夕顔の肉巻き...&もぎたての枝豆。

  こんにちは~(^O^)/
  今日から雨降りが続くらしい北の大地です
  束の間の晴れ間をみて、洗濯物を干していましたが、
  やはり、予報は当たり、、、今、取り込んできたところです(^^;

  今年、不作だと思った枝豆ですが、、、
  今頃、ザル抱えて、食べてま~す♪♪♪\(^o^)/

枝豆2015

  とにかく、美味いっ!
  “かっぱえびせん”より止まりませんっ!(><)

  一度、手を出したら、一巻の終わり。。。(笑)

  庶民派、一般的に高級とされる、“だだちゃ豆”の
  香りと味が苦手なもんで、、、

  これは、至ってフツーの枝豆です。


  さて今回は、、、
  いよいよ、夕顔レシピ考察の最終回です!

夕顔の肉巻き①

<材料>
・夕顔
・豚もも薄切り肉
・赤穂の天塩
・胡椒
・薄力粉
・辛子(納豆用)
・酒
・濃口醤油
・三温糖
・オリーブオイル


<ポイント&アドバイス>
・夕顔は、予め下茹でし、粗熱をとっておく。


うまーーーいっ!

これは、間違いないね♪(^_-)-☆

今回の食感は、、、
ちょいと硬めのブロッコリーの茎みたいな感じ。

あー、ホントに美味しかった

というわけで、もういちょ
夕顔の肉巻き②~ズーム


最後は、中綿料理で締めくくろうと思ってたんだけどぉ~、
夕顔の頭の方って、ほとんど中綿部分がなかったのーーーー!

もちろん、種はゼロ。

肉巻きの時に余った、夕顔(下茹で済み)は、小さめにカットし、
翌日の朝食に、鰹粉と醤油で炒めて食べました。

これが、また美味しかったのよ


というわけで、、、
以上をもちまして、夕顔レシピ考察は、でございます!

お付き合い、ありがとうございましたっ☆<(_ _)>


ではまた(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ホタテに変身?!夕顔の中綿とアサリdeジュレ☆ラーサラ

  毎度のご訪問、ありがとうございます<(_ _)>

  今週は、本当に天気のいい日が続き、
  昨日なんて、26℃まで気温があがりました~!

  一時期はフツーに寒かったから、正直、かなり
  暑く感じたよ。

  英会話学校の先生は言いました。。。
  「日本の、期間限定型のクールビズ習慣は、おかしいよ!
   なんで、気温に合わせないで、ルール化するのよ~。
   今日で、クールビズ終了!って言われた。
」...とな。

  厚切りジェイソン的に言うと、
  「Why Japanese peaple!」だね(^^;

  私に言われましてもぉ~、、、っと思いつつ、、、
  (学生時代の)制服の夏服・冬服の移行期間を思い出し、
  テキトーに合せておきました(笑)
  だって、忘れるくらい昔の記憶だもの。ハハハ

  たしか、1週間くらいは、どっちを着てもいいっていう、
  ミックスした期間があったよね。


  この気候も、そろそろ終わりかなぁ。。。


  そんなこんなで、、、
  だけど、冷製麺を作ってみたよ(^_-)-☆

夕顔の中綿とアサリdeジュレ☆ラーサラ

<材料>
・中華麺
・夕顔の中綿(茹でたもの)
・アサリ
・トマト(自家製)
・ミョウガ(自家製)
・長ネギ
・ブラックペッパー
・ルッコラ(自家製)

[ジュレ]
・アサリの酒蒸し汁
・鶏がらスープの素
・胡椒
・濃口醤油
・赤穂の天塩
・ゼラチン


<ポイント&アドバイス>
・ジュレ状にしないスープも残しておくと、食べる時に
 麺がくっつかず美味。

・夕顔の中綿は、予め、スープで煮て味を付け、冷蔵庫で
 冷やしておく事!
 余分な水分をザルで切ると、なんと、ホタテ風に!


うまか~!

どうですっ?散らかしの芸術は、、、笑

これ、ミョウガがい~い仕事してくれてます♪

全国的には夏が旬の夕顔、、、
前回のグラタンもそうだけど、とにかく、夏野菜との
相性が抜群っ!


夕顔レシピも残すところ、あと、1品。

冷蔵庫を占領していた、夕顔が残り少なくなっていくと、
なんか、ガランとして寂しい。。。


ではまた(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

夕顔とズッキーニdeペンネ☆グラタン

  こんにちは~(^O^)/
  今日でシルバーウイークも終わりですねぇ。。。
  ここは、にわか雨が降ったものの、小春日和
  続いております!

  北の大地のGWは、いつも寒くて残念な事が多いですけど、
  シルバーウイークは、有難い連休として定着しそうデス。。。

  だって、サイコーの気候だもんねっ(^_-)-☆ 

  前回のブログに「今日は小春日和です!」なんて書いた後、
  車庫前のちょっとした土木作業的DIYをしたのよ。

  車高が高くなったもんで、冬場対策としてね。
  雪が降らなきゃ、そのままでいいのにぃ。。。

  そしたら、途中、突然のどしゃ降りにあって、、、(><)
  ♪泥だらけぇ~

  スコップとツルハシで地面を掘って、、、砂利と土とを
  振いにかけ、、、ブロックを敷き、、、余った石達を裏庭に
  運ぶ、、、、、、、

  普段、箸より重たいものを持たない、今もなお、
  全身の筋肉痛ですわ(^^;

  
  ほな、本題いきましょかー!

  今回は、ドデカイ耐熱容器で作ってみたよ☆

夕顔とズッキーニdeペンネ☆グラタン

<材料>
・夕顔
・ズッキーニ(自家製)
・赤パプリカ(Sd子おばちゃん作)
・ペンネ
・とろけるチーズ

[ホワイトソース]
・バター
・オリーブオイル
・薄力粉
・牛乳
・コンソメキューブ
・赤穂の天塩

[お好みで]
・ブラックペッパー


<ポイント&アドバイス>
・夕顔の皮は、少し厚めに剥くと、苦みが出ませんよー!

・夕顔とズッキーニは、塩を入れた湯で、軽く下茹でしました。
 パプリカは、湯切りの直前にサッと。



激うまっ!

見た目も美味しそうでしょ~(^_-)-☆

夕顔は、火の入れ加減によって、いろんな食感を
楽しめることがわかりました、、、。

前回みたいに柔らか~く煮込むと、カブのようだったし、
今回の調理法だと、ちょっと歯ごたえのあるズッキーニのよう。。。


あー、超たのしっ♪


まったねぇ~(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

とろ~り♪ 夕顔のあんかけ煮...&夕顔の煮もの

  毎度ぉ~(^O^)/
  今日もサイコーの小春日和です!
  やっぱ、お天気はいいですねぇ。。。

  さてさて、
  先日、我が家に新車がやってきたのですがね、、、

  1つ気になる事がありました。

  それはね、、、
  なんと、新車の匂いがしなーーーいっ!!!
  ※まっ、にとっては、臭いなんですけど。とはいうものの、気になるし。

  おまけに、ビニールシートがかけられてたのは、運転席のみ、、、。

  で、ディーラーの担当者に、面と向かって聞いてみたのよ(笑)
  「ひょっとして、これ、試乗車じゃないの?」ってね。
  ※断っておきますけど、クレーム調ではなく、笑いながらよ、笑いながら。

  そしたら、今時の新車って、消臭効果があって、
  昔みたいな新車特有の匂いってないらしいのよ。

  知らなんだーーーー!

  あっ、ビニールシートの件は、担当者が気を利かせて
  予め、剥がしてから我が家にやって来たのだとか。。。

  でも、あれを剥がすのを楽しみにしてる人もいると思うのにね。

  今頃、お客様に確認をとってから剥がさないと、新車かどうかを
  疑われるって、会議になってたりして?!


  そろそろ、本題へ。
  まずは、夕顔の実を、定番の煮ものにして考察してみたよ(^_-)-☆
  
とろ~り♪夕顔de煮物

<材料>
・夕顔
・鰹節 → 多め
・酒
・みりん
・三温糖
・濃口醤油
・赤穂の天塩
・水溶き片栗粉

[お好みで]
・針生姜


<ポイント&アドバイス>
・出汁は、多めの鰹節で、しっかり取る事っ!


うまか~!

カブの煮ものに、煮てるかも?!

でも、少~しほろ苦いなぁ。。。

こんなもんなのかなぁ?、、、知らないとは、こんなもの

今度は、予め、下茹でしてから煮てみよ~っ♪
その方が、味も染みるだろうし、、、。


そんなこんなで、煮ものにトライ!

夕顔の煮つけ

<材料>
・夕顔
・豚肉
・がんもどき
・人参
・さや豆
・こんにゃく
・干し椎茸
・牛蒡    ※盛り付け忘れた(^^;

[調味料]
・酒
・三温糖
・濃口醤油
・かつお粉


<ポイント&アドバイス>
・夕顔は、前回よりも厚めに皮を剥き、予め、下茹でしました。


うまーーーーーーーいっ!!!

完全に、バージョン☆アップ致しました...

苦くな~い!!!\(^o^)/
苦みというか、えぐみ問題、これでバッチリ解決!

今回の煮ものは、見た目はしっかりしてるけど、噛むと
カブの様なトロ~ンとした食感に仕上がりました。

凄~く上品な味デス。

いろんな具材の味が染み込んで、超おいしいよ♪


そうか...!
夕顔の実は、煮ても煮崩れないんだー!...

これは、使えるぞぉーーーー!!!

ってことは、、、フフフ


次回は、洋食もので行ってみますか...


次回へ続く(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

絶品!夕顔の中綿de中華スープ

  こんにちは~(^O^)/
  今日は、雨が降りそうで、降らない天気が続いております。
  どしゃ降りにならないことを祈りつつ、、、。


  昨日は、いきなりウォッシュレットが壊れて、水漏れ発生!(><)
  すぐさま、近所の業者さんを呼びました。

  結果、上の部分だけの交換で済み、思ったより安くあがりましたケド...

  これでもレシピブログの端くれですので、いくら新品とはいえ、
  おトイレの写真は、自粛させて頂きます(^^;
  ハハハ

  さて、本題へ。  
   
  先に断っておきますけど、、、
  予告は“実”の考察でしたけど、事情により?!、本日は
  中綿料理でございます<(_ _)>

  今回のスープ、、、ホントに美味しいよぉ~(^_-)-☆

夕顔の中綿de中華スープ

<材料>
・夕顔の中綿
・卵
・トマト(自家製)
・鶏がらスープの素
・酒
・オイスターソース → 超少量
・赤穂の天塩
・水溶き片栗粉

[お好みで]
・長ネギ(自家製)


<ポイント&アドバイス>
・中綿は、予め茹でて、種をとっておく。

・トマトは、湯剥きし、器に盛っておく。
 ※つまり、加熱しない!

・卵は、水溶き片栗粉でとろみをつけた所に流し入れると、
 ふんわりと仕上がります!


うまか~~~!!!

これ、絶品だわ!

トマトの酸味と旨み成分、、、いい仕事してるわ~♪

絶対、入れるべしっ!

これを超える、中綿レシピが出るのか?!、、、
ってくらい美味でした!(^_-)-☆


ではまた(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR