夏バテ知らず! ゴーヤ de汁なし☆坦坦麺

 毎度ど~も~(^O^)/

  いやいやいや、、、
  台風の影響?!で、ここ数日、真夏日が続いている。。。
  今日は、今のところ風があるので、まーまー
  過ごしやすいですけど...。


  話は変わって、、、
  先日、東京在住のSおばちゃんからお土産に
  こんなんもらったよ!

  ひよ子サブレー ←拡大できるよ!

  これを見て、何か気づいた人は、手を挙げて!

  道産子が思いつく、東京名菓といえば、、、
  「ひよ子」&「鳩サブレー」&「東京ばな奈」...

  でも、よーーく見ると、これは“ひよ子サブレー”!!!
  
  なんじゃ、こりゃ??? 

  全然、違う会社のものなのに、合体させちゃったみたいな
  ネーミング!(@_@。

  田舎もんは、訳わかんないよ~!(笑)

  結論、、、
  鳩サブレーより、かなりおいしかったのでした(^_-)-☆
  ※あくまで、の個人的見解ですm(__)m  


  さてと、、、
  今回は、只今、(収穫量)記録を伸ばしているゴーヤを
  ふんだんに使った料理だよ♪

  残暑、さまサマー(summer)....なんつって(^^;

ゴマたっぷり!ゴーヤ入り★汁なし坦々麺
  
<材料>
・中華麺
・ゴーヤ(自家製)

:白胡麻
・長ネギ(自家製)
・卵
・甜面醤
・ラー油
・鶏がらスープの素
・赤穂の天塩
・胡椒

[ゴーヤソテー用]
・ごま油
・サラダ油
・紹興酒
・にんにく醤油(自家製)

[お好みで]
・大葉(自家製)


<ポイント&アドバイス>
・白胡麻は、粘りが出るまですり鉢ですりました。

・麺が茹であがってからは、とにかくスピード勝負!
 タレやトッピングは、予め、用意しておくことを
 お勧めします(^_-)-☆



うまか~

なぜか、暑くなると無性に食べたくなるゴーヤ!


ビタミン豊富なゴーヤを使った麺料理、、、
皆さんもぜひ!

お試しあ~れ~☆


<我が家のかわいい野菜たち>

こ~んな曲がったゴーヤがあったので、思わずパチリ...

曲がりゴーヤ2012 ←拡大できるよ!


曲がり具合いを分かりやすくするために
隣に比較対象を置いてみたんだけど...どう?

“曲がり胡瓜”はよくあるけれど、
“曲がりゴーヤ”は珍しいでしょ?!

収穫初期の頃に比べて、随分と長くなり、
その大きさは、40㎝位あるよ!\(^o^)/

ただし、、、
種類のせいか、とってもスレンダー。。。


以上、自家製ゴーヤならではのお話でした。

ではまた(^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR