失敗知らず!!茶碗蒸し

おはようございま~す♪

  う~~ん、また一段と寒くなりましたね~
  先週、霜が降りましたね。

  今日は旬の銀杏を使ったこちらっ!!
  
茶碗蒸し

<材料> 4個分
・卵→ 3個
・ユリ根
・エビ
・鶏胸肉(ササミが理想)
・酒
・赤穂の天塩
・銀杏
・干し椎茸
[A]
・だし汁(かつお節と干し椎茸の戻し汁)→ 400ml
・濃口醤油→ 小さじ1
・赤穂の天塩→小さじ1/2


<作り方>
①まず、干し椎茸の戻し汁とたっぷりのかつお節でだしをとる。
 熱いうちにAの調味料を溶かし、冷ましておく。

②鶏肉は酒と塩で下味をつけ、小さめに切る。

③卵をを割りほぐし、そこにを少しずつ入れながら、
 混ぜ合わせる。

④茶碗蒸し用の器に三つ葉以外の具を盛り付け、
 静かに卵液を注ぐ。

⑤蒸し器にを並べ、蓋をして強火で4分、火を止めて8分待てば
 できあがり
 ※4分経った時点で三つ葉を載せる。


<ポイント&アドバイス>

・だし汁は必ず卵の方へ入れましょう。
 なぜかその方がうまく混ざるようです。

・器に注いだ際に気泡ができた時は、スプーンを使うと
 うまくとれますよ。

・三つ葉を入れた後、再度蒸気をいっぱいにしてから
 火を消すこと!

・器は、一度水で濡らしてから、具材と卵液を入れると、
 くっつきづらいですよ。

・茶碗に蓋がない場合は、鍋蓋に予めタオルをつけておくと、
 蓋を開ける時に、水分が落ちません。

北海道の茶碗蒸しは、一般的に甘めなのですが、
は、甘い茶碗蒸しが大の苦手(^^;
茶碗蒸しは、だしが勝負ですね~


<我が家のかわいい野菜たち&樹木たち>
※写真は全て拡大できます。

鷹の爪は空に向かって実がなります。つんつん。
今年は不作~
鷹の爪

山紅葉が赤くなりました。
山紅葉

これは、一年中紅葉のタイプ。
紅葉


ではでは~~(^^)

 ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR