とうちゃんのお弁当

 こんにちは~!
   今日は、久々にお天と様が出ている、ここ北海道です。
   暖かいのねぇ、、、っと思ったら、大間違い!!!
   冬は、天気がいい日こそ、一段と寒いのですよ!(><)


   さて、突然ではありますが、、、
   わたくし、のんうさぎは、明日からしばらくの間、“冬眠”しま~す(-_-)zzz
   つまり、ブログ活動を一時、休止するってことさ!
   フフフ

   えっ~!!!
   って、テレフォンショッキングの観覧者ばりに、反応してくれた人が、
   一人でもいてくれたら、嬉しいなっ

   といっても、まだまだ載せたいお料理は、数知れず、、、。
   冬眠中も、たまには目覚めて、更新する可能性でございます(^^;

   その時は、仲良くさせてもらっている皆さんのとこへ、
   「見てぇ~!!!」とばかりに、遊びに行かせてもらいますわ(^_-)-☆
   図々しくて、すみませんねぇ、、、笑


   というわけで、「毎日のぐるぐるぐるめ」、第一幕は、本日をもって、
   終了させて頂きます_(_^_)_
 
   ラストはやっぱり、“とうちゃんのお弁当”がいいっしょ!(^^;
   では、元気よく、いってみよ~♪


弁当62
↑クリックすると、全体が見えるよ!


<中身> 
・チーズ入りハンバーグ~パセリを添える
・高野豆腐deカツ
・ヤーコンの金平
・子持ちシシャモのフリッター
・炒り卵

・タラコとコンニャクの煮物
・ゆかり


<ポイント>
・ハンバーグは、白ワインで蒸し焼きにした後、
 ケチャップソースを絡めました。

・高野豆腐deカツは、夕飯の高野豆腐の煮物に衣をつけて
 揚げた、リメイク料理です。
 元々、味がついてるので、そのまま食べてもおいしいですよ♪
 辛子との相性がいいかも?!

・ヤーコンは、ご存知、親戚のYOSHIおじさんの自家製です。

・フリッターは、衣にカレー粉を少量混ぜて、スパイシーに
 仕上げました。

・タラコとコンニャクの煮物は、郷土料理でもあります^^



今日は、ちょいとカラフルにできたかな?

日課になったブログを休むっていうのも、
なんだか、寂しいです、、、

“冬眠”ですから、確実に目覚めますがね、、、(^^;

だって、春までは、寝てるもんね~。

冬眠中も、たまーーーには、更新できたらなぁっと
思っておりますので、その時は、よろしくネ(^_-)-☆


では、今日はこの辺で(^^)/~~~

第二幕に続く、、、

 ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m





    

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

とうちゃんのお弁当

 おはようございま~す^^
   今日は、雪がチラチラと降っており、とっても寒~い
   一日となりそうです。

   今朝も真っ暗い中、早起きをして、お弁当を作ったよ!(^_-)-☆
   それでは、サクサクッと、ご紹介~♪

弁当61
↑クリックすると、全体が見えるよ!

<中身>
・鯖の塩焼き
・ササミ☆ロール~スライスチーズ・バジル
・マカロニと卵のマヨサラダ~玉葱・カニカマ・パセリ
・竹輪とワカメの梅かか和え

・セロリの金平
・雑穀米


<ポイント>
・ササミが小さめだったので、急遽、カツを変更して、
 ロールに、、、(^^;
 バジルの香りがして、とってもおいしい一品になりました。
 棚から牡丹餅?!的、お料理です。
 冷めてから、切る事をお勧めします。←経験者は語る、、、。

・梅かか和えのワカメは、塩蔵ワカメを使用。
 色&食感をよくするために、霜降りにしてあります。



あちゃ~
マヨサラダに、粒マスタードを入れるのを
忘れても~た~!!!

今、気づいても遅いんだよなぁ・・・。


ではでは(^^)/~~~

 ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

とうちゃんのお弁当

 おはようございま~す♪
   私なりに、師走している今日この頃、、、(^^;
   そんなこんなで、ブログの方も、一段とテキトーになり、
   気まま更新が続いておりますことを、お許しくださいまし_(_^_)_

   さてと、、、
   お待っとさんでした!
   久々、“とうちゃんのお弁当”の日がやってまいりました。
   元気よく、いってみよ~!(^_-)-☆

弁当60
↑クリックすると、全体が見えるよ!


<中身>
・厚揚げの挟み煮~人参・牛蒡・干し椎茸
・オムレツ~じゃがいも・チーズ・オキアミ・パセリ
・回鍋肉
・セロリ竹輪

・レンコンの胡麻和え
・梅干し(自家製)


<ポイント> 
・厚揚げに挟んだ鶏挽肉には、摩り下ろした生姜を
 たっぷりと入れました。

・回鍋肉のお肉は、下味をつけて揉みこんだ後、片栗粉で
 コーティングしたので、柔らかいかと、、、。
 豆板醤で、ピリッとした辛みもつけたので、ご飯が進むこと
 間違いなし!

・胡麻和えは、こだわりのすり鉢使用です(^^;



いやぁ、気づけば、今日も地味弁
見事なまでの茶色です、、、笑

どうも、茶系でまとめるのが、十八番のようで、、、
困ったもんです(^^;

茶色=美味い!

こんな公式、学校で習いませんでしたっけ???
hehe

今日は、ここまでっ(^^)/~~~

 ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m    

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

とうちゃんのお弁当

 こんにちは~^^
   今日も気持ちのいいお天気で、積もっていた雪も
   解けてなくなりそうです!\(^o^)/


   さて今日は、親戚のTおばちゃんが写メしてくれた、
   珍し物をupしちゃいます♪
   
   これ、何だと思います???
   変形長芋

   フフ
   のんうさぎの足じゃ~ないですよ!(^^;

   そうなんです!
   足の形そっくりな、“長芋”なんです!!!(*_*)
   面白いでしょ~
   見た瞬間、そりゃ~、笑い転げましたよ!

   残念ながら、小指の部分が折れちゃってるけど、
   ちゃ~んと、5本指

   しかも、おっさんバリにすね毛の生えた、堂々とした、左足、、、笑
   ちょいと、甲高で偏平足だから、靴選びが大変そうね!


   あり得ないでしょ~?
   何これ、100景もんですわ!(^_-)-☆
   独り占めするのは、もったいない気がして、載せちゃいました~♪


   んじゃ~、本日のお弁当をどうぞ(^O^)
    


弁当59
↑クリックすると、全体が見えるよ!


<中身>
・チーズ入りポテトコロッケ
・レンジde人参グラッセ
・卵の味噌漬け~パセリを添える
・エビ焼売   ※市販の冷凍食品を使用
・胡桃とプルーンのレモン煮

・蟹の炊き込みご飯~紅生姜をのせる・海苔を挟む


<ポイント>
・ポテコロには、人参、玉葱、挽肉、パセリを入れました。
 衣は、薄力粉→牛乳→パン粉の順につけ、オリーブオイルで
 揚げ焼きにしてあります。

・人参グラッセは、バター、白ワイン、砂糖、塩、胡椒を耐熱容器に入れ、
 レンジで加熱しただけの、簡単レシピです!

・箸休めのレモン煮は、レモン汁、赤ワイン、砂糖、蜂蜜、シナモンで
 調味してあります。甘酸っぱくて、おいしいですよ♪



ふぅ~
今日は、この辺で(^^)/~~~

 ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

とうちゃんのお弁当

  こんにちは~(^O^)/
    今日は、天気が良すぎて、新雪が眩しいくらいです!


    今朝ね、、、
    庭で、キタキツネを見かけたよ♪

    こういう事言うと、本州にお住まいの方々は、大自然を駆け巡る、
    キツネさんを思い浮かべていることでしょうなぁ、、、  

    っと、思いつつ、書いております(^^;
 
    ちなみに、我が家はフツーの住宅街にあるよ。←言っとかないとね!

    写真を撮ろうと、寒い中、窓を開けたんだけど、
    裏のお宅の屋根から雪が、ドサッと落ちた瞬間!、、、いなくなっちゃった
    あちゃ~!ざんね~ん!(><)

    しっぽはね、、、
    コロンと太くて、かなり立派だったよ!

    顔は、まだそんなに痩せ細ってなかったけど、これから本格化する、
    冬の寒さ、、、。
    しばれるのは、これからでっせ~。
    ※“しばれる”は、凍てつくほど寒いという意味の、道弁。
     時季になると、頻繁に出てくること間違いなしでしょ~!(^^;


    けっぱれ!キタキツネ!!!
    ※“けっぱれ”は、頑張れってことね。普段は使わなくなったなぁ・・・。 

    さてと、そろそろお弁当の時間、、、。
    いってみよ~♪


弁当58
↑クリックすると、全体が見えるよ!


<中身>
・和風ミートボール煮~人参・コンニャク
・パンプキン☆サラダ~ハム・セロリ・パセリ
・海老とレンコンのチリソース煮~エンドウ豆
・煮豆

・ベビーホタテの佃煮
・チーチク


<ポイント> 
・ミートボールに入れるパン粉は、牛乳に浸してから入れると
 肉汁を吸うことなく、まとめてくれるので、ジューシーに
 仕上がります。

・チリソース煮のチリソースは、自家製です。
 海老とレンコンの食感がとってもおいしいですよ♪
 彩りのエンドウ豆は、今年収穫したものです。

・煮豆は、収穫したモロッコ豆です。
 鞘で良し!、煮豆にしても良し!の、一石二鳥な豆です(*^^)v



というわけで、今日は、ここまでっ!
ではでは(^^)/~~~


 ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m 
      

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR