宗八ガレイの冷蔵庫干し...&ペンステモン2017

皆々様、お久しゅう('ω')ノ
  いやぁ、今時期の寒暖差は、ホント、きっついですわ!
  6月だというのに、冬眠しかけました、、、笑

  ほんの数日前まで、ストーブをつけるほどだったのに、
  昨日は、車の温度計、28℃でしたからね。

  そりゃ、庭の野菜もも、体調崩すわけです。

  そんなこんなしてる間に、ヨサコイソーランも札幌まつりも
  終わりました。
  早いもんです!

  さて先日、釣り名人のおじさんから、またまた大量の
  宗八ガレイを頂戴いたしまして、、、

  今回は、画期的な調理方法を学んでまいりました!(^_-)-☆

  ハエやら猫に取られる心配もないという、、、
  まー、ご覧ください!

宗八の冷蔵庫干し2017

<材料>
・宗八ガレイ
・塩


<作り方>
①通常通り、塩水で良く洗った後、1時間程、塩水に漬ける。
 この際、切れ込みを入れておく

②不要な水気を拭き取り、上の写真のようにして、そのまま
  2~3晩冷蔵庫保存→完成!


<ポイント&アドバイス>
・鮮度の問題なのか、蓋なしで冷蔵庫に入れているのに、
 全然、臭いが気になりません!(@ ̄□ ̄@;)!!


いやぁ、調理法を知ってるかどうかって、おっきいわ。

市販の宗八って、食べると美味しいんだけど、焼いてる時
結構臭いのよねぇ。。。

これまた、鮮度の問題なのか、(これは)焼いてても臭くなかったのよ。
不思議だわ~!

前回は、表面を干さない(乾かさない)状態で、炭火焼き
したから、くっついちゃって、四苦八苦してました(^^;
美味しかったけどね、、、。

今回は、甘辛い煮魚にしても食べたよ~(^_-)-☆



<我が家のかわいいお花たち>
ペンステモン エレクトリックブルー2017①
※今日も咲いてるけど、写真は6/13です。

この花、な~んだ


正解は、、、
ペンステモン☆エレクトリックブルーです!

覚えがいのあるネーミングでしょ~(笑)

もういっちょ!
ペンステモン エレクトリックブルー2017②

正直、近くで見るより、ベランダから見てる方が、
フワーッと咲いてて、綺麗に見えるんだ

エレクトリックブルーなんて言うけど、
花の付け根が、ちょいと赤いのが特徴のようです。


では、このへんで(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はぇーーーっ!
蓋しないで冷蔵庫に入れるんだ!
冷蔵庫は、確かに乾燥してるからねぇ。。
ふーん。。そりゃ、画期的。

リンドウかと思った。
結構似てない?
それにしても、いつの間にリンドウなんて、覚えたんだろう。。?

久々に更新されてて、気づかなかったわ。

さやすけ☆ さんへ

> はぇーーーっ!
> 蓋しないで冷蔵庫に入れるんだ!
> 冷蔵庫は、確かに乾燥してるからねぇ。。
> ふーん。。そりゃ、画期的。
>

でしょ~!!!
臭くないのが、不思議でしょうがないんだわ!


> リンドウかと思った。
> 結構似てない?
> それにしても、いつの間にリンドウなんて、覚えたんだろう。。?
>

残念~👅!(^^;
ん~...上に伸びるっていう共通点かな?
綺麗でしょ♬


> 久々に更新されてて、気づかなかったわ。

グホホ
全くの気まぐれ更新だもんで。。。

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR