大人味なイモ餅ピッツァ

 こんにちは~(^O^)/
  今年もついに、デデーポッポー...という鳴き声が聞こえてきました。
  この鳴き声は、種まきの合図でもあるのですが、、、
  まだ、畑をおこしてなーーーい!!!(><)
  ※“おこす”は、耕すの意味よ(^^;

  あー、体調を崩してる場合じゃないのにぃ~!


  さて今回は、北海道の郷土料理でもある“芋餅”を
  ピザ風にしてみたよ(^_-)-☆

  では、いってみよ~♪

芋餅ピザ

<材料>
・じゃがいも
・ベジマイト
・シュレッドチーズ(とろけるチーズ)~多め
・パセリ
・オリーブオイル ~少量

[お好みで]
・塩
・ブラックペッパー


<作り方>
①じゃがいもは皮をむき、蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。
 ※この時、塩をパラパラと振っておきます。

②じゃがいもが冷めたら潰し、根気強くよく練る。

③フライパンにオリーブオイルを塗り、を丸く広げるようにして焼く。
 焼きあがったらひっくり返し、ベジマイトを薄く塗る。
 さらにチーズをのせ、パセリを散らし、蓋をして蒸し焼きにする。

④チーズが溶ければ出来上がり
 お好みで塩、ブラックペッパーを振っていただきます。



<ポイント&アドバイス>
“芋餅”は冷めてから練る事で、片栗粉を入れなくてももっちりと
 した仕上がりになります。

・ちなみに、ポテサラは熱いうちに潰し、味をつけると、べたつかず、
 味も染み込むので一石二鳥ですよ~(^_-)-☆



いやぁ~、こんなに“ベジマイト”にはまるとは思わなかったわー!
そろそろ“KALDI(カルディ)”で買ってこなくっちゃ...

そもそも、ベジマイトは、今流行りの発酵食品でもあるから、
身体にもいいかも?!


そういえばね、、、
以前、ベジマイト絡みで、ちょいと失礼な?!記事があったよ
     ↓
   ☆☆☆

世界でも指折りの不味い食品らしいけど、食べ方次第よねぇ。。。
お酒好きには、たまらん代物だとは思うのであります(^^;

見た目と味のギャップが、受けないのかしらん?

オーストラリアの皆さん!...わたくしは、大好きよ



good-bye for now(^^)/~~~
←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR