スペアリブのマーマレード煮

 お久ですぅ~!皆様、いかがお過ごしで・・・?
   前回更新から、早1ヶ月、、、。
   な~んて、暢気なこたぁ、言ってる場合かっ!
   (↑独り突っ込みにつき、ここは、サラッとスルーしちゃってください(^^;)

   ギャーーーーー!
   やっぱりぃーーーーー。。。
   広告になっちゃってるじゃあ~りませんかぁ!(><)

   そんなこんなで、久々更新させていただきます。
   では、元気よくいってみよ~♪

スペアリブのマーマレード煮~圧縮版


<材料> 2人前
・スペアリブ(豚肉)→ 250g~300g
・オレンジマーマレード→ 30g
・生姜→ 1/2かけ
・にんにく→ 1/2かけ
・赤ワイン→ 大さじ1 ※今回は、白ワインで代用
・濃口醤油→ 大さじ1/4
・レモン汁→ 大さじ1/2
・塩→ 少々
・胡椒→ 少々

・サラダ菜


<作り方>
①スペアリブの表面に、塩・胡椒で下味つけた後、
 フライパンを熱し、焼き目をつける。

②圧力鍋にを移し、摩り下ろした生姜とにんにく、
 レモン汁以外の調味料を入れ、スペアリブが2/3程度
 つかる水を投入し、15分程度加圧する。

③蓋が開いたら、レモン汁を入れ、ソースにとろみが出るまで
 煮詰める。
 サラダ菜を添えた皿に盛り付ければ、できあがり


<ポイント&アドバイス>
・味付けは、最後の煮詰める工程で、自分好みの味に
 仕上げてくださいね!
 初めから、味を濃くしすぎないことをお勧めします。

・煮詰め作業は、フライパンで行ったほうが、洗いやすいですよ。



お肉が、トロ~ッとしてて、
ホンットに、ほっぺが落ちそうでしたよぉ~

・・・・・・・・・・・・・・

このソース、パンにもご飯にも、相性抜群なんです!

簡単なのに、ご馳走感を満喫できる、この一品。
ぜひ一度、お試しあ~れ~!

ちなみに、この日は、“オンリー野菜のポトフ”と一緒に
頂きました。
こりゃ~、栄養満点◎だね 


では、今回はこの辺で、、、。



 ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

※いつもポチッと応援、ありがとうございます^^
 冬眠中につき、コメント欄はクローズさせて頂きます。
 あしからず、、、m(_ _)m 

  

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR