本格的!豪ナスdeスープカレー

 こんにちは~(^O^)/
  今日は、20℃越えの気温で、気持ちのいい小春日和です!

  というわけで、、、
  今日のお昼ごはんは、贅沢に“サンマの炭火焼きぃ”。

  やっぱ、炭火で焼くと、サイコーよねぇ。。。
  (家の中に)臭いがこもらないし、香ばしいし、
  お味の方も120点~!!!

  またまた、(残り火で)お芋さんも焼いちゃったっ(^_-)-☆


  さて今回は、、、
  最近、ちょいと勉強中?!のスパイスを使って、
  札幌発祥の“スープカレー”に挑戦してみたよ  

本格的!豪ナスdeスープカレー

<材料>
・鶏手羽元
・人参
・玉ねぎ
・にんにく(自家製)
・生姜
・トマト(自家製)
・カルダモン
・クローブ
・シナモン
・ターメリック
・カイエンペッパー
・コリアンダー
・サラダ油
・赤穂の天塩
・昆布
・水
・ココナッツミルク

[トッピング野菜]
・じゃがいも(自家製)
・南瓜(自家製)
・モロッコ豆(自家製)
・豪ナス(自家製)

あっ!しもた...
ピーマンも収穫したのに、揚げるの忘れてもうた。。。(><)




<ポイント&アドバイス>

・シナモンスティックが理想ですが、我が家には、使いこなせていない
 シナモンパウダーが大量にあるので、代用してみました。
 ※小さじ1/2位が適量!φ(..)メモメモ

・昆布は、途中で取り出す事すをお勧めします。

・ココナッツミルクは、仕上げに入れましょー。
 残ったココナッツミルクは、冷凍保存が可能だそうですよ(^^;
 ちなみに、私は、計量して小分けにしてあります。



美味しっ!

いやぁ、深いわ~~~。

手間ひまかけただけあって、上出来よ


こりゃ、スパイスの世界に、はまりそうだわ^^

ってか、もうはまってるかも...笑

クミンシードを使ってないのに、ちゃんとカレー、、、。
不思議だわ~

ってことは、、、
市販のガラムマサラは、もう不要かしらん?!

な~んて、調子に乗ってると、激マズのカレーになりそうなので、
注意しよーっと!


最後に、自分で作ってみようと思ったきっかけの
LAVIのスープカレー 
 
LAVIのスープカレー ←拡大できるよ!
 
やっぱ、おいしそっ

焼きキャベツやブロッコリー...それから、ウズラの卵
なんかもあったりして、とにかく満腹で完食できないのよねぇ。。。

あー、でも、また行きたいと思うのでありました。



今日は、ここまでっ(^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR