手作り♪伊達巻き

 こんにちわ~^^
  いやぁ~、早いもので今日は大晦日!
  皆さんは、どんな1年だったでしょうか?

  我が家では昨日、鏡餅をお供えしたり、〆飾りをつけたり
  カレンダーの準備をしたりと、相変わらずバタバタしていました。(^^;


  さてここらで、北海道の一般的な〆飾りをご紹介しましょう。

  〆飾り1 〆飾り2 〆飾り3
  ※写真は全て拡大できます。


  このスタイルの〆飾りは、各家庭の玄関先に飾られます。
  最近はリース的なものを飾るお宅も出てきましたが、まだまだ
  この“おかめ”さんが主流です。

  改めてよーく見ると、“小梅太夫”に見えちまう、、、(^^;
  いかん、いかん!
  こんなこと書いてたら、神様に叱られちまうか。
  チックショ~ってね(笑)


  それでは本題へ。
  今日は、おせち料理の定番「伊達巻き」をおとどけしま~す♪♪
伊達巻き

<材料>
・はんぺん(大判)→ 1枚
・卵 → 4個
・かつおのだし汁 → 大3
・三温糖 → 大2.5
・蜂蜜 → 大1
・みりん → 大1

・サラダ油 → 少々


<作り方>
①すべての材料をミキサーにかけ、ペースト状にする。

②熱した厚焼き卵用のフライパンにサラダ油を薄くしき、
 を流し込む。
 弱火で、15分程蒸し焼きにし、こんがりと焼き色をつける。

③巻きすでを巻き、輪ゴムで2カ所ほどとめ、形を整える。
 粗熱がとれれば出来上がり


<ポイント&アドバイス>
・熱したフライパンは、焼く前に一度、濡らした布巾の上で
 ジュワーッと熱を逃がすと上手くいきますよ

・我が家の厚焼き卵用のフライパンは小さめなので、上記の分量で
 2本作れます。



2011年ののブログは、これにて終了!

それでは、よいお年を~(^^)/~~~
 ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR