スパゲッティ・ネーロ

お晩です~♪

  先日、イオン発寒店の中の輸入食材店に行ってきました。
  好きなんですよね~、こうゆうお店。
  ずーっと見てても飽きない。
  さて、今回の収穫の一つがこれ。
  
  イカスミ ←拡大できるよ!
 
  我が家では、イカスミのスパゲッティを作る時、
  いつもこれを使用しています。
  
  というわけで、今回のレシピはこれっ!  

スパゲッティ・ネーロ

<材料>
・スパゲッティ1.4㎜
・イカスミペースト
・玉葱
・自家製トマトピューレ
・シーフードミックス
・アンチョビペースト
・コンソメ→ 少量
・白ワイン
・オリーブオイル
・にんにく
・赤穂の天塩
・胡椒


<作り方>
①玉葱は薄くスライスし、電子レンジで軽くチンしておく。

②オリーブオイルとにんにくを弱火にかけ、
 香りを出す。アンチョビ、イカスミ、シーフードミックスを
 入れた後、白ワインを入れる。

③トマトピューレ、玉葱を入れて、コンソメ、塩、
 胡椒で味を整える。

④たっぷりの塩で茹でたスパゲッティを、
 ソースで和える。ソースの濃度は、
 茹で汁で調節する。


<ポイント&アドバイス>
・写真はイカスミをちょいとケチり気味に使用しております(^^;
 もっと黒くしたい方は、イカスミパッケージの指定通りの
 分量を投入すればよいのです。

 但し、我が家流の黒さレベルでも、十分イカスミの味がします。
 しかも、、、
 “お歯黒”にならないという、特典付きぃ~♪

スパゲッティ・ネーロのネーロは黒という意味らしい。。
というわけで、我が家のは、
スパゲッティ・まあまあ・ネーロですね(^^;


<我が家のかわいい野菜たち>
さて今回は、最近我が家の食卓を賑わしている、
野菜たちをご紹介します。
※写真は全て拡大できます!

まだ間引くために収穫している若い葉っぱなので、
柔らかくておいしいですよ
小さいので、洗うときの下処理が、
ちょっと面倒くさいですけどね(^^;

大根の葉とカブの葉。油揚げと炒め煮にしたり、
塩もみして、醤油、砂糖、ラー油で和えて食べたりします。 
※詳しいレシピはこちら → ☆☆☆
栄養満点なんですよね、これ
大根葉  かぶ葉

この細かい葉っぱは人参の葉。
茹でて、胡麻和えにします。 ※詳しいレシピはこちら → ☆☆☆
人参葉

赤シソと青シソ。
素麺やかつおのたたき、豆腐の薬味などに。
赤シソ  青シソ

これは水菜。シャキシャキ。
水菜

三つ葉も香りが強くて○。
三つ葉

これはホウレン草。まだ本当に柔らかくて、とろけます。
ホウレンソウ

春菊はお浸しにするだけでなく、生で食べてもおいしい。
春菊

これは茗荷の葉になる芽(緑色)。
ここまで育つと食べられませんが、10㎝位の時に間引いて食べました。
普通は花になる方の芽(ピンク色)しか売っていませんが、
実はこの緑の芽も同様に食べられます。
ちょっと香りは薄めですけどね。
茗荷


今回は緑の葉っぱばかりでしたけど、
これらもいずれ可憐な花が咲くんですよねぇ。
花もいいけど、野菜は食べられるので、
わくわくしますね

それでは、今日はここまでっ!
ではまた~~(^^)/~~~

 ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR