春菊ごはん

 おはようございま~す(^O^)/
  昨日は、風がとても強く“我が家のかわいい野菜たち”が右に左に
  揺さぶられ、今にも千切れそうでハラハラ、ドキドキでした~。

  それで、アカシアや白樺の花粉が飛んだのか、今年も花粉症の
  症状が出始めちゃった
  今日も朝から泣いております(><) 鼻もグシュグシュです(^^;
 
  これまで寒い日が多かったせいか花粉症がほとんど出なく 
  喜んでいたのも束の間、一月遅れの発症です。
  今年は、すんなりいくかと期待していたのですが...そう、甘くはないかっ!


  さて、わが家の葉もの野菜が、なんだかんだ全盛期を迎えておりまして、
  日々、大量消費活動に励んでおります。
  ただ、どの葉っぱも同時に食べ頃を迎えるので、毎日毎日ウマみたいに
  食べる羽目に...(^^;

  嬉しい悲鳴ですわ

  今日は、が子供の頃から好きなご飯だよ(^_-)-☆

春菊ごはん

<材料>
・炊きたてのご飯
・春菊(自家製)
・赤穂の天塩


<作り方>
①ご飯を通常通り炊く。

②春菊は茹でた後、冷水にとり、よく絞る。
 さらに細かく刻んでおく。

③ご飯が炊きあがる直前にに塩をまぶし、炊飯器で数分間蒸らせば
 できあがり


<ポイント&アドバイス>
・春菊の香りが美味しいこのご飯...お弁当にも最高ですよ(^_-)-☆


フハァ。。。

うまか~

採れたて春菊は、味、香りともに
やめられないっす!!


<我が家のかわいい野菜たち>

※写真は、全て拡大できます。

この花、な~んだ?

キタアカリの花2012 メークインの花2012 男爵イモの花2012

正解は...
北海道を代表する野菜?! “じゃがいも”の花です。

きれいでしょ~

ちなみに...
左から“キタアカリ”、“メークイン”、“男爵”です。

スクスクと順調に育っているようなので、収穫が期待できるかな?!


では、今日はここまでっ(^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【春菊ごはん】

 おはようございま~す(^O^)/  昨日は、風がとても強く“我が家のかわいい野菜たち”が右に左に  揺さぶられ、今にも千切れそうでハラハラ、ドキドキでした~。  それで、ア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むっふっふ。
もうすぐ馬になるんでは?
牛じゃなくてよかった。
ひひひひ。。

さやすけ☆ さんへ

> むっふっふ。
> もうすぐ馬になるんでは?
> 牛じゃなくてよかった。
> ひひひひ。。

ぐほほ。
豚って言われなくて、よかった。

ホントに、あきれけーる程の野菜を食べてます。
たまに、気づけばベジタリアンみたいな食卓に
なっているよ(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは☆

とても丁寧に書かれていますね、これからの更新も期待しています(#^.^#)

夢ナビゲーター 光容 さんへ

> とても丁寧に書かれていますね、これからの更新も期待しています(#^.^#)

いやいや、そんなに褒められるほどでも...(^^;
まいど~(^O^)/

No title

コリャ、、、、、美味そうですね。

イタ飯から帰ってきて、鬼嫁に札幌一番 塩ラーメン 具なしてを

おねだりしています。

AGA さんへ

は~い!いらっしゃいましぃ~(^O^)/

> コリャ、、、、、美味そうですね。

どっ、ど~も~!
香りがよくって、春菊好きにはたまらん一杯です。


> イタ飯から帰ってきて、鬼嫁に札幌一番 塩ラーメン 具なしてを
> おねだりしています。

ホホ
ホントに鬼嫁さんなら、わざわざラーメン
作ってくれませんよー(^^;

ところで、"札幌一番"は、そちらでも手に入るんですね(^_-)-☆
プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR