モロッコ豆deチリコンカン♪

 毎度のご訪問、ありがとうございます(^O^)
  今日は、いいお天気、、、だけど寒い

  ついに昨日、、、
  タートルネックの長袖に手を出しちゃいました(^^;

  肘どころか、手首までしびれ出し、、、
  あーーーー、歳ですわ!

  半袖一枚でいられるのも、もはや、ここまでか、、、
  無謀な闘い?!は、やめる事にしました(笑)


  んじゃ~、そろそろ本題へ

モロッコ豆deチリコンカン

<材料>
・モロッコ豆(成熟したもの)(自家製)
・合挽き肉
・玉ねぎ
・ピーマン(自家製)
・トマトピューレ(自家製)
・にんにく(自家製)
・ケチャップ
・オリーブオイル
・赤ワイン
・クミンシード
・オレガノ(ドライ)
・レッドペッパー
・パプリカ(パウダー)
・赤穂の天塩
・こしょう

[お好みで]
・香菜(自家製)


<ポイント&アドバイス>
・チリパウダーの代用は、クミンシード、オレガノ、
 レッドペッパーを適当にブレンドしました。

・一晩寝かすと、味が馴染んで、よりおいしくなりますよ(^_-)-☆



激うまっ!

スパイスを上手に使うと、シンプルな味付けでも
おいしいわよねぇ...(^_-)-☆

クラッカーやトーストと一緒に頂きました。


パクチーとの相性が絶妙なんだよなぁ、、、これが。

今ね、、、
柔らか~いパクチーが、裏庭で成長中なんですの。

いわゆる、二期作ってやつでして、、、

この二期作、、、
種が落ちて、勝手に生えてきてくれるんだから、
嬉しいったら、ありゃしない!!!

そうそう!
翌日は、パスタにアレンジして、
粉チーズとタバスコをかけて頂きました。

コーヒーも入れて、カフェ風に...
お試し~れ~


[お知らせ]
は明日から、しばし海外へ......。

というわけで、留守中も応援ポチ、、、
どうぞ宜しくお願いしま~すm(__)m

ではでは(^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR