ヘルシー☆酸辣湯麺

 おはようございま~す(^O^)/
   いよいよ、今日から開幕戦ですなぁ。。。

   斎藤vs涌井、、、楽しみですね!(^_-)-☆

   さて本日は、“冷蔵庫整理委員会”委員長がお届けする
   こ~んなメニューだよ^^

酸辣湯麺vol.2

<材料>
・中華麺
・チンゲン菜

[丼 用] → ※1人前
・酢 → 大1/2
・ごま油 → 小1/2

[スープ]
・エノキ茸
・カットワカメ
・卵
・長ネギ(青い部分)
・鶏がらスープの素
・豆板醤
・赤穂の天塩
・濃口醤油 → 少量
・酒
・水溶き片栗粉

[お好みで]
・ブラックペッパー


<作り方>
①大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かす。

②丼に酢とごま油を入れておく。

③エノキ茸は 1.5㎝ 幅にカットし、長ネギはみじん切りにする。
 チンゲン菜は、適当な大きさにザク切りにする。
 カットワカメは、湯で戻しておく。

④スープを作る。
 ※エノキ茸→カットワカメ→水溶き片栗粉→卵→ネギ の順に
  入れる。

⑤沸騰したでチンゲン菜を茹で、水気を切る。
 同じ湯で麺を茹でる。

⑥丼に茹であがった麺を盛り、を注ぐ。
 チンゲン菜をのせれば出来上がり
 お好みでブラックペッパーをかけて頂きます。


<ポイント&アドバイス>
・(水溶き片栗粉で)とろみをつけてから卵を入れると、
 ふんわりと仕上がりますよ~(^_-)-☆

・卵を入れたら、一呼吸おいてからゆっくり混ぜると
 透きとおったスープになります。

・長ネギの白い部分がある時は、丼に入れちゃってOKです。



(冷蔵庫の中に)ある物で作ったけど、やっぱり美味し~

チンゲン菜のシャキシャキ感とふんわり卵のハーモニーが
絶妙だわ!

たまには、“さっぱりラーメン”いかがかな?



[お知らせ]
えー、わたくしは、明日(31日)~ちょいと台湾へ行って、
美味しいものを食べつつ、ヌクヌクしてこようかと...。

そんなわけで、留守中も皆皆さまの温かい清き応援ポチッ♪
よろしゅうお願い申し上げます_(_^_)_

name,zaijian(^^)/~~~

 ←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてね!m(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR