ぷりっぷり♪ 殻付き牡蠣deスパイシー☆カレー

 おはよ~(^O^)/...早くもないデド。
  今日は、メチャメチャいい天気です!

  昨日は、恒例の餅つきをしました。
  とはいっても、機械ですけどね。。。

  つきたてのお餅は、やっぱり美味しいわ~❤


  さて今回は、、、
  従兄のYちゃんが、殻付き牡蠣を送ってくれました~\(^o^)/

  毎年毎年、有難いこったです_(_^_)_

  おかげで、食卓は、正月並みの贅沢が始まってます☆

  まずは、シンプルに酒蒸しに、、、。
  牡蠣の酒蒸し2013 ←拡大できるよ!

  今年の牡蠣は、中身も特大サイズーーー!

  では、本題いってみよ~

殻付き牡蠣deスパイシー☆カレー①

<材料>
[酒蒸し]
・殻付き牡蠣
・酒
・水

[スパイシー☆カレー]
・サラダ油
・クミンシード
・玉葱
・にんにく(自家製)
・生姜
・トマトピューレ(自家製)
・ターメリック
・カイエンペッパー
・コリアンダー
・牡蠣の酒蒸しの汁
・湯
・カレールー(市販) → 1かけ

・薄力粉
・バター → 少量
・サラダ油

[トッピング]
・フライド☆ポテト(自家製)
・フライド☆パンプキン(自家製)
・らっきょうの甘酢漬け(自家製)

[ラッシー]
・バナナ
・牛乳
・ヨーグルト
・蜂蜜


<ポイント&アドバイス>
・酒蒸しの汁は、(海水の)塩分が濃いので、カレーに塩を加える必要は
 ありません。
 また、トッピング用の素揚げ野菜も塩をまぶしてません。

・玉葱は、黒くなる位炒めると、甘さが引き立って
 美味しいですよ(^_-)-☆

・とろみ用の薄力粉は、焦がさないように、やや茶色くなるまで炒め、
 テンパリング方式で、ジュワーーッとカレーに加えましょー。
 その際、火傷にご注意を!



こりゃ、美味しっ!

プリップリの牡蠣が、もぉ~絶品!

お酒が進みそうな、そんな大人味のカレーです。

美味し過ぎるぅ~~~...


最後に、ズーム写真をもういっちょ!
殻付き牡蠣deスパイシー☆カレー②


Yちゃん!
ご馳走さまでした~



ではでは(^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR