長芋と肉団子の甘酢あんかけ

ご無沙汰ですぅ~('ω')ノ
  いやぁ、、、ホント、しんどかった。。。
  久々に、冬眠するかと思ったよ。

  何でかって?
  何を隠そう、わたくし、人生初、インフルに
  かかっちゃったのです(@ ̄□ ̄@;)!!

  流行にのっかちゃいまして、、、

  病院で陽性反応が出た時の体温、、、35.7℃!
  だから、食欲は、一度も落ちーーーずっ!(笑)

  今年は、高熱が出ないインフルが猛威を奮ってるのだとか。

  ちなみに、は、翌日、38℃超えましたけどね。

  なんせかんせ、頭痛&喉通が酷かった、、、。
  後、鼻詰まりとね...( ノД`)

  未だ、若干、“エヘン虫”がいるのが、気になる今日この頃。


  さてと、復帰第一弾、いっときますか!

長芋と肉団子の甘酢あんかけ

<材料>
・肉団子(自家製) → 12個
・片栗粉 → 適量
・オリーブオイル → 少量
・酒 → 大2

・長芋 → 適量
・赤穂の天塩 → 少々
・胡椒 → 少々
・オリーブオイル → 少量

・生姜
・長ネギ(白い部分)
・ごま油 → 超少量

[甘酢]
・玄米黒酢 → 大5
・水 → 大2
・濃口醤油 → 大3
・三温糖 → 大2

[お好みで]
・糸唐辛子


<ポイント&アドバイス>
・肉団子は、豚肉の切り落としをFPでミンチにしたので、
 市販の挽き肉よりもさっぽりと頂けます。
 ちなみに、前日のハンバーグの種を再利用しました(^^;

・長芋は、ソテーしたものを、火を止めてから仕上げに
 加えましょー。
 白髪ネギも同様に。


うまか~~~!!!

こりゃ、たまらんわ!

長芋&ネギがシャッキシャキ♪(((o(*゚▽゚*)o)))

自分でミンチにしたから、肉肉しくて美味よ♡

肉団子に片栗粉をまぶして焼くと、食感がツルッと
するだけでなく、とろみにもなるから、一石二鳥デス。

の甘酢レシピは、かなり酸味が強めなので、
甘いのがお好きな方は、自分の舌で調整してね(^_-)-☆

揚げない中華、、、ヘルシーでしょ?


ではまた(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR