ユリ根の煮浸し

  こんにちは~♪
    今日は、台風一過で全国的にお天気がいいのかな?

    聞いてくださ~い!
    ついに、皆様のおかげで、アクセス回数が“1万の大台”に
    なりましたぁ!\(^o^)/

    思わず、パチリ
    カウンター ←拡大できるよ!
    ↑10000

    昨日のお昼頃のことです、、、。
    FC2カウンターを設置したのが、8月8日の夜でしたので、
    塵も積もればといった感じ(*_*)
    これからも、どうぞよろしゅうお願いいたします_(_^_)_

    では、本日もスタートで~す!


ユリ根の煮浸し


<材料>
・ユリ根→ 3個(300g)

[調味液]
・水→ 2カップ(400cc)
・鰹節→ 10g
・酒→ 大さじ1
・みりん→ 大さじ1
・三温糖→ 小さじ1/2
・赤穂の天塩→ 少々
・濃口醤油→ 大さじ2+小さじ1


<作り方>
①ユリ根はよく洗い、外側のサビや傷をピーラーで取り除く。
 ボールに水を張り、りん片を1枚ずつはがす。
 おがくずを洗い流し、傷があれば、さらに包丁で取る。

②鍋に湯を沸かし、鰹節で出汁をとる。
 上記の調味料を入れ、味を調える。

③完成したに、下処理済みのを入れ、クツクツと一煮立ちさせる。
 鍋を火からおろし、味が染み込めば、できあがり


<ポイント&アドバイス>
・出汁が決め手の、この料理。
 鰹節は、惜しまず使う事をお勧めします♪

・ユリ根は、余熱でも火が通るので、煮過ぎにはご注意を!



いやぁ~、なんとも上品なお味・・・
フフフ  おいしかぁ~(*^^)v

いよいよ、ユリ根の季節到来ですなぁ

ユリ根には、いろ~んな食べ方があるけど、
これ、我が家の定番なんです!

ユリ根のおいしさが一番わかるような、、、。

ユリ根ってね、、、
収穫するまで、なんと、5年もかかるんだって!(*_*)
栄養もあるっていうし、味わって頂かなくっちゃね(^_-)-☆

あ~!ホクホク感がたまらんわー

皆さ~ん!ユリ根、ですよー(^O^)
今日は、この辺で(^^)/~~~


 ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR