ジャンボ舞茸と牡蠣deアヒージョ...&アレンジ編

   こんにちは~(^O^)/
    今日は、予報と違って、お日様が、、、 
    っと思ってたら、急に陰ってきた。。。

    そろそろ洗濯物、取りこんだ方がいいかしらん?!

    さて今回は、、、
    ジャンボ舞茸料理の最終章!

    篤と、ご覧くささいなっ(^_-)-☆

ジャンボ舞茸と牡蠣のアヒージョ①

<材料>
・ジャンボ舞茸 → 大量!
・牡蠣(冷凍) → 大4個
・にんにく(自家製) → 多め
・オリーブオイル
・白ワイン
・鷹の爪
・赤穂の天塩 

[お好みで]
・フランスパン
・パセリ(自家製)
・ブラックペッパー

<ポイント&アドバイス>
・とにかく、パセリとの相性が抜群なので、実際は、庭から
 パセリを大量に収穫してきて、一緒に頂きました(^_-)-☆

・今回は、直径26㎝の炒め鍋で作りました。
 こんな感じ、、、
ジャンボ舞茸と牡蠣のアヒージョ②
↑何処に牡蠣があるか、わかんないっ

激うまっ!

いやぁ、、、たまらんねっ♪♪♪

こりゃ、白ワインが飲みたくなるわな。。。

フツー、キノコって加熱すると、即行
ペシャンってなるでしょ。

でもね、、、
これだけ大量にキノコがあると、さすがに
プリプリッとしてて、蓋をしてもなかなか、、、。

グッツグツに煮たったオイルに、冷凍牡蠣
入れて作ると、サイコーに美味しい“牡蠣の
オイル漬け”が出来上がったよ

これまた、珍味

今回、発見したんだけどぉ~、、、
舞茸って、汁ものに入れると、色が落ちる性質が
あるでしょ~?

ところが、、、
上の写真を見てわかるように、オリーブオイルが
綺麗な黄色のまんま!!!
つまり、水溶性だけど、油には溶けないんだねっ(^_-)-☆


おまけ

ジャンボ舞茸のアヒージョdeペペロンチーノ

パセリのみじん切りとブラックペッパー、それに、
パスタの茹で汁を加えてとろみを出せば、、、

あっという間に、ペペロンチーノのでっきあっガリぃ~

あー、美味しかった

これにて、ジャンボ舞茸料理は...完!


まったねぇ~(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

保存用ミートソース...&魅惑のスーパースターロール

  こんにちは~(^O^)/
   今日は、予報と違って、サイコーのお天気

  突然ですけどね、、、
  トマトが食べきれなくて、困ってるのよ

  じゃ~ん!!!

食べきれないトマト達

  これでも、減ってきた方なの。。。
  贅沢な悩みでしょ~!

  トマトピューレも作ったし、そうかと言って、アレルギーだから
  一度には食べれないし、ってか、育てるのが上手になり過ぎた?!

  来年は、ミニトマト無しですな。。。

  そんなこんなで、プリザーブド・フードを作ることに、、、。
  苦肉の策ですわ

保存用ミートソース

<材料>
・合挽き肉
・玉葱
・トマト(自家製)
・にんにく(自家製)
・セロリ
・エリンギ
・パセリ(自家製)
・人参
・ローリエ
・赤ワイン
・ケチャップ
・中農ソース
・コンソメキューブ
・濃口醤油
・赤穂の天塩
・胡椒
・オリーブオイル
・ナツメグ


<ポイント&アドバイス>
・使う時は、解凍せずにジップロック等の冷凍用袋を破ると、
 中身が綺麗に取り出せるので、お勧めですよ~(^_-)-☆

・今回は、ほぼトマトの水分だけで仕上げました。



ホホ~~~

これさえあれば、、、

全ては、後の楽ちんの為ぇ~~~(^^;



さて今回は、、、
デザートも載せちゃおーっと!

先日ね、、、こんなん、頂いたのよ

スーパースターロール①

新杵堂の“スーパースターロール”!!!

モンドセレクション2014年金賞受賞ですってぇ~!

ズーム写真で、もういっちょ!

スーパースターロール②

フフフ

うまか~~~

冷凍状態でカットして、再度、ラップで包んだ後、
冷蔵解凍するのが、一番美味しく頂ける秘訣らしい...

これね、、、
届いた時に、もしやっ!...って思ったんだけどさ、
4年程前に羽田空港で期間限定発売されてて、
お土産に買ってきた事あるーーーーっ!(^_-)-☆

クリームがたっぷりで美味しいのよねぇ。。。

ますますテンション


ご馳走様でした~<(_ _)>


ではでは(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

万能! 大葉☆クリームチーズ...&芋オリンピック?!

 こんにちは~(^O^)/
  は只今、残暑ざんす!

  いやぁ、ホンットに暑い!!! 
  えっ?
  こないだまで、寒い寒いって、文句を言ってたくせにって?

  だからこその大騒ぎなんですよ!(><)

  おとついは、バケツをひっくり返したようなが降り、、、
  昨日は、なんと!8月に入ってから初めての真夏日!

  既に、だいぶ前から秋冬物が売られているけれど、
  33℃もあっては、さすがに先取りもちょっとねぇ...
  といった感じですわ。


  いっちょまえに、湿度もある本気の暑さ、
  道産子、かなりへばってます。。。。。。。。。。

  あっつーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!
  失礼しましたm(__)m


  さて今回のメイン食材は、"大葉"。
  そう!パセリの次は、大葉でございます(^^;

大葉☆クリームチーズ

<材料>
・大葉(自家製) → 60枚 
大葉2012 ←拡大できるよ!
 
・クリームチーズ → 200g


<作り方>
①大葉はよく洗い、一枚ずつキッチンパーパーで水気をとる。

②フードプロセッサーでをペースト状にする。
 さらに、クリームチーズも加えて(FPに)かければ、
 できあがり


<ポイント&アドバイス>
・大葉の大きさにばらつきがあるため、市販の大葉だと
 80枚くらいはあるかと思います!(^_-)-☆

・アレンジ可能なように、あえて塩・胡椒などの味付けは
 しませんでした。
 今後に、乞うご期待!


<我が家のかわいい野菜たち>
※写真は、すべて拡大できます!

いよいよ、"芋オリンピック"の結果が出ましたので、
発表させて頂きま~す(^O^)

完全に、一人で盛りあがってます...(笑)

まずは、"メダル"

メークイン② メークイン

やっぱり、"メークイン"でした!
なんと、無敵の3連覇です\(^o^)/

一箱に入れると、重すぎて運べないという、嬉しい悲鳴!


そして、"メダル"は...

キタアカリ

今年、初TRYした"キタアカリ"でした!

皮が黄色くて、とっても綺麗~❤

実はこれ、去年の食べ残しを植えたもの(^^;
だから、すごーーーく得した気分

こんなん、増えちゃいましたケド...ってな感じ。^^


という訳で、
前回ご紹介した、"男爵"が"メダル"という結果に
あいなりました。


あー、これでひと冬越せれるわー



ふぅ、、、今日はこの辺で(^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

激辛ナンバンde自家製ラー油

 こんにちは~(^O^)/
  本日、我が家に新しいソファーが届きまして、
  朝からバタバタと模様替え。。。

  愛しのピアノちゃんを手放してから、数か月。
  やっとこさ、理想のソファーに出会えたという訳...。

  それにしても、配送専門の業者さんって、ホントに
  時間との勝負らしく、見ている方がハラハラする程でした。

  「我が家のリビングのドアは狭いので、車庫を通して
  ベランダからお願いします。」

  「いや、いけるでしょ。とりあえず、やってみるわ!
  言い終わるか否かで、業者さんの姿はなし!(><)

  戻ってきて、
  「あっ!やっぱり、ダメだ!

  "だから、言ったでしょうが、、、"←心の声

  気になって、表に出てみると、、、
  案の定、車庫を通ってないやないか~い!!!

  で、またも出戻る始末。

  全くぅ。。。
  人の話に耳を傾けないとは、こういうことか...(^^;

  ひょっとして、余計に時間がかかってるんでないかい?(笑)

  とにかく、ご苦労様でしたm(__)m


  さて皆さんは、"塩麹"ブームの前に"食べるラー油"ブームが
  あったことを覚えてらっしゃいますか?

  今回は、"激辛ナンバン"という種類の青唐辛子を使って、
  再び、作ってみたよ(^_-)-☆


激辛ナンバンde自家製ラー油

<材料>
・激辛ナンバン(自家製) → 120g
・無着色桜エビ素干し → 1袋(14g)
・長ネギ(自家製) → 1本(160g)
・にんにく(自家製) → 25g
・生姜 → 25g
・ホワジャオ(花椒)(ホール) → 2つまみ
・ごま油 → 250cc
・サラダ油 → 150cc


<作り方>
※こちらをご覧ください_(_^_)_
     
「ハバネロde自家製ラー油」 → ☆☆☆


ハバネロの時の経験を生かし、スキー用のゴーグルを
スタンバイさせて、調理開始!

ところが、
フードプロセッサーにかけた時こそ、少々むせたものの、
グツグツ煮立てても全然、刺激がない!

それどころか、部屋中、いい香り❤

なきゃないで、不安になる私。
だって、作ってるのはラー油なんですから!

"札幌大長"の方を誤って使ってしまったかと思い、
いざ、味見。。。

ぎぇーーーーー!辛ーーーーーーい!!!(><)

完全に油断してました。
間違いなく、激辛ナンバンの方でした(^^;

さて、馴染めば馴染むほど美味しいこのラー油。
皆さんもいかがかな?


今日は、ここまでっ!(^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ハバネロde自家製ラー油

  こんばんは~^^
    今日は、明日がの予報という事で、
    あわてて野良仕事をしに、畑へ・・・。

    来年用のにんにくを植えたり、来春、少しでも楽しようと
    草取りをしつつ、畑をおこしてきました。
    ※“おこす”は、耕すってことよ(^^;


    さて今回は、先日、芦別の道の駅で見つけた、“ハバネロ”を使って、
    自家製ラー油作りに挑戦!

    そこで、日々いろ~んな考察をしている、あひる課長さんの作り方を
    真似てみることに、、、。
    元道民の味覚に間違いはないはず、、、ですよね?(^_-)-☆

    一般的なラー油の作り方は、熱したごま油をジュワーっと唐辛子に
    かけるというものですが、フツーの家庭では、なかなか大変!
    そこを、解決してくれたのが、課長さんです、、、笑
    実に、画期的なんですよ!(*_*) あっぱれ!


ハバネロde自家製ラー油

<材料>
・ハバネロ→ 60g
ハバネロ ←拡大できるよ!
↑ハバネロ   ※これで、50円也(^^;

・無着色桜エビ素干し→ 1袋(14g)
・長ネギ→ 1本(160g)
・にんにく→ 25g
・生姜→ 25g
・花椒(ホール)→ 2つまみ
・ごま油→ 200cc
・サラダ油→ 100cc

<作り方>
①桜エビ→長ネギ→にんにく→生姜→ハバネロの順に、
 フードプロセッサーでみじん切りにする。

②深めのフライパンに全ての材料を入れ、クツクツと煮る。
 香ばしい香りがしてきたところで、できあがり


<ポイント&アドバイス>
・ハバネロは、想像以上に刺激があるので、
 フードプロセッサーにかける時は、最後にすること!
 また、換気をしながら作ることをお勧めします(^^;

・長ネギとにんにくは、家庭菜園で収穫したものを使用



いやぁ~、ハバネロ、恐るべしですよ!(*_*)
当初は、量も少ないという事で、包丁で地道にみじん切り
しようと思ってたんですが、しなくてよかった~(^O^)

よく、芸能人が罰ゲームで大騒ぎしてるのが、
身にしみて分かりましたわ。
ホホ

見た目は、出来そこないのピーマンみたいなのに、
激辛ナンバンも顔負けですよ!
ハバネロって、いかにも辛そうな赤いものだと
思っていたのは、私だけ?

巷で流行ってるのは、“辛そうで辛くない・食べるラー油”ですが、、、
これは、“辛くなさそうで、実は辛い・食べるラー油”って感じです。

1つわかったことは、“ハバネロは、小粒でもビリリと辛い”ってことかな?(^^;
だって、ピリリどころじゃないんだもの、、、。


でもね、、、
とにかく、おいしいんです!\(^o^)/
桜エビがいい感じに仕事をしてくれてて、部屋中、
とってもいい香り

これは、気にいったわー!
来年は、激辛ナンバンで作ろっかなぁ~♪
料理の幅が広がりそうです(*^^)v


あひる課長さん!ごちそうさま~^^


※あひる課長さんのブログはこちらへ
      ↓

 「自家製ラー油vol.6」 


  ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m  

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR