牡蠣の酒蒸し

 お久しぶりで~す!
   今年も残すところあと一日となりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
   冬眠中もたくさんの方々が遊びに来てくれて、
   本当に感謝感激雨あられ、ときどき雪っ!でございます(^^;
   キャハ(^_-)-☆

   さてさて今日は、いとこのYっちゃんが送ってくれた
   サロマ湖の牡蠣をお届けしまーす♪

   ちなみに送られてきたのはこれでーす。

   牡蠣1 ←拡大できるよ!
   ↑サロマ湖の牡蠣

   では行ってみよう!

牡蠣2

<材料>
・牡蠣
・酒
・水

<作り方>
①牡蠣の殻をたわしでゴシゴシ洗う。

②鍋に牡蠣並べ、牡蠣が半分浸る程度に水を入れ、蓋をし、火にかける。
 沸騰したところで、多めの酒を回し入れる。

③牡蠣の口が少し開いたところで、できあがり♪

<ポイント&アドバイス>
・牡蠣は重ならないように並べるといいですよ!

・火が通り過ぎると、身が硬くなって、せっかくの牡蠣が
 台無しになってしまいますので、ご注意を!!

・お好みでレモンを絞ってもおいしいですよ♪



いや~~~~、ぷりっぷりで、たまらん~~~
うますぎるぅ。。。
お酒を飲めないのんうさぎも、ついついビールを頂いちゃいましたっ

牡蠣3 ←拡大できるよ!
  ↑貝塚(残骸)


<ごあいさつ>
長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。
喪中につき、新年のご挨拶は失礼させて頂きます。_(_^_)_
あしからず・・・。

それでは皆様、よいお年を~!!(^^)/~~~
のんうさぎは、またちょいと二度寝に入らせて頂きまーす(^^;



 ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR