手羽元のグリル~四川風。

こんにちは~('ω')ノ
  今日の天気は、まーまー。

  個人契約の排雪も、今日でラストということで、少しでも
  氷を持って行って欲しいです。

  
  只今、例年より1か月ほど早く、クンシランが見頃となってま~す(^_-)-☆
クンシラン2017
↑3/4撮影

  今年も2鉢同時咲きぃーーー!ヽ(^o^)丿
  今年の、見ての通り、あんまり丸くないのよねぇ。。。
  
  気まま更新ブログだから、どうしても写真が古くなってまう...(笑)

  しかも、今日の方が満開で咲いてるし。ホホ


  そろそろ本題へ、、、。

手羽元のグリル~四川風

<材料>
・手羽元 → 9個
[下処理用]
・長ネギ(青い部分)
・生姜
・酒

[漬け込み用のタレ]
・玄米黒酢 → 大2
・ホワジャオ → 小1
・濃口醤油 → 大2
・赤穂の天塩 → 小1/4
・白胡麻 → 適量
・胡椒 → 少々
・鷹の爪パウダー → 小3/4
・三温糖 → 小1
・ラー油 → 数滴
・にんにく(自家製) →適量
・生姜 → 適量

[トッピング野菜]
・レタス
・水菜
・セロリ


<ポイント&アドバイス>
・手羽元の加圧時間は、約15分。
 予め合わせておいた漬けダレに、熱いうちに漬け込むこと!
 その際は、厚手のビニール袋を使うと便利です。

・今回は、急遽作ったので、漬け込み時間が45分でした。
 味が薄過ぎても美味しくないと思うけど、漬け込み時間に
 余裕がある場合は、もう少し薄味にした方がいいかも?
  ↑自分用φ(`д´)メモメモ...

・グリルオーブンで、10~15分焼きました。

・漬けダレは、煮詰めて、ソースにすると美味!

・胡麻は、胡麻挽きでシュリシュリしました。
 
  
激うまっ!

こりゃ、たまらんわ~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
花椒のシビレ、いいねっ

最近の我が家、減塩舌👅になってるのよ。
だから、カップ麺も通常通りの分量だと、しょっぱくて、、、。

そないなわけで、少々、味が濃い目になっちゃったけど、
(フツーの人は、丁度いいかな?)
野菜と一緒に食べたら、サイコーだったよ。
特に、セロリが、い~い仕事してくれました♪

揚げない分、ヘルシーだし、何より、楽ちんさ!(^^;


以上、ウマウマでしたぁ~(@^^)/~~~

ps:手羽元を煮た時に出来たスープは、こしてから
   冷蔵庫で一晩。上に浮いた余分な脂を取り除き、
   それはそれは、美味しいラーメンに変身しました😋
  

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR