梅干し、仕込みました!2017

毎度さんですぅ~('ω')ノ
  今日は、時々小雨が降るような、そんな
  どんよりした天気ですわ!
  しかも、最高気温が15℃ときた!(><)


  さてさて、話は変わりますがね、、、
  今年も、梅干しを漬ける時期がやってまいりました^^

  今年の梅は、昨年の台風の影響で、店頭に
  並んでるのは、Lか2Lサイズのみ。
  質もあまり良くないらしい。。。

  それでも数店舗を比較して回り、価格と梅の
  サイズ&品質をかなり吟味(^^;

  店員さんが、「今年は、こんな感じだから、もう
  入んないかもしれないよ!」...な~んて言ううもんだから、
  即買いしました。

  数日、色がつくまで、寝かせて、、、

  頃合いを見て、梅シロップを作って、、、

  一晩、塩漬けして、、、

  で、本日、まだ若い柔々の赤紫蘇を収穫したってわけ。


  塩揉みした赤紫蘇を加えたら、仕込み完了!(((o(*゚▽゚*)o)))

梅干し2017

  後は、カラッと晴れた日に、天日干しするだけー!

  今年は、紫蘇が多いから、真っ赤な梅干しになりそう。。。


  では👋

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ゴーヤの味噌漬け

毎度のご訪問、ありがとさんです_(._.)_

  いやぁ、、、連日、暑い日が続きますなぁ。💦💦💦
  北海道じゃないみたいっ!

  台風12号、九州南部に接近してるようですが、
  熊本では、未だに地震があるし、気がかりです。

  しかも、、、
  5日間予報では、またも北海道までもが暴風域に
  入ってるし、、、おかしな年です

  さて今回、、、ゴーヤです!
  前回のサラダを作った時に、同時に仕込んでおきました。
  テヘッ!

  言っとくけど、地味だよ~~~(笑)

ゴーヤの味噌漬け

<材料>
・ゴーヤ(自家製)
[下処理用]
・赤穂の天塩

[調味液]
・味噌(自家製)
・三温糖
・一味唐辛子(自家製)


<ポイント&アドバイス>
・サラダの時と同様、塩もみ後は、ギューッと
 水気を絞ること!

・一晩で完成!(^_-)-☆


うまか~~~!

シャキシャキしてて、おいちぃーーーー!

ご飯にも合うよ♪


では、良い一日を~(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Tおばちゃんのヤーコンの粕漬け...&ヤーコン

  こんにちは~('ω')ノ
  今日も、抜群にいいお天気よ!
  なんだか北海道にもPM2.5がやってくるとかで、、、
  困ったもんですなぁ。。。

  話は変わるけど、、、
  日本では、サンタさんといえば、トナカイがソリをひいて
  やってくるでしょ~。

  オーストラリアでは、サーフボードにのってやってくるって言うでしょ~。

  で、ハワイではというと、ビーチにただ、居るんだってよ!
  当然、暑いから、いわゆるサンタ★コスチュームなんて着てない
  らしいし、、、。 この話、ホントかな?(^^;

  面白いよねぇ。。。

  あと、オーストラリアもハワイでも、お正月になっても
  街中でクリスマスツリーが見られるんだとか。

  日本じゃ~、クリスマスが終わると、一斉に年越し&正月の
  売り場に早変わりするでしょ。

  あの感じが、今年も一年終わりなんだ~っと思う瞬間で、
  なんか好きなんだけどさ。


  さて今回は、、、
  Tおばちゃんが野菜もんと一緒に、手作りの漬物を
  送ってくれました~。

  じゃ~ん!!!

Tおばちゃんのヤーコンの粕漬け

  うまか~~~!

  この季節の冷蔵庫は、ご飯のお供の宝庫です!

  お酒の飲めない、酔っ払わない程度に食べなくっちゃ、、、笑

  ついつい、、、つまんじゃうんだよねぇ。。。

  
  ヤーコンとは、こんな見た目の野菜です!
Tおばちゃんのヤーコン2015
↑土付きのヤーコン

  立派だよねぇ。。。
  これも、勿論、Tおばちゃん自家製です!

  最近、頂き物で成り立ってる、我ブログ...

  自家製★野菜もあるだろうに、食べきれてるのかって?

  「安心してください!
  我が家、ヤーコン、植えてませんよ、、、HEY!」


  今年の流行語、無理やり、盛り込んでみました(笑)
  あの芸人、旭川出身って、言うじゃない。。。
  キャハ(^_-)-☆


  まったねぇ~(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

簡単!ゴボウの味噌漬け

  ご無沙汰してました~('ω')ノ
  おいら、生きとりまっせ、、、笑
  冬眠しかけたけど。

  いやぁ、、、
  雪が降ってから、ずっと体調がすぐれなかったのよ。
  
  それと、ようやっと、意を決して、windows10にしたら、
  これがまた、大変なわけよ。

  毎日、PC開ける度に、「もう既に、何億人の方がwindows10に
  しています。」...な~んてメッセージが出るもんだからさー。
  

  ハァ。。。

  ネタが、無いわけじゃ~ないのよ(^^;

  しばらく更新しない時は、のずぼら病が出たか、
  遊びほうけてると思って、結構よ。
  キャハ(^_-)-☆

ゴボウの味噌漬け

<材料>
・牛蒡
・味噌(自家製)

<作り方>
・100%出来上がった味噌の下に、ゴボウを敷き、ガーゼを
 のせて、2~3か月ほったらかしにするだけ(^^;


うまーーーいっ!

しょっぱいけど、ご飯が進む君デス。

い~い色してるでしょ~♪

味噌以外の調味料、nothing~!

ちょべーっとずつ、食べよっと...(^_-)-☆


まったねぇ~(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

柚子こしょう作り...volⅠ

  こんにちは~(^O^)/
  今日も、小春日和な北の大地です!

  さて今回は、、、
  今年ね、いつもに増して豊作なのよ、南蛮が。。。

  で、何か新しい食べ方ないかなぁって思って、
  またまた新たな保存食作りに挑戦してみたよ!(^_-)-☆

柚子こしょう作り②

<材料>
・南蛮(自家製)   ※青唐辛子の事
・赤穂の天塩

<作り方>
①南蛮を洗い、余分な水分をキッチンペーパーでふき取る。

②FPでをペースト状にする。

③すり鉢にを移し、塩を加え、さらに滑らかなペースト状にする。
 柚子こしょう作り① ←拡大できるよ!

④瓶にを移し、上に塩をふりかけ、空気を抜くようにラップをし、
  蓋をする。
  柚子のシーズンまで、冷蔵庫で保存する!


これにて、仕込みは、完了!

もの凄く、色が綺麗でしょ~。

出来上がるのが、今から楽しみぃ~~~♪♪♪

この段階で、既に美味しいんだから、絶対、
美味いに決まってるぅ~!(^_-)-☆


忘れた頃に、出来上がる予定ですが、
完成品、乞う、ご期待!!!


ではまた(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR