ついに、パッションフルーツ落果!(^_-)-☆

こんにちは~('ω')ノ
  今日は、15℃くらいまで気温も上がり、
  とっても過ごしやすい北の大地です!

  ここ数日、寒暖差注意報が頻発し、体調管理が
  難しいのが難ですが、、、。


  さてさて、今日は、朝からハッピーな出来事が!

  なっ、なんと、
  愛しのパッションちゃんが落果してたのです!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

パッションフルーツ落果①

  一発キャーッチッ...(^^♪

  鶏の卵を発見したみたい。。。

パッションフルーツ落果②

  へへへ(^^;

パッションフルーツ2個目経過

  先日、青トマトみたいだった2個目もこの通りです。

  順調、順調!


  観察経過をまとめてみたよ🎶

パッションフルーツ観察まとめ

  ストーブのない部屋でよくぞ、、、

  太陽の力って凄いなぁ、、、。

  果皮に皺が入るくらいまで置いた方が、香りや甘みが
  出るらしいので、とりあえず、お供えしてみてます(笑)

  腐らせないようにしないっとっ!


  ではでは(@^^)/~~~

  やったーーーーーーーーー!!!\(^o^)/

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

☆2017年度 収穫高結果発表☆...&鷹の爪2017

毎度どうも~('ω')ノ
  たった今、コーヒーでまったりしたところです。

  さて今回は、、、
  3年ぶりに、収穫高を記録してみたんですがね、、、(^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ★ズッキーニ(1本) → 19本+4本  
     ※+4本は、フレンチに使われるサイズ 
  
  昨年編み出した受粉方法のおかげで、満足いく出来!
  ズッキーニは、寒さに強いことがわかる。


  ★キューリ(1本) → 32本

  今年は、惨敗!
  春先の寒さにより、(苗が)瀕死状態に、、、。
  それを考えると、ミラクルな復活劇!

  カウントしなかった昨年は、余裕で150本以上の収穫。
  今年は、キューちゃん漬けをでき~ず。


  ★ゴーヤ(1本) → 13本

  こちらも、上と同じ理由で惨敗!
  暑い時期に、もっともっと食べたかったーー!

  昨年は、食べきれない程採れて、困ったほど。
  冷凍方法を編み出して、楽しみにしていたのですが、、、。


  ★茄子(2本) → 51本!👏

  青枯病と思われる、やっかいな病気に侵されるも、
  よく頑張りましたぁ~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ・オクラ → 沢山!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
         春先に、種を撒いても撒いても、根っ切リ虫?に
         やられるも、根気よく巻き続けた結果。

 ・里芋 → 初めて種芋で植えてみた。親芋のサイズが小さく
        孫芋も豆粒サイズだったが、結果的に量が採れた。
        味&食感、共に絶品!

 ・生姜 → はじかみ生姜程度までしか育たず、、、。
        来年は、止めよーっ!(^^;

 ・じゃがいも → 不作だった昨年に比べ、上々の出来。
            肌も以前より綺麗になったような?

 ・ピーマン → 大量!今年も、グリルで丸ごと焼きにはまる。

 ・南蛮 → 馬鹿辛が少なく、ちょうど良かった。
        グリルで焼いて、皮をツーッと剥いて食べると美味。

 ・つるむらさき → まーまー。
             ただ、ご近所さんから、大量に頂いた(笑)

 ・もってのほか → 花の色・大きさ・量、すべて良し!
             冷凍もしたけど、大量に食べたなぁ。。。

  ・トマト → GREAT!

  ・葡萄 → 生育中にベト病にかかるも、超甘い葡萄(緑)に!
         ご近所、親戚にお裾分けできた。
         黒葡萄は、赤ワインを飲んでるかのよう。

  ・トーキビ → アライグマか狐に、一部、倒される!(@ ̄□ ̄@;)!!
           ニュースでも取り上げられていたほど。
           ただし、収穫できたものは、激甘っ♪

  ・枝豆 → こちらは、ネズミに取られたか?  



   こんなとこかなぁ~。。。


<我が家のかわいい野菜たち>
鷹の爪2017①

鷹の爪2017②

  見ての通り、鷹の爪です!

  今年は、紅葉もそうだけど、赤がとっても綺麗🎶

  クリスマスカラーが、可愛いでしょ



  ではでは(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

釜焼きピザ☆オーノボーノ~@発寒

こんにちは~('ω')ノ
  どうやら、暖かったのは、昨日までだったようで、、、
  今日は、北風ピューピュー吹いてます(><)

  冷たい雨は、いつまで続くのかしらん?!

  さて今回は、、、
  先日、HBCテレビ・今日ドキッ!の中の「ぶらリサーチ」と
  いうコーナーで紹介された、釜焼きピザの店、"オーノボーノ"
  に行ってきたよ♪(^_-)-☆

オーノボーノ~@発寒① 外観

  内装は、こんな感じ。
オーノボーノ~@発寒② 内装

  ちょい遅めの
  13:00頃に行ったけど、結構、混んでた、、、。

  待ってる間の匂いがたまらんのよ。
  食いしん坊だもんでね(^^;

  メニューは、この4種類のみ。
オーノボーノ~@発寒③ メニュー

  で、今回は、、、
  定番のマルゲリータに、モッツァレラ1.5倍の
  増し増し

  &

  生ハムと野菜サラダのピザをオーダー!🔔

オーノボーノ~@発寒④ マルゲリータ

オーノボーノ~@発寒⑤ 生ハムとサラダ

  どっちも美味しいーーーーーっ!😋

  ここのピザは、オリーブオイル控えめなのか、
  最後まで、くどくなかったよ!

  テーブル上には、タバスコ2種・電動ペッパーミル・
  オリーブオイル・

  極めつけは、、、自家製☆青唐辛子の酢漬け

  「刻んで食べて下さい!」と書かれたので、TRY!
  これが、生ハムのピザに、ドンピシャなのよ。

  次回は、生ハムのと、スモークサーモンのハーフ&ハーフを
  オーダーしてみっかなー?

  ※生地とサラダは、別盛り可能だそうです。

  それから、ここはcafeだから、挽き立てのコーヒーも
  ありました。

  頼んだのは、コッコブレンドコーヒー。
  価格は、¥350

  で、ピザ1枚のオーダーにつき、¥200引だったのー!

  値引きし過ぎじゃない?(笑)

  絞りたてオレンジジュースや、グレープフルーツジュース、
  ジンジャーエール(辛口&甘口)、その他諸々。
  ワインなんかもね、、、。

  あー、いい店、見っけちゃった!

  オーノボーノは、"ボーノボーノ"でしたよ!(^_-)-☆


  ちなみに、発寒神社の隣にございます。φ(`д´)メモメモ...


  ではでは👋

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

南瓜のプディング...&パッションフルーツの観察日記

こんにちは~('ω')ノ
  今日は、とっても気持ちのいい北の大地ですが、、、
  明後日からは、また1ケタ予報が出ていますなぁ。。。(><)

  というわけで、、、
  昨日、例年より、かなり早めなのは承知で、大根の玄米漬け
  の下漬けをしました。
  手も冷たくなく、作業が捗る!捗るっ!!(笑)

  釣り名人さんや親戚にも、(大根の)お裾分けのお声かけをしたら、
  もう少し、寒くなってから頂戴っ!...ってな事でした(^^;
  やっぱりかーー!ハハハ

  庭の紅葉です。
紅葉2017②

紅葉2017①

  真っ赤赤!

  例年、淡いコーラルピンクや黄色やオレンジ... 
  何とも言えない色合いを見せてくれるんだけど、
  今年は、ちと違う。

  いつもなら、色づいたと思ったら、パッと散るのに、
  まだ葉をつけてるしぃ~、、、

  なんでだ???


  話は変わるけどー、、、
  先日のドラフト会議、、、日ハムが大注目の清宮選手との
  交渉権を得ましたねぇ。。。
  恐るべし、くじ運!👏

  ダルビッシュ、斎藤祐、中田翔、まさかの単独指名だった大谷、、、
  来てくれなかったけど菅野、、、

  大谷選手はメジャーに行ってしまうけれど、来年も
  盛り上がりそうな予感ですね!


  さて今回は、、、
  ハロウィーン🎃にかこつけて、南瓜のプディングを
  作ってみたよ♪(^_-)-☆

南瓜のプディング①

<材料>
・南瓜(自家製) → 500g(正味)  ※種・皮を取り除く
・生クリーム → 200cc
・卵 → 5個
・牛乳 → 300cc
・三温糖 → 大6
・シナモン → 少々


<ポイント&アドバイス>
・オーブンは、160℃で予熱し、天板に湯を張って、40~45分焼く。

・四角いガラスの耐熱容器、大小各1個に丁度良い分量!
 ↑自分用φ(`д´)メモメモ...


ハッピー☆ハロウィーン!🎃

南瓜は、なんにしても美味いね...(^^;

今年の南瓜は、ホクホクしてるから、ポタージュに
しても良し!天ぷらや素揚げにしても良し!

あー、ホイルに包んで、炭火の中へ、、、
焼き南瓜もいいね🎶
もう寒くて、さすがに出来んけどさ。

そのままでも美味しいんだけど、キャラメルソースと
一緒とか、ココアパウダーを振ったりとかもいいね!(^_-)-☆

さてと、コーピーでも入れよっかなぁ。。。

南瓜のプディング②
↑竹串の穴は、ご愛敬...(^^;

得意のバーナーで焦げ目をつけてみたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

上がビフォーで、下がアフター。
どう?


<我が家のかわいい果物たち>

猫かわいがりしている、パッションちゃん♡
ついに、色づいてきてました~!(((o(*゚▽゚*)o)))

パッションフルーツ~10/26現在①

撮影日は、10/26。

UVカット仕様の窓にしたから、心配してたんだけどー、、、

唯一、素通しガラスの窓がある部屋に置いて、陽射しが出れば、
カーテンを開け、陽が落ちれば、せっかく温まった温度をキープ
するために、カーテンを閉める、、、。
結構、忙しいのよ(笑)

だから、今のところ、ストーブ無しの太陽の力だけで、
頑張ってるのだーーーー!

途中から、ドアを閉めると温室状態になることに気づき、
実行したら、その愛情が伝わったらしく、色づいてきたってわけ(^;

パッションフルーツ~10/26現在②

これ、結構なもんでしょー。

自然に落果するまで待つのみ!

ちなみに、今朝は、下の方のパッションちゃんも
色づいてきてました。楽しみ♬


まったねぇ~(@^^)/~~~

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

自家製☆はじかみ生姜

こんにちは~('ω')ノ
  いやぁ、、、ホンットに寒いですねー(><)
  今日は、ここも、ついに、初雪が降りましたーーー!
  しかも、台風が接近してるし、、、。

  今年は、雪虫を見ないうちに、冬がきちゃったみたい。

  ちなみに、タイヤ交換は、今週の水曜日の予定です!
  大丈夫か?
  いや、積もりは、せんでしょー。。。

  
  さて今回は、、、
  先日収穫した、新生姜を使って、“はじかみ生姜”風に
  仕上げてみたよ🎶

自家製☆はじかみ生姜

<材料>
・新生姜(自家製) 

[甘酢]
・玄米黒酢
・三温糖
・水
・赤穂の天塩


<ポイント&アドバイス>
・生姜は、甘酢に漬け込む前に、下茹で。

・今回は、保存用ではないので、水を加えました。


うまーーいっ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

“なんちゃって”とは思えない見た目でしょ~?

ピンク色も鮮やかだし、、、。

本物より、若干、シャキシャキしてないけれど、
十分おいしいよ♪(^_-)-☆

元々、フツーに大きくなるはずの生姜だからね(^^;

あー、食べれたから、良しとしよー!


ではまた👋

←ブログランキングに参加中!ここをクリックしてねm(_ _)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

のんうさぎ

Author:のんうさぎ
「毎日のぐるぐるぐるめ」へ
ようこそ!

産まれも育ちも北の大地。
生粋の道産子。
褒められると、ついつい張り切り、伸びるタイプ?!
大好きな料理を、気ままに更新していくので、
遊びに来てください!m(_ _)m


ブログランキングに参加中です!
一日一回、ポチっとよろしくね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキングに参加中です! 応援ポチっとよろしくね♪
FC2カウンター
ご訪問、ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR