o^)/

  この網状の卵、、、ホットドッグ用のケチャップやマスタードの
  容器に卵液を入れて、熱したフライパンにシャーーッとやってるのかな?

  家庭では、無理そう。。。

パッ・パップン・ファイデーン
マンゴーツリー⑥~パッ・パップン・ファイデーン

  これ、はまりましたっ!

  絶対、作りますっ!

  カッコつけて、合ってるかどうかもわからないタイ語で書いたけど、、、笑
  なんてことはない、“空芯菜のエスニック炒め”ですわ!
  ハハハ

  驚いたことに、、、
  空芯菜は、一本丸ごと、長~いまんま調理されてました!(@_@。

これらをテーブルに並べると、、、
マンゴーツリー⑦~全品

  ご想像通り、とてもじゃないけど、食べきれませんっ!(><) 

でも、フルーツだけは、別腹デス。 
マンゴーツリー⑧~フルーツ盛り合わせ

  あ~、満腹、満腹。。。


  今日は、ここまでっ!

  まったねぇ~(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

象乗り体験&ワット・プラ・シー・サンペット...他。

  どうもさんですぅ~(^O^)/
  今日は、北海道らしい爽やかな天気です!
  気温は、低めだけどね...。

  さて、アユタヤ観光の続き。
 
まずは、エレファント☆ライドに挑戦!

エレファント☆ライド①

  ここ、チョー臭かったっ!(^^;
  あちこちにがあり、まるで動物園のよう。。。

  小さめの象が回ってくるのを祈っていましたが、、、
  デカイのがきたーーーーっ!(><)

象さんからの眺め
エレファント☆ライド②~風景

  大揺れの中、恐怖と格闘しながら、頑張った一枚です!

  電線が写ってるでしょ?
  その高さ、建物の2F相当だそうよ。

  何を隠そう、運動音痴の、行く前から、この象乗りが心配で、心配で...(^^;

エレファント☆ライド③
↑象の毛に注目!

  この頃には、慣れました(笑)  


お次は、ワット・プラ・シー・サンペット
ワット・プラ・シー・サンペット①

  3人の王様が眠る、高さ40メートルの仏塔!

ワット・プラ・シー・サンペット②

  これまた、ビルマ軍の侵略によって崩壊し、
  今は、こんな感じ、、、。

最後は、ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット
ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット①
 
  ワット・プラ・シー・サンペットに隣接する礼拝堂。 

その中には、、、
ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット②~大仏

  なんと、高さ19メートルの仏像が!    


  これにて、アユタヤ観光は終了!
  
  次回は、再び バンコクに戻って、晩御飯だよ~(^_-)-☆


  今日は、ここまでっ(^.^)/~~~ 

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ワット・ヤイチャイ・モンコン&ワット・プラ・マハタート in アユタヤ

  ど~も~(^O^)/
  なんか、気温が上がらないせいか、体調がいまいち...。
  全国各地で、冠水しちゃってるみたいですけど、
  大丈夫でしょうか?

  さて今回は、アユタヤの寺院編です。
  今さらですけど、“ワット~”の“ワット”とは、タイ語で
  寺院という意味だそうです。

  さ~、行きましょー!

ワット・ヤイチャイ・モンコン
ヤイチャイ・モンコン①~涅槃像

  これは、ワット・ヤイチャイ・モンコンの涅槃像です。
  その昔は、屋根があったそうな。。。

  この日の気温を考えると、気持ちよさげにお昼寝...とは、いかないかな?!

ヤイチャイ・モンコン②~ドラエもん

  あれれーーっ?
  なして、こげな所にドラえもん???

  これは、子供を祀った祠(ほこら)なんだそうです。

  ガイド:「タイの子供たちは、皆、大好きだよ~、ドラえもん。
       ワンピース、ナルトも有名ねっ!」


  ホントかなぁ。。。
  どうも、日本人向けの決め台詞に聞こえてしまって、、、笑

  納得できないなのでした...。

ヤイチャイ・モンコン③~鐘楼

  これは、鐘楼。
  小さいけど、鐘があるでしょ?

  いよいよ、大仏塔です!  

ヤイチャイ・モンコン④~大仏塔

  大迫力の大仏塔!
  その高さ、、、72メートル!

  登る事もできますが、暑すぎて、断念しました(^^;

ヤイチャイ・モンコン⑤~仏座像

  大仏塔を囲んでいるのが、108体の仏座像です。
  一見の価値ありっ!

  あーーーーっ、暑すぎるぅーー!!!(><)
  退散っーーー!!!


お次は、ワット・プラ・マハタート

プラ・マハタート①~仏頭

  これは、、、 
  ビルマ軍の侵略により、切り落とされた仏頭が、長~い年月を経て、
  菩提樹に覆われたものです。

  周りには、壊された仏塔や壁が沢山残されていました。

  やっぱ、戦争って、、、。

ワット・プラ・マハタート③~仏頭

  そうそう!
  周りの人も言ってたけど、この仏頭、なんと、デジカメの
  顔認証システムが働いたよ!(@_@。

  なんか、凄いと思わない?


ラストは、さらに引いた一枚。
プラ・マハタート②~仏頭

  第一印象は、、、正直、小さかったです。

  そういや、
  ガイドブックには、通常、人などの比較対象物が写ってないもんね。

  仏様の前なので、写真は、必ずしゃがんで撮るようにっ!



次回に続く...。

ではまた(^.^)/~~~ 

   ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

バンパイン宮殿 in アユタヤ

  こんにちは~(^O^)/
  今日も雨が降ったりやんだりの寒~い一日です。

  さて、本日も続き。
  宮殿をお散歩してる気分で、ボーッと見て下さいな♪

バンパイン宮殿①

  中には、お参りしている人が、、、。

  そうそう!
  この宮殿には、マンゴーの木や、ブーゲンビリアの花がた~くっさん!
  我が家の庭にもあったらなぁ。。。

バンパイン宮殿②

  この木、何だったっけな?、、、忘れました(^^;

バンパイン宮殿③

バンパイン宮殿④

  とにかく、暑かったぁ~!!!

  こんなに暑いのに、鉢植え、、、
  いつ、どないして、水やりしてるんだろう

  敷地広いし、謎。。。

バンパイン宮殿⑤~悲しみの花

  街路樹でもよ~く見かけた、“悲しみの花”

バンパイン宮殿⑥~緑の像
↑これは、ズーム写真です。

  現地係員:「緑色の象って、見たことありますか~?」

  この一言に、見事に騙されました~(笑)

  ちなみに、緑色のコブラもいましたよ~。

バンパイン宮殿⑦
↑ピサの斜塔みたいになっちゃった(^^;

  ラストは、中華系の建物。  
バンパイン宮殿⑧

バンパイン宮殿⑨
    
  扇風機の前で、一瞬だけ涼む事が出来ました。

バンパイン宮殿⑩

  これって、陰と陽を表すマークだよねぇ。。。


余談ですが、、、
この日の気温は、既に40℃越え!(><)
観光後、即行、マンゴージュースに飛びついたでありました。


運転免許不要のゴルフ用カートみたいなのがあると聞きつけ、
帰り道は(楽しみ半分&楽ちん半分)で乗りたかったんだけど、
実は、そのカート、スタート地点にしかなかった~!!!(><)
※有料です。

ガイドさん!そこ、大事でしょーがっ!

今後、宮殿を訪れる方は、参考まで(^_-)-☆


まったねぇ~(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR