ゆり根de和風☆天津飯

 ど~も~(^O^)/
  昨日、一昨日と2日連続で虹を見て、
  ちょいと、happyなです。

  虹を見たのは、いつ以来だろう


  さて今回は、、、
  親戚のTおばちゃんから頂いた“ゆり根”を使って
  和風☆天津飯を作ってみたよ(^_-)-☆

  そもそも、
  “天津飯”は日本人が考えた、日本の中華。。。

  ならば、思い切って、ぜ~んぶ和風テイストに
  してしまおう!...

  ってなわけで、
  ゆり根入りの、何とも贅沢なご飯と、
  あいなりました

ゆり根de和風☆天津飯

<材料>
・炊きたてのご飯
・卵
・ゆり根
・椎茸
・エリンギ
・昆布
・かつお粉
・濃口醤油
・みりん
・三温糖
・酒
・赤穂の天塩
・水溶き片栗粉

[彩り]
・三つ葉(自家製)


<ポイント&アドバイス>
・ゆり根は、それ自体に甘みがあるので、砂糖や味醂の量は、
 加減することをお勧めしま~す(^_-)-☆

・かつお粉は、鰹節をFPでパウダー状にしたものです。

・餡のとろみは、やや強めに!...これ、ポイント




おいひぃ~~~

とろ~り餡かけ、、、
これからの季節、たまらんわ~

ハフハフ...ハフハフ......


ゆり根入りだなんて、贅沢だわ~^^

ホックホクの食感が、サイコーーーー!!!
柔過ぎず、硬すぎず、、、絶妙なんですっ!


天津飯なのに、和風って...(^^;
な~んて、思ったあなた!、、、


鶏がらで作るより、
あっさりしていて、クセになるわよーーーー。

お試しあ~れ~♪



まったね~(^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR