なんちゃって...南瓜のムース?!

こんにちは~('ω')ノ
  今日の地方の天気は、雪でやんす。

  昨日、散歩を兼ねて、歩いて買い物へ行ったんだけどね、、、
  歩道が、ベチャベチャ&ザクザクで、必要以上に疲れたよ!

  まともに歩けないんだもんっ♬

  むしろ、根雪になった方が歩きやすいね。


  さて今回は、、、
  前回と見た目がそっくりなデザートを作ってみたよ!(^_-)-☆

  使用するのは、マシュマロと身近な材料だけ。

  あー、予め言っとくけど、遊び料理だから、サーッと
  流し読みでOKよ!

マシュマロ de 丸ごと南瓜のムース

<材料>
・南瓜(Tおばちゃん作
・マシュマロ
・牛乳
・バター
・シナモンパウダー


<作り方>
・蒸した南瓜と、諸々の材料をミキサーにかけるだけー。


<ポイント&アドバイス>
・唯一こだわったのは、南瓜の器をオーブンで焼いたことかな?(笑)


まーまーまーまー、こんなもんでしょ(^^;

南瓜を裏ごしする手間まで省いちゃったんだからね。。。

フツーに南瓜のプリンを作ろうと思ってたのに、目の前に
マシュマロがあったもんだから、遊んでみちゃったよ💦

マシュマロは、ゼラチンでできてるでしょー。
しかも、甘みもカバーできるなぁって思って、エーイッ!
って、ぶち込んじゃったわけよ

結果、、、ちょっと甘すぎた。
砂糖、入れてないのにねー。市販のおやつって、こういうことですよ!

味的には、クリームパンのカスタードみたいな感じ。


やっぱ、ずぼらなには、お菓子作りは向いてないわ!

料理なら、軽量しないでも感覚でできちゃうもんねー!


でもぉ~、、、
この贅沢な遊び、超楽しかった!(((o(*゚▽゚*)o)))


では(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

チアシード☆ヨーグルト

こんにちは~('ω')ノ
  相変わらず、例年に比べて、雪が少ない です。
  融雪槽を作ったり、個人契約の排雪を頼んだりする
  家庭が増えたせいもあり、ホントに綺麗なのよ。道路が。

  来月には、市の排雪も入る予定なんだけど、このままだと
  雪が少な過ぎやしないかな?
  こんなこと言ってると、ドカーーッと降りそうだけど、、、。


  さて今回は、お初食材、“チアシード”のご紹介!
チアシード①

  田舎もんのには、見慣れない代物につき、本日は、
  「~らしい」発言を連発することになるでしょー。(^^;

  チアシードには、ホワイトとブラックと2種類あるらしいんだけど、
  いずれも、オメガ3脂肪酸やミネラルといった成分が豊富なんだって。

  情報によると、“ホワイト”の方が、
  栄養の吸収率が高いらしいのよ。

  で、私がもらったのは、ホ・ワ・イ・ト、、、ぐふふ。


  最近ね、たまたま腸内環境を整えるためにヨーグルト
  毎日、食べだしてたんだ!

  そうねぇ、、、かれこれ、、、3日坊主以上は続いてるよ(笑)
  2週間くらいかな?

  そこで、チアシードの登場です!
  ダブル効果が期待できそうでしょ~♪(^_-)-☆

  免疫力アップに、美肌に、ダイエット、、、それからぁ、、、
  
  わたくし、期待してますの! ダハハーー

チアシード☆ヨーグルト

<材料>
・ヨーグルト(プレーン)
・チアシード
・カリンズ☆ジャム(自家製)

[チアシードの戻し方]
・チアシード → 20g
チアシード②~20g←拡大できるよ!
・常温の水 → 200cc

戻したら、こんなチア☆ジェルに、、、
チアシード③~ジェル

食感&見た目は、無味無臭のパッションフルーツみたい(^^;


<ポイント&アドバイス>
・チアシードは、加熱するとオメガ3等の栄養成分が
 台無しになってしまうそうです。

・必ず、10倍の水で戻してから使用すること!...らしいですよ(笑)
 ※酸性の液体や冷水だと、10倍にふやけないそうです。


ダイエット、アレルギー抑制、青魚に含まれる栄養素が摂れる、
とか、良いこといっぱい!

検証中なので、その効果は未知だけどね

今のところ、カリンズ☆ジャムより蜂蜜の方が
美味しいかも?

ただし、ヨーグルトは夜に食べたほうが、腸内環境には
良いらしいので、カロリーだけは注意しなくっちゃっ!


まっ、ただ単に美味しいから食べてるんだけどさ(笑)


では、セレブになった気分のでした(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

クランベリーのスイート☆ポテト

  こんにちは~(^O^)/
   あっという間に1月も終わり、今日から雪まつり......。

   ちなみに、、、あたしゃは、
   寒いし、滑るし、人込みで凄いから行かないけどね(^^;

   一昨日の英会話レッスンでも、この話題に、、、。
   ハワイ出身の先生も、一度で十分だってさ(笑)

   それより、ホワイトアウトに興奮するらしいよ!
   
   先生曰く、
   「スノーボード≒サーフィン」、
   「サンドモービル?!≒スノーモービル」らしいよ。
   
   来日数年で、講師してるんだから、その運動神経たるや、
   凄いと思う、、、。


   さて今回は、、、
   今年も“クランベリーのスイートポテト”を買っちゃった!

   この時期、毎年恒例になりつつあるなぁ。。。
   雪まつり開幕前の3日、三越でGETしました。
   今年は、並ぶこともなく、ラッキー

   普段は、帯広じゃないと買えないからね。
   
クランベリー★スイートポテト①
   
  それでは、箱オープン!

クランベリー★スイートポテト②
   
  でかいの、チョイスしました 

  重さによって、値段が違います☆

クランベリー★スイートポテト③
  
  あれ? 今回の、カスタードやや少なめかな?

  これと似たスイートポテトは、他にも存在するけど、
  やっぱ、クランベリーが美味しいなっ 

  たしか、雪まつり開催期間中、売ってるんじゃなかったかな?
  
  お試しあ~れ~♪


  今日は、ここまで(^.^)/~~~





←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

南瓜団子deぜんざい風...&雪の下☆大根

 こんにちは~(^O^)/
  昨日は、野暮用で街に繰り出したのですが、
  クリスマス☆シーズンってこともあり、結構、
  人で溢れてました、、、。

  路面は、通常歩行ができないくらいにツルツルッ!(><)
  そんな状況だから、も、み~んなソロリソロリ。


  さて、そんな昨日は、「冬至」、、、でした。
  皆さんは、どんな南瓜メニューを楽しみましたか?

南瓜団子deぜんざい風

<材料>
[南瓜団子]
・南瓜(自家製)
・片栗粉

[自家製☆餡]
・小豆
・三温糖
・赤穂の天塩


<ポイント&アドバイス>
・南瓜団子は、フライパンで焼き色をつけました。
 香ばしくて、おいしいですよ(^_-)-☆

・小豆は、圧力鍋(通常蓋を使用)に水と蒸しすを落として、
 強火にかける。
 沸騰したら、火を止め1時間ほど放置し(小豆を)戻す。
 さらに、圧力鍋を使って柔らかくしました。
 ※加圧時間は、3分
 フロートが降りたら、砂糖を加え、再度、加圧。
 ※加圧時間は、1分
 



うまか~

今年は、いかにもいかにも、"冬至~ぃ"ってな
感じにしました。

あー、甘くて、おいしいわ~

昔は、こんな餡子もん、見向きもしなかったのにねぇ。。。
好みって、ホントに変わるもんだわ(^^;


さぁ~って、、、
お茶でも飲んで、さらに、マッタリしちゃおーーっと!


<我が家のかわいい野菜たち>

まずは、この一枚
雪の下☆大根①

獲ったどぉーーー!ならぬ、

掘ったどぉーーーーー!!!

スーパーで、よく目にする“雪の下☆キャベツ”ってのが、
あるでしょ?

とっても甘くて、瑞々しい、あれよ、あれ。


そんなわけで、自家製☆大根を埋めてみたってわけ...。
なにせ、豊作だったからね


では、掘りだし作業の過程を、篤とご覧あれ(^_-)-☆
※写真は、全て拡大できます!

雪の下☆大根②

まずは、目印のポールにたどり着くまでの道をつける。
これが、結構な労力なんです!

雪の下☆大根④

ひょこっと、顔を出した、愛しの大根ちゃん
わかります?

雪の下☆大根③

もういっちょ!

とにかく、パリパリッで瑞々しくて、収穫時の質感そのままに
保存されてました~\(^o^)/


まだまだ、雪の下(地中)には、沢山の大根が、、、!

今年は、殊の外、積雪量が多いだけに、いつまで
掘りだす事ができるかな?


<お礼>

先日ね、、、
roberia in seabreeze」の seabreezeさんが、
の“簡単おつまみ!ホタテとネギのピリ辛和え”を
アレンジして“つくれぽ”してくれましたぁ~\(^o^)/

seabreezeさん! これで、よいかしらん?!(^^;
これまで“つくれぽ”頂いた分も、ぜ~んぶまとめて、
どうもさんでした~_(_^_)_

好き勝手な事を言い合える楽しいブログ、、、
失礼っ!
お菓子作りは勿論、ロベリアがだ~い好きなseabreezeさん
ブログへも、ぜひ!


ではでは(^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

天板 de リンゴ☆ケーキ?! 

 こんにちは~(^O^)/
  今日は、お日様も出て、すごーく爽やかです!

  ただし、気温はというと、今季一番の冷え込み!
  -4℃/-7℃...との予報でございます。

  それにしても、積雪量が凄い事!(><)
  今日も、セッセコセッセコ雪かきしてきましたよ。
  
  とにかく、重たいんです!!!


  "たっけてーーーーー"

  機械で除雪しているお向かいのおじさんに、今日は
  の心の声が、残念ながら届かず。。。

  一人で、地道に頑張りました(笑)

  いやぁ、しょっちゅう、除雪してくれてるもんで、ついつい
  期待しちゃって!


  さてさて、本題へ。
  今回は、長野のリンゴを沢山頂いたので、お菓子を
  作ってみたよ

天板deリンゴ☆ケーキ

<材料>
・リンゴ → 2個
・薄力粉 → 200g
・三温糖 → 100g
・牛乳 → 大2
・卵 → 2個
・サラダ油 → 70cc
・シナモン → 小1強
・ベーキングパウダー → 小1強


<ポイント&アドバイス>
・このケーキの特徴は、リンゴを""のまま使う事と、
 "天板"を型として使う事です!

・リンゴは、できるだけ酸味の強いものを選ぶことを
 お勧めします(^_-)-☆
 
・オーブンは、160℃で30分焼きました。
 ※余熱あり



おいち~

出来たては、サクサクッ!

一晩、寝かせればしっとり&モッチモチ

適当なサイズにカットして、冷蔵庫に保存しておけば、、、
いつでも手軽に食べれちゃう(^^;

でもね、、、
昔と違って、ちゃ~んとセーブして食べれるように
なったもね~

さてと、Have a coffee break!...しましょっ❤



お礼♪

先日ね、、、“会社でもうちでも料理♪♪♪”のshu♪さんが
の“総太り大根de千枚漬け”を
“つくれぽ”してくれました~\(^o^)/

はっきり言って、本家越えもんですわ...(^^;

手間ひまかけて作る、shuさんの素敵ブログへもぜひ!


それからね、、、"喜ぶ顔がみたくて"の"よっちママ"さんも
の"ジップロックの袋で漬ける!大根の辛子☆焼酎漬け"
を"つくれぽ"してくれました~\(^o^)/

なんと、漬け込み中の経過レポ付きです!

いやぁ、いろんな食卓に広まってますなぁ。。。

ありがたや~、ありがたや~_(_^_)_

キャラ弁の天才!"よっちママ"さんのブログも見ってね~☆

 

あーーー、気づけば、外は猛吹雪......
また、雪かき行ってきま~す。

ではでは(^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR