パクチー☆サラダ

 こんにちは~^^
   ついに、パンダちゃんの名前が決まったようね・・・。
   “リーリー”&“シンシン”、、、なんで、パンダの名前って、
   音を重ねるんだろ~???
   でも、響きがかわいいねっ☆

   わたくしが、パンダちゃんを初めて見たのは、~年前。。。
   あ~、“かれこれ”という言葉が、こんなに自然に出てくるなんて、、、(^^;

   さっ!気を取り直して、いきましょっ♪
   今回のお料理は、普段、脇役になりがちな“パクチー(香菜)”を
   なっ、なんと、主役にしちゃいました!

   パクチー好きには、たまらないサラダですよー^^

パクチー☆サラダ
↑器についた、パプリカはご愛嬌ということで、、、(^^;


<材料>

・パクチー(大)→ 2株
・パプリカ(赤)→ 1/3個
・無添加ロースト胡桃→ 適量

[ドレッシング]
・にんにく(すりおろし)
・レモン汁
・酢
・ごま油
・砂糖
・塩
・胡椒

※料理メモにつき、分量は省略させて頂きます。
 お好みで、どうぞ



<作り方> 
①ドレッシングの材料は、全て混ぜ合わせておく。

②パクチーは、よく洗った後、1~2cmの長さに切る。
 パプリカは、スライサーで薄くスライスする。
 胡桃は、包丁で粗く刻む。

③深めの器にを盛り付け、で和えればできあがり 


<ポイント&アドバイス>  
・このサラダの最大のポイントは、ナッツです!
 コクと食感が出て、サラダが数倍おいしく仕上がります。
 私的には、“松の実”が理想と思いますが、少々、お値段が、、、(^^;
 というわけで、妥協して、胡桃で代用したのですが、大満足です^^
 “無塩”のものを使用することを、お勧めします。
 どんなナッツでも代用できますよー♪

・レモン汁:酢=9:1にしました。
 ドレッシングは、食べる直前に和えること!
 また、ドレッシングは、少量かな?っと思うくらいが、適量だと思います。

・パプリカの代わりに、ミニトマトでもおいしいかも?!



♪やめられないっ!とまらないっ!

って、思わず歌っちゃうほど、うまか~

ヒャ~~~~~~~
私って、天才?! 
完璧、自画自賛しちゃってます(^^;

ひらめき料理をテキトーに作ってる時って、
ホントに楽しいですよね?

今年も庭いっぱいに“パクチー”が
スクスク育ってくれるといいなぁ

今のうちに、いろんなレシピを開発しとかなきゃねっ☆

ではでは(^^)/

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m


※引き続き、コメント欄はクローズさせて頂きます。

 
 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR