ズッキーニが主役!豆乳de冷製☆坦坦麺

 こんにちは~(^O^)/
  今日は、晴れたり曇ったり...ではなく、
  どしゃ降りになったりと、よくわからないお天気です。
  しかも、ずーっと強風続きときた。

  雨は、もう十二分に降りました、、、。

  もう降らんでえーよー!

  まー、人間様は、勝手なもんですわ(^^;

  
  さてと、今回もズッキーニ料理。

  なにせ、豊作なもんでね

  しかし、飽きないわ~。。。

ズッキーニが主役!豆乳de冷製坦々麺
↑胡瓜に見えるのも、み~んな、ズッキーニです!

<材料>
・中華麺
・ズッキーニ<緑>(自家製)
・ズッキーニ<黄>(自家製)
・モロッコ豆(自家製)
・ミニトマト(自家製)

・豚挽肉
・長ネギ
・生姜
・にんにく(自家製)
[調味料]
・甜面醤
・紹興酒
・濃口醤油
・赤穂の天塩
・ごま油

[スープ]
・白胡麻
・豆乳(無調整)
・蒸し鶏の蒸し汁
・鶏がらスープの素
・濃口醤油
・玄米黒酢
・赤穂の天塩
・ラー油

[お好みで]
・ラー油


<ポイント&アドバイス>
・スープは、早めに作って、冷蔵庫で冷やしておく事を
 お勧めします。

・ズッキーニは、サッと茹でて、粗熱をとっておくこと!
 未熟ズッキーニ<黄>も、彩りに。。。

・ミニトマトは、初物でした!(^_-)-☆

・酢は、隠し味程度に入れると、口当たりが、
 スッキリとしますよ。
 


こりゃ、絶品だぁ~~~

胡麻がたっぷりなので、栄養も満点!

たまたまあった、蒸し汁を加えた事により、
旨み成分も倍増ーーーーー!

あー、
これ、絶対、また作ろっ...(^_-)-☆



次のコーナーもズッキーニだよ~ん!

<我が家のかわいい野菜たち>
皆さん!
ズッキーニが、どのように実をつけるか、ご存知で?

篤と、ご覧頂きましょ~♬♬♬
ズッキーニの実の付け方①

ズッキーニは、胡瓜やゴーヤのように、ぶら下がり式に
成るのではなく、上の方に向かって実をつけます。

では、もう一枚
ズッキーニの実の付け方②

今年は、どうやら豊作のようです\(^o^)/

3本なっているの、わっかるかなぁ...

ちなみに、、、
今朝、“サブ・ズッキーニ<黄>”こと、“サブちゃん”も
受粉に成功した模様です

サブちゃん自身だけでもよかったのですが、
ふと横を見ると、本体ズッキーニにも雄花が、、、

しかも、今日は雌花がないっ!!!

というわけで、本体ズッキーニの雄花もサブちゃんに
かけ合わせてみちゃったよ(^^;

果たして、緑と黄色のズッキーニが、できるかな?!


現在、ズッキーニの大木は、こないな事になってます
ズッキーニの大木2013③

あまりの巨大化に、嬉しくもビビっておる次第。。。


ではまた(^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR