頑張った話...& 寒ブリの竜田揚げ

  ご無沙汰してましたぁ~<(_ _)>
   あやうく、冬眠するとこだったよ...(笑)

   ブログも一日延ばしにすると、サボり癖が出ちゃってさ

   またも雪の話だけどぉ~、、、
   今年は、ホンットに多いのです!(><)

   札幌は、たしか~、平年の2.5倍で、
   逆に、旭川は、ちょい前のデータだと、平年より4割減で
   冬まつりの開催が大変なんだとか、、、。

   我が家も一昨日、車庫屋根の雪下ろしをしました。
   今季度目!!!

   新たに、小さいスノーダンプを購入して、頑張りましたよ

   車庫前に出来た雪山は、見たくもない量でして、、、
   
   でも、この日は、個人契約している排雪の日。
   ギリギリ、間に合ったぁ~(^_-)-☆

   先日アップした、屋根と繋がりそうになったとこも
   車庫屋根の前日に、これまた3度目の雪出し。。。

   1月なのに雨が降ったので(気温+5℃)、雪山が沈んだのは
   良いけれど、翌日は真冬に戻り、カチンコチンの氷の山と化
   してしまい、作戦失敗!(^^;

   そして、明日からは、またもや猛吹雪らしい。。。

   「もう、嫌じゃーーーー!!!」


   さて今回は、、、
   お隣さんから頂いた、寒ブリを唐揚げにしてみたよ♪

ブリの竜田揚げ

<材料>
・寒ブリ

・酒
・赤穂の天塩
・卵
・濃口醤油
・片栗粉
・にんにく(自家製)
・生姜

・揚げ油

[お好みで]
・レモン


うましっ!

すごーく脂がのってるぅ...★

ブリは、高級な魚だから、普段は、なかなかねぇ。。。(^^;

これは、多めに作って、冷凍も効きました。
もう食べちゃったけど、、、笑

2回目は、酢、生姜、ネギ、レモン汁をかけて。

そうそう!
定番の照り焼きも、サイコーだったなぁ......


以上、
今のところ晴天な北の大地からでした~(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR