とうちゃんのお弁当

  今日で、8月も最終日ですが、いかがお過ごしですか?
    今月は、暑い!暑い!とばかり言っていたような・・・現在も進行中ですが(^^;
    
    東京では、熱帯夜が48日という、おめでたくない記録を
    打ちたてたようですなぁ
    北海道でさえ、この時期に34℃を超えた地域が出たほど・・・(@_@。
    さすがに30℃の熱帯夜は、寝苦しかったですよ!
    おまけに、どしゃ降りので窓を開ける事もできなかったのですから。

    しばし、秋をお届けするのは、見送りのようです、、、。
    
    この暑さじゃ、お弁当のおかずだってひらめかんのですよ!
    というわけで、今回は、少しでも火を使いたくない一心
    で考えた末にできた、お弁当となっております(*^^)v

弁当28
↑クリックすると、全体が見えます♪

<中身>
・ポテサラde豚カツ風~大葉を敷く
・オキアミとアサツキの卵焼き
・モヤシと油揚げの炒め煮
・ホタテの佃煮   ※冷凍保存していたものを使用
・塩茹でオクラ
・ミニトマト(アイコ)
・甘納豆
・押し麦ご飯


<ポイント>
・ポテサラのじゃがいもと人参はレンジ調理しました。
 ポテサラの中身は、玉葱・人参・大葉・チーズです。
・豚カツは、豚もも薄切り肉に、きつめの塩・胡椒、薄力粉をふり、
 ポテサラを巻いたものを、オリーブオイルで揚げ焼きしてあります。
 今回も、衣は、卵の代わりに牛乳を使用しました。


<我が家のかわいい野菜たち>
ネギ ←拡大できるよ!
↑長ネギ


すごいでしょ~!
今年、初TRYした長ネギで~す^^

親戚の伯母ちゃんに、でご指導を受けながら育てたんです。
当初は、"長ネギ"を植えたのか、"玉葱"を植えたのかがわからなくなり、
大騒動だったんです(^^;

というのも、ネギと玉葱の苗はそっくりでして・・・。
素人には、見分けがつかんのですよ!
ちなみに、長ネギの苗は“わけぎ”と瓜二つです(@_@。

玉葱なら、土寄せをしたら大変なことになるし、
長ネギなら、土寄せが必要だし、大違いなのです。
無事、長ネギだったので、結果オーライでしたけど・・・。


心なしか、白い部分が少なくて、短足に見えるぅ、、、?
いやいや、愛嬌があっていいじゃないですか!
一年目にしては上出来です\(^o^)/

家庭菜園で、長ネギができるなんて・・・。
素人には、青いネギしか育てられないと思ってました。

ネギ、だ~い好きなんです
来年は、土寄せをもっとせねば、、、ムヒヒヒ

期待が膨らむ、のんうさぎなのでした


 ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR