LSA MIX☆チキンカレー...&36℃!・胡瓜2017

こんばんは~('ω')ノ
  聞いてください!今日も暑くて死にそうです!!💦

  今日は、ちょいと涼みがてら、英会話に行ってきたん
  ですけどね、、、
  ↑我が家にエアコンがないもんで、、、(^^;

  札幌中心部では、気温がグングン上がりぃ~、

  これ、見て!
車の温度計36℃!

  の温度計が、なっ、なんと36℃!になってるぅ~!!(@ ̄□ ̄@;)!!
  時間は、ご覧の通り、16:01pm。

  ヒェーーーーーー!

  でしょ?

  今宵は、寝れそうにありませんわ(^^;

LSA MIX☆チキンカレー

<材料>
※材料は、おおよその調理順
《カレーの素》
・オリーブオイル
・玉葱
・にんにく(自家製)
・生姜
・トマトピューレ(自家製)
・カイエンペッパー(自家製)
・ターメリック
・コリアンダー
・LSA MIX
LSA MIX←拡大できるよ!
・赤穂の天塩

・手羽元
・人参
・セロリの葉(自家製)
・ローリエ
・酒
・水

ズッキーニ(自家製)
・赤穂の天塩
・ブラックペッパー
・オリーブオイル


<ポイント&アドバイス>
・手羽元は、熱湯をかけ、臭みや余計な脂を取りました。

・今回の加圧時間は、20分

・ズッキーニは、別にソテーしてから、大鍋に
 戻しました。


すんごい うまか~~~!!!😋

(LSA MIXの)栄養の吸収の件は別にして、
この使い方、サイコーだわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コクが出て、ホント絶品♪

ココナッツミルク入れたら、レッドカレーっぽいかも?

あー、暑い中、頑張ったかいあったわ💦


<我が家のかわいい野菜たち>
ついに、今年も、、、
胡瓜2017.07.14

胡瓜の初物です!(((o(*゚▽゚*)o)))

一本目だから、少し曲がってるけどね、、、。

早速、晩御飯に頂きました



明日も32~33℃の予報がでています!(><)

皆々様、熱中症にお気を付けください。。。。



では👋

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

宗八ガレイの炭火焼き...&シャクナゲ・バラ2017

こんにちは~('ω')ノ
  今日の北の大地は、雨降りです😢

  札幌では、あちこちでポプラの綿毛がフワフワと
  舞っています。

  先日の新聞には、雪のように積もった綿毛が
  掲載されてました。
  あー、目が痒い!目が痒い!!


  さて今回は、、、
  先日、冷蔵庫干しした宗八ガレイを、炭火焼きしてみたの巻。

  前回のリベンジでございっ!

  実は、、、
  その為に、秘密兵器も購入しまして、、、ヘヘ

  じゃ~ん!!!
炭火焼き用の網

  魚の代わりに、リモコンを挟んでみちゃったよ。

  これさえあれば、秋刀魚も焼けるし、イカも焼ける。。。

  まー、イカは、お高いから買えないけど...(^^;

  いつでも、何回でも、ひっくり返せるって訳さ。


  さろそろ、焼けたよー!

宗八ガレイの炭火焼き2017

<材料>
・宗八ガレイ(冷蔵庫干し)
・炭


<ポイント&アドバイス>
・両面ひっくり返しながら、じっくりと焼く。



うわぁ~、いい香り!

うまいっちゅうもんじゃないよ!

こりゃ、激うまさーーー!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

高級な炙り専門のお店みたいだよ(笑)


<我が家のかわいいお花たち>

バラ2017

「バラって漢字で書ける?}...

    の

薔薇」です。(^^;


お次は、“シャクナゲ”ですよー。

シャクナゲ2017②

シャクナゲ2017①

🎶どの花見ても~ 綺麗だねぇ~


ほな。(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

宗八ガレイの冷蔵庫干し...&ペンステモン2017

皆々様、お久しゅう('ω')ノ
  いやぁ、今時期の寒暖差は、ホント、きっついですわ!
  6月だというのに、冬眠しかけました、、、笑

  ほんの数日前まで、ストーブをつけるほどだったのに、
  昨日は、車の温度計、28℃でしたからね。

  そりゃ、庭の野菜もも、体調崩すわけです。

  そんなこんなしてる間に、ヨサコイソーランも札幌まつりも
  終わりました。
  早いもんです!

  さて先日、釣り名人のおじさんから、またまた大量の
  宗八ガレイを頂戴いたしまして、、、

  今回は、画期的な調理方法を学んでまいりました!(^_-)-☆

  ハエやら猫に取られる心配もないという、、、
  まー、ご覧ください!

宗八の冷蔵庫干し2017

<材料>
・宗八ガレイ
・塩


<作り方>
①通常通り、塩水で良く洗った後、1時間程、塩水に漬ける。
 この際、切れ込みを入れておく

②不要な水気を拭き取り、上の写真のようにして、そのまま
  2~3晩冷蔵庫保存→完成!


<ポイント&アドバイス>
・鮮度の問題なのか、蓋なしで冷蔵庫に入れているのに、
 全然、臭いが気になりません!(@ ̄□ ̄@;)!!


いやぁ、調理法を知ってるかどうかって、おっきいわ。

市販の宗八って、食べると美味しいんだけど、焼いてる時
結構臭いのよねぇ。。。

これまた、鮮度の問題なのか、(これは)焼いてても臭くなかったのよ。
不思議だわ~!

前回は、表面を干さない(乾かさない)状態で、炭火焼き
したから、くっついちゃって、四苦八苦してました(^^;
美味しかったけどね、、、。

今回は、甘辛い煮魚にしても食べたよ~(^_-)-☆



<我が家のかわいいお花たち>
ペンステモン エレクトリックブルー2017①
※今日も咲いてるけど、写真は6/13です。

この花、な~んだ


正解は、、、
ペンステモン☆エレクトリックブルーです!

覚えがいのあるネーミングでしょ~(笑)

もういっちょ!
ペンステモン エレクトリックブルー2017②

正直、近くで見るより、ベランダから見てる方が、
フワーッと咲いてて、綺麗に見えるんだ

エレクトリックブルーなんて言うけど、
花の付け根が、ちょいと赤いのが特徴のようです。


では、このへんで(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ド根性☆ホーレン草 de グラタン...&貝豆の種。

こんにちは~('ω')ノ
  寒いですなぁ。。。
  しかも、ここ数日、もんの凄い風だったのよ!
  コンポストに、のっけてある大きめの石が
  ぶっ飛んだほど!(@ ̄□ ̄@;)!!

  最近、強風の日が多いような?!

  物干し台が倒れたり、、、
  なんせ、突風の力って半端ないのよねぇ。。。


話題は変わるけどね、、、
  もはや諦めていた、在来種の“貝豆”の種を
  Tおばちゃんが送ってくれましたぁ~\(^o^)/

貝豆の種2017

  のブログを隅から隅まで読んでくれていたなんて、、、(^^;

  いやぁ、、、奇跡だわ!

  封を開けてみると、確かに、貝豆の種は、は小っちゃくて
  色が濃かったです。

  (我が家のは)代々続いてたから、種が小っちゃくなっちゃったと
  思ってたけど、これが、在来種の特徴だったなんて!

  知らなんだーーーー!

  モロッコ豆と貝豆、、、mixしないように植えてみます。
  違いが楽しみだわ~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  Tおばちゃん!
  ありがとうございますっ!


  そろそろ本題へ、、、。
  まだまだ、グラタンが美味しい気温です。  

ド根性ホーレン草de グラタン

<材料>
・ホーレン草(自家製)
・ペンネ
・じゃがいも
・牡蠣(冷凍)
・玉葱
・とろけるチーズ
・パン粉

[ホワイトソース]
・バター
・オリーブオイル
・薄力粉
・牛乳
・白ワイン
・胡椒
・赤穂の天塩
・コンソメキューブ


<ポイント&アドバイス>
・ペンネは、表示時間より短めに茹でること!

・ジャガイモは、スライスしたものをレンチンすると、
 楽ちんですよー♪

・ド根性☆ホーレン草ってのは、昨年秋に、畑にそのままに
 していたホーレン草が、春になって再び伸びてきたもの。
 

うまか~~~!!

やっぱ、グラタンは、ええやね

ド根性☆ホーレン草は、縮みホーレン草並みに
味が濃いから、グラタンに相性抜群!

いかにも栄養満点ってな感じよ。


北の大地は、明日から、再び暖かくなりそうです。
ではでは(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m














テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

懐かしの和風マーボー豆腐...&春の裏庭2017

ど~も~('ω')ノ
  今日は、もの凄い南風が吹いてます!

  さて今回は、、、
  毎年、繰り返し訪れる、我が家の春の風景を、、、。

春の裏庭2017

  まだ何も植えられてない畑には、これから苗ものを
  植える予定。
  ゴーヤ・スッキーニ・胡瓜・トマト...とかね。

  カラフルなカラーポット通りも、恒例です♪

  右側の石で囲ったとこは、オクラやハーブでも
  植えようかと、新たに作ったよ(^_-)-☆

  ウドは、本日、別場所に移動しました~。

  三つ葉、かなり重宝してます😋

  ルバーブ、一昨日、ジャムにして初物しました~!
  ※支柱用の棒の影にある、ワサワサしてるとこだよ。

  春の庭は、ホントに新緑が綺麗ですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))


  では、そろそろ本題へ。

懐かしの和風マーボー豆腐

<材料>
・豚もも肉(薄切り)
・木綿豆腐
・にんにく(自家製)
・生姜
・サラダ油
・玉葱
・人参
・干し椎茸
・万能ねぎ(自家製)
・濃口醤油
・酒
・赤穂の天塩
・胡椒
・水溶き片栗粉
・一味唐辛子(自家製)
・ラー油

<ポイント&アドバイス>
・万能ねぎは、仕上げに加えましょー!


これよ、これこれ!(^^;

うまか~~~!

懐かしや~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

私が子供の頃は、甜面醤や豆板醤、ましてや
ホワジャオなんていう、本格的な中華調味料は
スーパーで売ってなかったもんねー。
最近の話よ...(笑)

一番先に手に入ったのは、オイスターソースかな?

母は、ネギじゃなくて、ピーマンを入れてたなぁ。。。

なんせ、当時の母は、本物の麻婆豆腐を食べたことが
なかったんだから、よく作ってくれたと思うわ。

だって、給食の全く辛くない麻婆豆腐が麻婆豆腐だと思ってたし(笑)
ただ、色は真っ赤だったけど。←今思えば、パプリカ使ってたのかな?

その色を伝えると、早速、ケチャップを少し
入れてくれてたっけ

あー、昔話をし出したら、歳やね、、、ハハハ

でも、味覚って記憶なんだなぁ、、、っと思うわ。
だって、簡単に再現できちゃったもん!

それからね、、、
のオリジナル☆麻婆豆腐に干し椎茸を入れる原点は、
ここにあったんだなぁっと。。。


まっ、これは、麻婆豆腐じゃないけどね(笑)
ダハハーーー



まったねぇ~(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR