比べてみよ~っ♪モロッコ豆&貝豆2017~ Vol.Ⅰ

こんにちは~('ω')ノ
  全国的には、梅雨明け後の猛暑だったり、局地的な豪雨に
  見舞われたりしているようですが、ここ、北の大地は、お陰様で、
  爽やかな夏晴れでございます(((o(*゚▽゚*)o)))

  ありゃ、晴れ3つですっ!みたいになっちゃった!(^^;
  まー、いっか! ホホ


  さて今回は、、、
  モロッコ豆&在来種・貝豆を食べて比べてみたの巻。

  まずは、見た目、、、。
モロッコ豆と貝豆2017

  あれ?、、、違う。。。

  爺ちゃんが昔、作ってたものと。。。

  ペロペロと薄皮が剥けてこない。


  さーて、食べてみよう!
  一番は、味だからねー。


  水を飲んでから、きちんとテースティング。

  まずは、貝豆。
  んっ?!甘いかも?

  そして、モロッコ豆を一口かじる。
  うん。やっぱり、貝豆の方が、、、

  で、別の貝豆を食べてみる。
  あれ?これなら、モロッコ豆の方が、甘い気がする。。。

  もはや、この時点で、気がするになってますけど💦


  えーーーーーーっ!!!

  Tおばちゃんが、やっと見つけてくれた、幻の貝豆なのにー。

  期待と記憶が、デカ過ぎてるのかなぁ。。。


  いや、絶対、違う!

  爺ちゃんのは、こんなにシャキシャキしてなかったもの。

  茹で方じゃないのー?...って思うかもしれないけど、爺ちゃんのは、
  採れたてなら、匂いがするかしないかで、ザルに取らないと、
  ベロンベロンに薄皮が剥けてたもんなー。

  ちなみに、、、
  今回のは、結構、茹でてます。

  ただ、当時と違うことと言ったら、、、
  塩を入れずに茹でたこと!


  というわけで、、、
  自由研究は、次回に持ち越しっ!(笑)

  同時に収穫できるまで、今しばらくお待ちくださいな(^_-)-☆


  いやぁ、、、在来種として売られている貝豆でさえ、真の在来種では
  ないのかなぁ。。。

  爺ちゃんは、“貝殻豆”っと呼んでいたから(^^;

  ただ、豆(種)の大きさ...っといいうか、小ささはソックリなんだけどなぁ。

  この検証結果だと、収穫量が多くて、長期間食べれる、モロッコ豆
  の方が、有利な展開に、、、。

  どうなる!貝豆!!


  あー、結局、今のところ、爺ちゃんの味には出会えてないのよねぇ。。。


  まったねぇ~(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あーーちゃーーーー!!!
期待が大きかった分、てっくりかえっちゃったよ!

そうかーー、貝豆って名前は、ちょっと違うなー、とは思っていたが。。。
次回、塩ありに望みをつなぎましょう。

さやすけ☆ さんへ

> あーーちゃーーーー!!!
> 期待が大きかった分、てっくりかえっちゃったよ!
>
> そうかーー、貝豆って名前は、ちょっと違うなー、とは思っていたが。。。
> 次回、塩ありに望みをつなぎましょう。


お客様がいらしてたので、ちょいと、お返事が
遅くなりました~♪(^_-)-☆

そうでしょー!😢

うん。塩ありバージョンでどう変化があるか?!
乞うご期待!

ちなみに、、、
今日は、モロッコ豆とジャガイモの煮つけです(^^;
プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR