丸ごとトマトの塩たまラーメン

こんに...いや、こんばんは~('ω')ノ
  いやぁ、、、早くも日に日に、日が短くなってきている
  北の大地です。
  
  晩御飯終わったら、もう真っ暗なんだもん!

  あー、8月も、もう少しで終わっちゃうよぉ~、、、(><)


  さて今回は、、、
  夏らしい、色鮮やかな一品のご紹介っ!

  丸ごとトマト&ふんわり卵の塩ラーメンだよ。
  あっ、料理名、変わっちゃった... 

丸ごとトマトの塩たまラーメン

<材料>
・中華麺
・塩ラーメンの素
・完熟トマト(自家製)
・オクラ(自家製)
・卵
・水溶き片栗粉

[お好みで]
・ブラックペッパー


<ポイント&アドバイス>
・トマトには、旨み成分があるので、スープを作る湯で、
 湯剥きをすると、一石二鳥!
 スープの素を入れた後、湯剥きしたトマトを戻し入れ、
 味を染みこませつつ、温めます。
 この時は、必ず、弱火でね

・卵は、フォークでとくと、白身と黄身が良く混ざりますよー。

・水溶き片栗粉→卵の順で入れると、ふんわりと
 仕上がります♪(^_-)-☆

・オクラは、もちろん板ずりしましょねー。



激うまっ!!!

トマトの旨みが、たまらんわ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これぞ、完熟トマトの成せるワザ!

あー、美味しっ😋

フツーにスープとして、出せちゃう美味さです(^^;


リピ、決定だなっ🎶


ほなまた(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

素麺de 冷製ジェノベーゼ...&カール

こんにちは~('ω')ノ
  昨日今日と、とーーーーっても快適な北の大地です!

  やっぱ、25℃前後の湿度低めが、過ごしやすいよねぇ。。。


  さて話は変わるけど、、、
  スナック菓子“カール”を久々に買ってみたの巻。

カール

  わざわざ写真を撮ろうと思う日がくるとはねぇ。。。

  子供の頃は、よく食べたなぁ。。。
  歯にくっついたり、挟まるのが、ちょいと難点だったけど(笑)

  の好みは、断然、チーズ味!

  なにせ、カールが8月製造分で、全国販売を
  中止するって言うじゃな~い?!  ←波田陽区かっ!(^^;

  西日本行ったら、お土産にカールが欲しくなるのかなぁ?

  数年前、武田真治がカールおじさんだったのに、
  なして、北海道で売らないのかねぇ。

  なくなると思うと、何故か寂しい。
  最近、そんなに買ってなかったのにさ!
  人間の心理が、、、。

  籠一杯に10袋くらい、まとめ買いしてる人も。
  カールの棚が空になってることあるよ!(@ ̄□ ̄@;)!!

  そんなこんなで、あたいも1袋買ってみました


  では、本題へ。

素麺 de 冷製ジェノベーゼ

<材料>
・素麺

・トマト
・バジル(自家製) 
・にんにく(自家製) → 超少量
・白ワイン
・パルメザンチーズ
・バルサミコ酢
・オリーブオイル(エキストラバージン)
・赤穂の天塩
・ブラックペッパー
・サラダ海老   


<ポイント&アドバイス>
・サラダ海老とは、ボイル済みバナメイ海老の事。

・素麺の水気は、しっかり取る事!



うまか~~~!!!

やっぱ、フレッシュ☆バジルの香りは、
爽やかでサイコーよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今季初だから、尚更、感激ぃ~♪

庭のトマトが赤くなるのは、いつ頃かなぁ?

今回の市販トマト、地場産だたんだけどぉ~、
なかなか夏感満載なお味で、満足!


あー、美味しかった!😋

ではでは。

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

パクチーたっぷり♪ ジャージャー麺...&ブーゲンビリア2017

こんにちは~('ω')ノ
  いやいやいや、朝から暑いっ!💦
  昨日の札幌、33.2℃...しかも、雨まで降ったもんだから、
  湿度も最高で80%まで上がったよ(><)

  ちなみに、、、
  7月上旬で真夏日が4日連続で続いたのは、実に、
  125年振りのことらしい!(@ ̄□ ̄@;)!!
  ※札幌の話デス
  
  道内じゃ、6日連続のとこもあるし、、、

  どうやら、今日も記録更新しちゃいそうですわ
  天気予報を見ると、明日も明後日も、、、

  寝苦しいのなんのって!

  甘酒飲んで、しのいでおります(^^;
  “飲む点滴”だからね、、、笑


  では、そろそろ本題へ、、、。

パクチーたっぷり♪ ジャージャー麺

<材料>
・中華麺

・合挽き肉
・にんにく(自家製)
・生姜
・オリーブオイル
・玉葱
・紹興酒
・豆板醤
・赤穂の天塩
・胡椒
・水
・鶏がらスープの素
・甜面醤
・オイスターソース
・濃口醤油
・ラー油
・ごま油

[お好みで]
・パクチー(自家製)
・白ごま


<ポイント&アドバイス>
・パクチーが苦手な方は、大葉でどうぞ。

・麺は、冷水で揉み洗いした後、よ~く水気を切ること!

・白ごまの代わりに、LSA MIXでも良いと思います!


うまか~~~!!!

暑い夏こそ、ガッツリ食べないとね!(^^;

パクチーと一緒に食べることで、後味が
サッパリしますよー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

盛り付けのバランスとしては、パクチーの量が
多めだけど、実際、これ位はのっけないとねぇ。。。


<我が家のかわいいお花たち>
この数日の暑さで、、、

ブーゲンビリア2017

この子は、ドライフラワーみたいな色にしか
ならないのかと思っていたら、、、

本来のブーゲンちゃんカラーに戻ったぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱ、強い陽射しと気温が必要なのね♪

ただ、やたらと葉っぱがなくなるのよねぇ。。。😢



今日も暑さに負けないぞーー!

ではでは(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ボンゴレ☆ビアンコ...&レンゲツツジ・牡丹etc

こんにちは~('ω')ノ
  気づけば、今日で5月も終わりです。。。

  わたくし、また一つ、歳取っちゃったっ!(笑)
  ↑もう笑うしかない年齢だわ


  さて今回は、、、
  ちょいと長めなので、サクサクっといっちゃうよー!

  ブログ更新をサボってる間に、写真だけは溜まってくのよねぇ💦

  我が家の裏庭、だいぶ、賑わってきてます(^_-)-☆  ※5/28撮影
裏庭2017①~5/28窓から

  窓から撮影したんだけどぉ~、、、

  そうだっ!屋根から撮ろう!

裏庭2017②~5/28屋根から

  新緑が、とっても綺麗でしょ~

  今日は、お花もアップしたので、最後まで見ってね~♪


  では、一応の本題へ、、、。
  アサリが、安く手に入ったもんで。

ボンゴレ☆ビアンコ2017

<材料>
・スパゲッティー
・塩

・アサリ
・白ワイン
・オリーブオイル
・にんにく(自家製)
・鷹の爪(自家製)
・胡椒
・パスタの茹で汁
・コンソメキューブ → 少量
・パセリ(自家製)

[仕上げに]
・エキストラバージンオリーブオイル


<ポイント&アドバイス>
・アサリは、(貝殻が)開いたら、一度取り出しておくこと!

・火を止めてから、オリーブオイルを回し入れると、
 香りが立って、美味ですよー♪
 

うまーーーーいっ!!!

アサリの身が、ふっくらしてて、サイコーよ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

アサリって、凄い旨み成分が出るよねぇ。。。


あー、満足したっ♪


<我が家のかわいいお花たち>

今ね、、、
何処のお宅もそうなんだけど、我が家の庭、凄ーく綺麗なのよ

えーっと...日付順に行くと、、、

《5/28のレンゲツツジ&牡丹》
レンゲツツジ&牡丹2017~5/28
↑まだ一輪と蕾の状態

《5/30のレンゲツツジ&牡丹》
レンゲツツジ&牡丹2017~5/30朝

↑これは、朝、撮影したから、完全に開いてないでしょ?

《5/31の牡丹》 ※つまり、今日デス。
満開の牡丹~5/31

↑はい、満開になりましたぁ~(((o(*゚▽゚*)o))) 

それにしても、レンゲツツジが大きくなったから、
こんなにゴージャスな牡丹が、追いやられてます(^^;


表のレンゲツツジも綺麗に咲いてるよ!
レンゲツツジ2017①~5/30朝

レンゲツツジ2017②~5/30朝

写真では、はっきりしないけど、朝日が当たって、
とっても綺麗でした、、、。


《おまけの一枚》
セントーレア☆モンタナ2017
↑5/26撮影

先日、今更ながら、プロフィール写真に使った
“セントーレアモンタナ”です!

は、愛情をこめて、“モンタナさん”と呼んでます、、、笑


長々とお付き合い、ありがとさんでした

ではでは(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

本格的!うどん de 汁なし担担麺

こんにちは~('ω')ノ
  昨日から、晴れ間が戻った地方。
  只今の気温は、、、21.4℃!
  とっても過ごしやすい気候です!


  先日、「マツコの知らない世界」で担担麺☆特集を
  やってたもんだから、食べたくなっちゃってさー、、、

  早速、自作しました、、、笑

  皆さんは、汁あり派? 汁なし派?
  今回は、とりあえず、汁なしver.を作ってみたよ(^_-)-☆

  中華麺の在庫もなかったし、あえて乾麺にこだわってる
  お店もあったから、も乾麺のうどんで、、、。

  では、どうぞ

うどん de 汁なし担担麺

<材料>
・うどん(乾麺)

[肉味噌]
・豚もも肉(切り落とし)
・長ネギ
・生姜
・にんにく(自家製)
・紹興酒
・ごま油
・オリーブオイル
・甜面醤
・オイスターソース
・鶏がらスープの素 → 少量
・赤穂の天塩
・胡椒

[タレ]
・白ごま
・鶏がらスープの素
・豆板醤
・ラー油
・ホワジャオ(パウダー)
・一味唐辛子(自家製)
・濃口醤油
・ごま油
・熱湯

[トッピング]
・アスパラガス(自家製)


<ポイント&アドバイス>
・饂飩は、冷水に取り、よく水気を切ること!

・豚肉は、包丁でミンチ状にしました。

・タレを作る際は、レンジで熱々に温めた熱湯を
 加え、ジュワーーッとさせましょー!(^_-)-☆
 火傷に、ご注意を!


激うまっ!!!

うぅーーーっ...しびれるわ~!💦

これが、醍醐味よねぇ。。。

甘じょっぱい肉味噌と激辛なタレが相まって、、、
もう~~~、絶品よぉ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

麺が無くなった後は、、、
キャベツの千切りを和えながら、食べました😋

ご飯を入れるより、ヘルシーじゃろぉ~(^^;


あー、早く菜っ葉もんが大きくならんかなぁ。。。


ほなまた(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR