激うまっ♪ 鱈チリ

  こんにちは~(^O^)/
   今日は、チラチラと雪が降ってます。

   そう、すんなり、春は来んか、、、。

   庭のモミジの木が、バッツリ折れてもうた。。。
   
   今年の雪は、格別重かったからのぅ。


   さて今回は、、、
   海老チリならぬ、鱈チリを作ってみたよ(^_-)-☆

鱈チリ

<材料>
・鱈(生)
[下味用]
・赤穂の天塩
・酒
・片栗粉
・メレンゲ + サラダ油

・揚げ油

[チリソース]
・サラダ油
・にんにく(自家製)
・生姜
・豆板醤
・ケチャップ
・トマトピューレ(自家製)
・鶏がらスープ
・赤穂の天塩
・三温糖
・酒
・胡椒
・長ネギ(自家製)
・水溶き片栗粉
・ごま油(純正)    ※サラダ油で代用可
・玄米黒酢
・卵黄


<ポイント&アドバイス>
・鱈は、ソースを絡める時にも火が通ることを考慮し、8割~9割
 程度揚げればオーケー!

・純正のごま油が無い場合は、仕上げ油をサラダ油にするか、
 入れなくてもオーケー!
 ※頂き物の高級ごま油は、クセが無く、あっさりとしてるのです。

・卵黄を仕上げに入れると、辛みがマイルドになるだけでなく、
 美味しくなります。

・卵白の泡立てに、100円ショップで買った、カプチーノ★ミキサーを
 使ってみたところ、超楽ちん(^_-)-☆
 卵白1個分を泡立てるパワーは、十分でしたよ~。

 
うまか~~~

やっぱ、手間暇かけたら、達成感がちゃうわ~。

揚げものって、よっぽどじゃないと、やる気が起きなくて。。。

かといって、市販のものは、苦手だし、、、。

あーーーーー、美味しかった

買ってきたのは、鱈、半身!
どうせ、作るんだったら、“鱈腹”食べたいもんねぇ、、、(^^;


今日は、ここまでっ(^.^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR