スタミナ満点! ニラ豚☆シャブ

こんばんは~ ^^
  昨日、一昨日は、6月に入ろうとしているにもかかわらず、なんと
  ストーブをつける程の寒さでした! (><)

  そのせいか、苗物もこじれ気味です...(涙)
  

  先日、お隣さんから立派な山菜をもらったよ♪
  お隣からの蕗&ウド ←拡大できるよ!

  すごいでしょ~!!
  “杖”になりそうな程長~いフキと、超一級品の山ウド。

  酢味噌和えでしょ~、金平でしょ~、煮つけでしょ~
  それからフキのお味噌汁もサイコーよねぇ...

  こんなに太いのに、信じられない位柔らかいんです!
  やっぱり、どんなに家庭菜園で頑張っても、天然物には
  かなわないってことか。。。

  そうそう、ここで豆知識
  ウドを茹でる時、片栗粉を入れると、お鍋が洗いやすいですよ~ (^_-)-☆


  さて今回は、ワサワサと生えている、旬のニラをたっぷり使った
  スタミナ鍋のご紹介で~す♪
  大量消費でもしない限り、需要と供給のバランスがとれないのよねぇ

ニラと豚肉のスタミナ鍋
↑あまりにお肉が見えなかったもんで、後のせしたら、わざとらしい
 写りにななっちゃった!(^^;



<材料>
・ニラ(自家製) ~ 超大量!
・豚もも薄切り
・木綿豆腐
・昆布
・酒

・うどん

[ポン酢]
・だし汁(昆布+かつお)
・酒
・みりん
・三温糖
・濃口醤油
・玄米黒酢
・赤穂の天塩


<作り方>
※簡単なので、はしょりま~す(^^;


<ポイント&アドバイス>
・うどんを入れるタイミングは、豚肉のうま味が出てからですよ~!

・お好みで、柚子こしょうをプラスしても美味しいです。


<我が家のかわいい野菜たち>
※写真は、全て拡大できます。

山ワサビの花①

これ何の花だと思います?
 ・
 ・
 ・
正解は、“山ワサビ”の花です。
皆さんは、見たことあるかな?

実は、背丈がこんなに長~いんです。

山ワサビの花②


鼻にツーンとくるのが、たまらない“山ワサビ”。
道産子のソウルフードの1つかも知れません。

※「山ワサビの醤油漬け」 → ☆☆☆


ではでは(^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR