焼き筍 de アヒージョ...&ニンニク3種比較。

こんにちは~('ω')ノ
  皆々様~!GWは、いかがお過ごしですか~?

  は、かなり“野良って”ます(^^;

  昨日の畑おこしで、全身、かなりの筋肉痛ですわ😢
  お芋さんを植える場所は、確保できたかな?

  そんなこんなで、
  今日は、風が強いし、お休みぃ~♪

  今年は、里芋も種芋から挑戦してみようかと、昨日、
  広告を見て、すぐさまgetしました!
  
  生姜(在来種)にもtryしてみる予定だよ。

  あー、完全に自分用φ(`д´)メモメモ...状態だね(笑)


話は変わって、、、
  一昨日、釣り名人のご近所さんから、大量の“こごみ”を
  頂きました~(((o(*゚▽゚*)o)))

  釣り名人は、山菜名人でもあったのね、、、。

こごみ2017

  「こごみ、食べるか~い?」

  「食べるぅ~!!!

  好き嫌いのないうちだなぁ...って、きっと思われてるに違いない
  ハハハ

  こごみ、何年振りだろ~
  想像を遥かに超える量だったけど、、どうやら、
  完食しちゃいそうです。
  
  連日の山菜祭り状態で、デトックスしまくりだけど、
  少々、食べ過ぎじゃなかろうかと心配になります

  ウドのシーズンも近し?!

  それでは、本題へ、、、。
焼き筍 de アヒージョ①

<材料>
・新筍
・ベビー帆立
・バナメイ海老
・舞茸
・スナップエンドウ(Sおばちゃん作)
・オリーブオイル(エキストラバージン)
・白ワイン
・赤穂の天塩

[お好みで]
・ブラックペッパー


<ポイント&アドバイス>
・スナップエンドウは、900wで30秒レンチン後、サッと、
 ひと煮立ちしましょー!

・筍は、オーブントースターで軽く焼いてあります。

・筍の香りを生かしたかったので、今回は、あえてニンニクを
 入れてません。

こんな感じに仕上がります
焼き筍 de アヒージョ②

スキレットなんぞ、我が家には無いので、
通常の小さめフライパンで...(^^;

美味しそうでしょ~?


はい、ウマウマでございました

それぞれの食感が、たまらんとですわ!


翌日は、これをアレンジして、定番のパスタに、、、。

ニンニク&トマト&鷹の爪なんかを追加したら、
もぉ~、絶品よ!(^_-)-☆


そろそろ、お次のコーナーへ。。。

<我が家のかわいい野菜たち>

我が家のニンニクはね、、、
祖父の代からの貴重な在来種、、、。

ニオイがきつめで、味が濃いぃ~のが特徴で、
皮の色も、ピンクなんです。

凄く美味しいんだけどぉ~、外見はフツーなのに、
中身が小っちゃく分桀してて、調理が面倒なのよ

で、今年、一部を市販のニンニクに切り替えてみることに。

さて、ここで、恒例“比べてみようシリーズ”デス。
ニンニク3種③~ズーム

う~ん。。。
実際は、写真より違いがクリアなのになぁ。

☆在来種 → 葉っぱの色は濃い緑で、幅が細い。
☆北見産(ピンク) → 葉っぱの色は、在来種に近い。
☆青森産(白) → おそらく、これが通常のニンニク。
        葉っぱの色は黄緑で、幅が在来種の倍以上ある。


一応、全体写真も。
ニンニク3種①

↑手前から、北見産(ピンク)・青森産(白)2列・在来種

反対側から、もう一枚。
ニンニク3種②

↑手前から、在来種・青森産(白)2列・北見産(ピンク)


さ~て、収穫が楽しみだぁ~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

以上、ニンニク3種の比較レポでした!


まったねぇ~👋

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

今年も新筍を頂いちゃった!...の巻2017

こんにちは~('ω')ノ
  先ほど、一瞬、パラパラっとが来たけど、今は、晴れてます!

  そうそう、月・火曜(4/24.25)の2日間で、裏庭の畑おこし、
  全て完了したよー!
  ィヤッホーイ♪♪♪

  例年より、一週間ばかし早め。

  昨日も、雨雲レーダーを気にしつつ、作業を進めました。
  素晴らしい機能だわ、つくづく、、、。
  

  さてさて、今年も我が家に、が届きましたぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  新筍です!

  TA-DA!!!

新筍2017

  立派ぁ~!
  ちなみに、、、
  只今、早速茹でて、お鍋の中で、冷まし中で~す!


  筍と一緒にね、、、
  Sおばちゃん自家製の野菜が入ってましたぁ~

スナップエンドウ&菜っ葉2017

  スナップエンドウ&菜っ葉いろいろデス、、、笑

  やっぱ、本州は違うなぁ。。。
  こちとら、やっとこ、畑おこしただよ、、、(^^;

  何して、食べっかなぁ~


  では、料理というほどじゃないけど、、、
  ブログは、日記だでね
  お付き合い下さいまし

【行者ニンニクの酢味噌和え】
行者ニンニクの酢味噌和え

<材料>
・行者ニンニク(自家製)

[酢味噌]
・玄米黒酢
・味噌(自家製)
・三温糖
・辛子

[GARNISH]
・サラダ海老

<ポイント&アドバイス>
・行者ニンニクは、味が濃いので、的には、甘さ控えめで
酸味を効かせるのがお勧め!


サイコー――!

この日は、メインが天丼だったから、相性も抜群!

酢×行者ニンニク=😋



M-ちゃん&Sおばちゃん!
これから、目一杯、堪能させていただきま~す(^^;

今年も、ありがと~(((o(*゚▽゚*)o)))


ではでは👋

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

今が旬!ワカサギの南蛮漬け2017

こんにちは~('ω')ノ
  今は、散らついてた雪もあがり、凄ーく
  いい天気です!

  昨日は、午後から車庫屋根の雪下ろしに精を出しましたよ。
  かなり、ヘトヘト、、、

  その雪の山も、先ほど、綺麗さっぱり持って行って
  くれました~(((o(*゚▽゚*)o)))

  あんなに苦労して積み上げたのに、ロータリーだと、
  あっちゅー間だもんなぁ。。。


  さてさて、本題へ。

ワカサギの南蛮漬け2017

<材料>
・ワカサギ → 300g
[下味用]
・赤穂の天塩
・胡椒
・薄力粉

・揚げ油

[マリネ液]
・玉葱(中) → 2個
・玄米黒酢 → 多め
・オリーブオイル 
・鷹の爪(自家製) → 1個
・濃口醤油 → 少量
・赤穂の天塩 
・三温糖 → 超少量


<ポイント&アドバイス>
・マリネ液は、予め作っておき、揚げたてを漬け込みましょー!

・玉葱は、お好みですが、大量が美味しいです。



うまか~~~!!!

これ、いくらでも食べれちゃうのよねぇ。。。

たっぷりの玉葱で、血液サラサラ~♪

は、酸っぱいのが好きなので、お酢は多めです(^^;

こういう風に、美味しく減塩できる常備菜って、
いいよねっ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ほな👋

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ゴーヤ&サツマイモのカレー炒め...&黒ブドウの収穫2016

こんにちは~('ω')ノ
  いやぁ、寒くなりましたなぁ。。。

  さすがに、一昨日辺りから、朝晩だけ、ストーブをつけてます。
  陽が射せば、ヌクイんだけどねぇ。。。

  でも、今日は、最低気温が13度なので、昨日に比べれば、
  暖かいです。

  お天気もグズグズしてるし、嫌な季節ですわ!


  さてと今回は、、、
  50本は採れたであろう、ゴーヤも段々と貴重に
  なってきました(笑)

  甘~いお芋さんと合わせてみたよ!(^_-)-☆

ゴーヤとサツマイモのカレー炒め

<材料>
・ゴーヤ(自家製)
・サツマイモ
・ベーコン
・にんにく(自家製)
・オリーブオイル
・カレー粉
・赤穂の天塩
・胡椒
・濃口醤油


<ポイント&アドバイス>
・サツマイモは、900wのレンジで、約4分加熱。

・ニンニクは、香りを出したら、取り出しておきましょー。


うまか~~~!

サツマイモの甘みとゴーヤの苦みが絶妙!

ホックホク&シャッキシャキ、、、

こりゃ、たまらんわ~!


<我が家のかわいい果物たち>
昨日ね、、、何やら、怪しい黒い影が、、、

そう!だったのです!

あっ!黒ブドウが、見っかっちゃったーーーっ!

急遽、収穫することに。。。

カラスは、賢いから、
一度、覚えられたら、一溜まりもないからねぇ。。。

黒ぶどう2016②
↑10/8撮影

うまーーーーいっ♪

粒は、バラバラだけど、巨峰みたいな味なのよ。

適度な酸味もあって、好み。

黒ぶどう2016①

高級ぶどうって感じ...

こないだのマスカット?!とは、時期がずれたし、
味も全然違うから、大成功!(((o(*゚▽゚*)o)))

今回は、お裾分けする程はございません!(笑)

ちなみに、、、
マスカット?!的なブドウは、我が家の一番大きなボウル
どころか、段ボールいっぱいに採れて、親戚やご近所さんに
お裾分けしました。 ←自分用φ(`д´)メモメモ...


<我が家のかわいい野菜たち>
さて、そろそろ終盤を迎えつつある、収穫日記ですが、、、

★10/7 ズッキーニ → 1本(last)  ※ノーマルサイズよ! 

※この日、ついに、ゴーヤ&胡瓜&ズッキーニの木を
 倒し、片付けました。

  ちっちゃいゴーヤ、結構、あったわ(^^;


今日は、ここまで!(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

焼きサンマ de 梅煮

こんにちは~('ω')ノ
  
  今日は、特に書くことがないから、そのまま本題へ。
  今までで、一番、最短かも?!

  先日、美味しそうなサンマちゃんが、こっちを見ていたので、
  覗いてみたら、、、

  お値段、なんと、税込み¥50也!(∩´∀`)∩

  即効、晩御飯のメニューが決定しました(笑)

  では、どうぞ。。。

焼きサンマ de 梅煮

<材料>
・サンマ
[下処理用]
・塩

・酒
・濃口醤油
・生姜
・梅干し(自家製)
・三温糖

[付け合わせ]
・オクラ


<ポイント&アドバイス>
・オクラは、生で食べれる野菜なので、サッと一煮立ちで
 オーケー!


うまか~~~!!!

予め、魚焼きグリルで焼いてあるから、
すごーく香ばしくて美味しいわ~

見た目もグッドでしょ?


まったねぇ~(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR